• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

鈴鹿のドライは5年ぶり

鈴鹿のドライは5年ぶりユイレーシングスクール恒例の年一鈴鹿、今年は29台といつもより賑わってます(興行的には全然足りないんだけど)


去年おととしと雨だったので、2018年以来5年ぶりのドライ。

●5年前の仕様
サスペンション:アラゴスタTYPE-S
シート:レカロTS-G
タイヤ:hankookVentusV12evo2
ブレーキ:エンドレスMX72

●今回の追加仕様
ECU:BootMod3
DPC:Sport+追加
シフト:パドル追加
パイプ:FTPチャージ+ブーストパイプ
ブレーキ:ディクセルSDローター+Zパッド
タワーバー:ウルトラレーシング
マフラー:rd base

結論から言うと
2'51"607→2'44"433

パワーとトルクは上がっているけれど、鈴鹿の場合はストレートと裏ストレートで効くくらいで、今回効果が出てると体感できたのはSport+かな。

+じゃないSportだとS字での微妙なトルク調整でリズムが途切れたり(雑だから)、ダンロップ手前の登りや最終の立ち上がりでは内輪の浮きでわかりやすいパワーカットが起きるんだけど、Sport+だとアクセルで曲げを調整できるくらい粘ってくれます。

タイムもだけど、体感がすごく楽しい。

ちなみに去年のウエットとの比較は、
タイム:3'06"143→2'44"433
最高速:190.130→198.284
200km/h出てないのかー。



●1本目(1時間)
ストレートの加速とフルブレーキで少しフラつく感があり。
ブレーキ我慢しすぎてコーナーが前のめりで不安定。


これはルノーを避けてはみ出したんじゃなくて、後ろから来るCカーみたいなスーパースポーツにビビって避けすぎた(笑)だけです。

●2本目(1時間)
ベストラップとラストラップの2周


一本目で少しふらついたのでリアスポイラー出しっぱなしで走ったら少し安定。

1本目よりトレイルブレーキングを意識してコーナーの入りで慎重に荷重コントロールしてみたら、知らんけどタイム上がりました。

でもドライでアベレージが上がり、フルブレーキで踏力を遠慮したりS字切り返しの荷重移動で中間グリップが弱かったりしてたので、次はフロントダンパー少し遅くしてみます。リアダンパーってこういう時はどうするんだろ?

そうは言っても毎年去年のレポを読まずに走ってしまう私。

あとねBootMod3、
1時間ほぼフルアタック+1時間休憩+1時間ほぼフルアタックで何ともなかったのが今回の収穫。なにしろ書き換え後初めてのドライ走行だし。

それからhankook、
1時間全力で走ったラストラップ前一周でベストが出たのはとても良し。

左フロント


左リア

これで4本総額5万円しないんだぜ。

ハイグリップタイヤに絶対的なグリップでは及ばないけれど、安定して長く走れるのは本当に楽しい。

燃費はご覧の通り。


Posted at 2023/04/23 09:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation