• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

8年点検

8年点検初度登録から8年(1年落ちなので我が家的に7年)の1年点検で思い掛けずにリアブレーキ交換推奨。

DIXCELのSDスリットローターとZタイプスポーツパッドのリアセットが2万キロで交換とは。

聞くと、今時のクルマはリアブレーキの制御が相当入るらしくワイパー動かしただけでも摘むとか。今やフロント1回交換の間にリア2回交換するんだと、サーキット一回でリアがなくなった話も聞きました。

そりゃDIXCELに換えてから効きは凄く良くなったし、前回交換してから鈴鹿を6時間アタックしたけれど、1番効いたのは頻繁にダムに行く山道を走った事かも。

ショップの交換見積もそこそこ安かったけれど、元々DIXCELのフェアで格安取付してもらっていたので、今回は丁度やってるヨコハマのフェアに乗っかります。

事前にDIXCELさんに連絡しておけばフェア当日に取付OKなんだって。

で当日。

DIXCELのテントに居た方は2年前に埼玉で対応してくれた当人で驚いたんだけれど、もひとつ驚いたのはスリットローターのつもりで手配したディスクが、今見たらスリットレスだったと。

別の日に交換になると言われたんだけれど、とにかく減りを見てもらおう。

そしたらパッドは交換必要だけれどディスクはもう一回大丈夫との事。

そういや1年点検の時にあくまでBOSCHの測定基準とか言ってたよな、DIXCELの基準では大丈夫みたい。

無事リアパッドだけ交換になり作業、でもあれ?何か忘れてないか??

そうだフルード、元々フルードも交換って言ってあったのにー。

作業中なのでギリギリ間に合った。でも2時間かかってるから工賃絶対アシ出てるよ。


前回はTシャツもらったけど、今回はこんな感じ。


2年くらい後もまたよろしくお願いします。
Posted at 2023/10/29 20:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショップ
2023年10月07日 イイね!

ClubF30@大黒P?

ClubF30@大黒P?第1土曜日はClubF30@大黒Pの日。

F34のメンバーから声が掛かって大黒Pに行ってみると、こんなに涼しげなのに台数少なめ。

四代目が言うことには
「今日は告知してないですよ(居るけど)」
と。

偶然に集まったクルマ達がこちら。

Posted at 2023/10/07 15:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2023年09月02日 イイね!

Club F30@大黒P

Club F30@大黒Pご無沙汰すぎてみんカラの書き方忘れてる…

GTが少し集まりそうなのでClub F30の集まりに乗っかってサマータイム(謎)の9:30着、何やらみなさん傘を差してます。そりゃそうか全然気にしてなくて雨用の透明ビニ傘しかないー。

と思い込んでしまってたのも歳のせいかな、そういやいつも邪魔だなーと思いながらダンロップのレースクイーン傘積んでました。

マイナーな車って集まろうとしがちだと思うんだけれど、GTはなぜか成り行き任せ。



この日は4台、涼しくなったらまた勝手気ままに集まりましょう。

Posted at 2023/09/02 19:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会
2023年05月28日 イイね!

タイヤが変えるメンタル

タイヤが変えるメンタル25年前から参加している走行会、アルファ&カワイのChallenge the Circuit。

なかなか行けずにいたのはTC1000にはデカ過ぎる図体を好きになってしまったのと、4年前にうっかりやらかしたやんわりタイヤ交換のせい。

先月、元の銘柄に戻したタイヤで鈴鹿行ったらスゲー楽しかったからTC1000も楽しくなるんじゃないかと思って4年ぶり参加。

●今回の追加仕様
ECU:BootMod3
DPC:Sport+追加
シフト:パドル追加
パイプ:FTPチャージ+ブーストパイプ
ブレーキ:ディクセルSDローター+Zパッド
マフラー:rd base

あーでもやっぱターンが細かすぎて鈴鹿ほどは楽しくないなー。

それでも昔からの知り合いと話して走れたのはヨカッタ。


あとね、20年前のAZ-1でのタイムをようやく超えられた感じ。


とは言っても20年で腕を上げている自信はあるから今AZで走ったらもっと速いと思う。

タイムは44秒に入りきれない
45"066

F30系の人、これってどうなの?

AZと似てリアヘビー(47:53)な後輪駆動のうちの320iGT、Mスポ同様にSport+モードやパドルも導入、bootmod3でかつてのAZを超えるパワーウエイトレシオにして


ようやくこのタイム。

やはり軽さは正義なんだね。

Sport+モードを使うのは鈴鹿に次いで2回目なんだけれど、思った以上に使えます。

※ていうかSportモードがSport+比較で相当使えないヤツと判った

キツいターンで進入速度やヨコGや前後バランス変えると思った以上にハッキリ違った動きをしてくれます。

まだ挙動掴めてないけどねー。


■プチ情報■
いまS耐富士24hやってるけれど、
この走行会で昔からのずーっとインストラクターやってくれているドライバーの息子さん、去年のST-2クラスシリーズチャンプ取ってるんだってスゲー。


Posted at 2023/05/28 11:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年04月23日 イイね!

鈴鹿のドライは5年ぶり

鈴鹿のドライは5年ぶりユイレーシングスクール恒例の年一鈴鹿、今年は29台といつもより賑わってます(興行的には全然足りないんだけど)


去年おととしと雨だったので、2018年以来5年ぶりのドライ。

●5年前の仕様
サスペンション:アラゴスタTYPE-S
シート:レカロTS-G
タイヤ:hankookVentusV12evo2
ブレーキ:エンドレスMX72

●今回の追加仕様
ECU:BootMod3
DPC:Sport+追加
シフト:パドル追加
パイプ:FTPチャージ+ブーストパイプ
ブレーキ:ディクセルSDローター+Zパッド
タワーバー:ウルトラレーシング
マフラー:rd base

結論から言うと
2'51"607→2'44"433

パワーとトルクは上がっているけれど、鈴鹿の場合はストレートと裏ストレートで効くくらいで、今回効果が出てると体感できたのはSport+かな。

+じゃないSportだとS字での微妙なトルク調整でリズムが途切れたり(雑だから)、ダンロップ手前の登りや最終の立ち上がりでは内輪の浮きでわかりやすいパワーカットが起きるんだけど、Sport+だとアクセルで曲げを調整できるくらい粘ってくれます。

タイムもだけど、体感がすごく楽しい。

ちなみに去年のウエットとの比較は、
タイム:3'06"143→2'44"433
最高速:190.130→198.284
200km/h出てないのかー。



●1本目(1時間)
ストレートの加速とフルブレーキで少しフラつく感があり。
ブレーキ我慢しすぎてコーナーが前のめりで不安定。


これはルノーを避けてはみ出したんじゃなくて、後ろから来るCカーみたいなスーパースポーツにビビって避けすぎた(笑)だけです。

●2本目(1時間)
ベストラップとラストラップの2周


一本目で少しふらついたのでリアスポイラー出しっぱなしで走ったら少し安定。

1本目よりトレイルブレーキングを意識してコーナーの入りで慎重に荷重コントロールしてみたら、知らんけどタイム上がりました。

でもドライでアベレージが上がり、フルブレーキで踏力を遠慮したりS字切り返しの荷重移動で中間グリップが弱かったりしてたので、次はフロントダンパー少し遅くしてみます。リアダンパーってこういう時はどうするんだろ?

そうは言っても毎年去年のレポを読まずに走ってしまう私。

あとねBootMod3、
1時間ほぼフルアタック+1時間休憩+1時間ほぼフルアタックで何ともなかったのが今回の収穫。なにしろ書き換え後初めてのドライ走行だし。

それからhankook、
1時間全力で走ったラストラップ前一周でベストが出たのはとても良し。

左フロント


左リア

これで4本総額5万円しないんだぜ。

ハイグリップタイヤに絶対的なグリップでは及ばないけれど、安定して長く走れるのは本当に楽しい。

燃費はご覧の通り。


Posted at 2023/04/23 09:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation