• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2019年04月07日 イイね!

Z4でした。とインサイト

Z4でした。とインサイト先週。
行く所に行けば試乗車もあったんだけれど、とりあえず見に。



ロングノーズ、ショートデッキ感は薄れて、普通っぽいシルエット。


トランクの形状は、ランプを逃げているえぐりといい、一体スポイラーの抑揚といい、複雑ですね。



サイドシルとボディ、リアバンパーとボディのラインて、やっぱ普通はこんな感じで前後流れる様に繋げるでしょ、いいなあ。GTは繋がってないんですよ。



このアルミステーが、潰して切って留めただけみたいなやっつけ感。

ビーゴ で行ったので、BMWの基本的なところから説明が始まったんだけれど、ずいぶん過保護な

「はじめてのゆにゅうしゃー」

みたいな説明をされて、さすがにちょっと引きました。

クルマの事をあまり知らない人に、BMWの常套句で煙に巻こうとする様な様子もちょっぴり。

面白いのでこのままNEW3の試乗へ。330もあったけど320にしました。どっちも4気筒だし。





良い青です。
前に立ち寄ったディーラーも青を前面に出しており、このままだと街にブルーのG20が溢れかえるか、ブルーの低走行中古車大放出か、どっちかな?

まずドアがしっかりした高音で閉まりました。
しっかりした低音て言うのなら聞き覚えがあるけれど、しっかりした高音て良いの?悪いの?

直噴のちょっとディーゼルっぽいエンジン音が聞こえなくなってスッキリ、これはF30時代にエンジンが変わった時から良くなってるのかな?

F30よりも加速感は良く、(8HPが更新されたのと関係あるのかな?)
サスもハッキリしてメリハリが強い感じ。我が家的にはもっとかっちりしても良いです。

とまあ、そこそこ良い感じだけれど、セダンでこの程度では気持ちは動かないですね。

走りはイマイチだけど、
やっぱりGTサイコー!


そこからもう一軒、
インサイトです。


GTに似てるなあ。
でもハッチバックじゃなくセダンです。

お店はてんてこ舞いらしく、

「同乗できないので周りをテキトーに回ってきてください」

ここでは免許証に誓約書、住所氏名。
そういえばBMWでは何も聞かれなかったけれど、ていうか輸入車ディーラーでは大抵聞かれない気がします。

聞く所と聞かない所って何が違うんだろ?



新型のはずなのに、インテリアは古臭く、暗く澱んでいます。

こんなクルマ欲しくない!



ドアハンドルも指が滑りやすい。
気にならないと思っているのかどうでも良いのか、普段の使い勝手として重要な部品なんだけどな?

発進加速はさすがにハイブリッドだけあって気持ち良いんだけれど、後は曲がっても止まっても異常なほど普通。

アシも普通。
むしろダメな頃のGTに似た様な感じで、わたし的に全く新鮮味がありません。


ずいぶん前から期待していたんだけれど、こういうのを便利な道具って言うんでしょうね。
Posted at 2019/04/07 21:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2019年04月05日 イイね!

スマートコーンチャレンジ

スマートコーンチャレンジジャガーさんのDMにこんなのがあったのでエントリーしてみました。


Fタイプはもう一杯になっていて、乗ったことのないiPACEがギリギリ空いていたのでエントリー。

あらためてどんな内容なのか調べてみると、今回はモーターファンフェスタの中でのイベントという事。

通常のスピードウェイ入場料1000円ではなく、イベントの駐車料という名目の料金がかかりそうな気配を感じたのでジャガーコールに電話して聞いてみました。

確認しますと言われて一週間、待っているのも疲れるのでもう一度電話してみましたら、
やっぱりモーターファンフェスタの入り口で払う料金が必要との事。

当日券だとなんと、一台4500円!

でも歩いて入れば無料だそうです(笑

もうね、そんな事エントリーのページにはほぼ理解できないようにしか書いていないし、特段用事のないモーターファンフェスタの為に4500円払うのは馬鹿馬鹿しいし、大きなイベントらしいので帰りは混むだろうし、全然連絡くれないジャガーコールさんにも冷めてしまったので、キャンセルする事にしました。


なんだかモヤモヤがっかり。

このチャレンジ、既に何回か行われている様なので理不尽な料金がかからない時に参加できたらいいなあ。
Posted at 2019/04/05 20:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2019年03月30日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】

Q1. ボディ補強パーツにどんなイメージを持っていますか?
回答:付けた時はわからないけれど、外した時にわかる感じ。稀に付けた時に判る事があるが、それは大抵振動や共鳴などノーマルより悪くなった時の場合。また運転が取り立てて上手いわけではないので、ダイレクトな挙動に対処できずに、付けない方が良かったと思う事もあり。

Q2. 当選した際に欲しいパーツは?(装着車の適合があるパーツに限る)
回答:フロントタワーバー。着脱が簡単なので。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/30 12:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月24日 イイね!

姉さん、Aクラスです。

姉さん、Aクラスです。4ドアGT見物のついでに、高嶋政伸顔になったAクラスに試乗してきました。



普通だ、普通すぎる。
前の型よりも普通度が増して、前方から高嶋EYEを見なければ空気の様に普通です。


気のせいか、後席のドアハンドルが少しばかり前よりな印象で、ドアを開けた時に体に当たりそう。


4ドアGTと見まごうばかりのインテリア、ココは好きです。

でも外装色で楽しげな色は赤だけ。
残念。


我が家のGTもそうなんだけれど、自分のドラポジにするとメーターの上部が見えません。

欧州人はジャミラの様に肩の高さに目線があるんだろうか?

折角液晶メーターになったんだから、下にずらして表示する機能くらい付けても良いのに。


シフトレバー、そういえばメルセデスは右ウインカーの位置でした。

探していたら営業さんが
「メルセデスはみんなこうですよ」と。
「ウインカーと間違えてニュートラルに入りますね」
と聞いたら、
「慣れますから大丈夫です」

慣れるかもしれないけれど、ワイパー動かす位なら愛嬌で済むけれど、ニュートラルに入ってパニクってたった一回のミスで死ぬ事もあると言う話をしているのに…

走り出すと、新しい1.4のターボは以前の1.6より元気に回って若々しい。動力性能には問題ないんだろうけれど、ていうかやかましくて車格が下がった印象。

幅1.8mと、F30と同じなのにコンパクトで取り回しが軽快な気持ちにさせてくれるインテリアが良いという話をすると、
「1.8mはメルセデスではコンパクトですから」と。

同じ幅でもコンパクトな感じだと褒めているのに…

アシはかなりカッチリとしていて子気味良く、タイヤサイズと銘柄を聞いてみると、
「生産時期によって何種類かあります」と。

どの程度の走りを目指したタイヤなのかを聞いたつもりなのに…

スポーツモードに切り替えると、交差点手前程度の減速でもブリッピングをかましてくれます。
エンジン音が車内に結構入ってくるだけに、なんだか恥ずかしい。


ひと周りして奥さんにドライバー交代。
シフトレバーの話で相当キンチョーしたらしく、ウインカーを出す時にピリピリしてます。
やっぱり運転の妨げになってんじゃん、このレバー。


一方助手席に座り足が楽な姿勢でシート位置を決めると、肘掛けがすごく前で肘が落ちそう。
なんだこれ?

無事に一回りして、奥さんはなんだか気に入っている様です。


リアハッチを開けて広さを確認。
でもそれ以前にハッチが重くて開きません。男の力でも。
営業さん曰く
「安全を考えて重くなってます」

(この人、実際に会って話してみないと文章では伝わらないかもしれないけれど)
おいおい、テキトーな事言ってんじゃないよ。さっきから聞いていれば、メルセデスはこうですとか知らない言い訳とか的外れな説明とか見下した様な言い回しとか。

本人はそれが正しいと思って丁寧に言っている様なので、あと入社すぐの若者という事もあり、何より私の人生の登場人物に加えるつもりがないので最後まで黙り通しました。

でも奥さん曰く、
態度に出ていて恐い、若者が可愛そう…
だそうです。

黙っていたっていう事は、聞きたい事も聞けず、掘り下げた話もできず、折角の試乗が楽しくもなくなり全くのムダ、この状況でお礼の電話をしてくれるもんだから本当にタチが悪い。

このディーラーにはひとつ前のAクラスがデビューした時にも来ていて、説明してくれた営業さんがとても楽しく見識のある若者だっただけに、余計にガッカリ。

ちなみに、自動ブレーキは相変わらずオプションの様です。


しかし、
こんな日でも良い事ありましたよ。
ガストの払いがロハ(笑



20190428追記
そういえばこの4気筒1332ccエンジン、1気筒あたり333ccなのでメルセデスはこれで2Lの直列6気筒(1998cc)を作ろうとしているんですね。

楽しみ。
Posted at 2019/03/24 08:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2019年03月24日 イイね!

メルセデスの4ドアGT

メルセデスの4ドアGTAMGオリジナルボディです。
リアハッチがあっても4ドアGTと言うみたい。

そろそろ見てみたいなと思って調べたら、近くに展示車両あり。
行ってみました。


ちょっとせせこましい所に押し込まれていますが、地面の白い停車枠とタイヤ痕が4ドアGTのディスプレイセットみたいです。


カッコイイ。
数ある5ドアクーペの中では一番好きな形。





レーシングカーの様な毛の生えたハンドルや、前後共バケット感の高いシート。特にリアの座り心地は抜群に良し。これは63Sのエディション1という4座の初回限定仕様だからで2400万円くらいしますが、最近話題の直6+電気の43なら1100万円ちょっとで買える様です。いや私には買えないです。


何か判る訳ではないけれど開けてみました。と思いきや、営業さんが白状。思い切り締めないと左右あるラッチの片側だけ閉まらない事がある様で、ドカーンと閉めてました。


リアハッチの中は浅いけれど広々、洗濯機は載らないけれど旅行には便利そうです。


幅は我が家のGT+10センチ以上、長さも5m超え、そりゃカッコ良さと居住性を両立できますわ。

メルセデスの直6、このクルマで試乗したいなあ。
Posted at 2019/03/24 07:18:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見た

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation