• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

駐車場予約サービス使ってる?

駐車場予約サービス使ってる?最近twitterにいる事が多くコッチを疎かにしてました。今後も疎かにしそうです。


■この話の結論→
出先で停める所に困らなければクルマはもっと売れるんじゃないか。


去年から駐車場予約サービスを使い始めました。最初はそもそも時間貸し自体がほぼない名古屋港の工場地帯。
「タイムズのB」っていう、色んな会社が持ってるPを貸し出すサービス。

メリットは、駐車場ビジネスやってない土地でも停められるかもしれない所。


その後今年に入って都内に4時間以上停める案件が毎週あり、ここでも大活躍。

2度目の「タイムズのB」で借りた小平は月極の一部を日貸ししていて
410/日。


「特P」で借りた環八瀬田は一戸建の民家、停めやすい
660/13h


初「akippa」で借りた上野はリムジンも入りそうな長さのこれまた民家で土地柄少し高く
1,694/日


「akippa」2回目、横浜関内は機械式立駐の長時間予約貸しで
890/15h

パレットのタイヤトレッド寸法に注意です。

「軒先パーキング」の西新宿は、巨大病院の立駐を日貸し
1,098/日

ココはスマホに入れたアプリを使いゲートを自分で開閉します。うっかりチケット取ったら余計な料金払わされるという…

「軒先パーキング」2回目小石川、スゴイ坂道にある民家のP、入庫チャレンジしてみたかったんだけどまさかのダブルブッキング。


1,243/日はまるまる戻ってきて、その場で借りた追加分は1,243円まで補償しますと。つまり予約と同額以内なら実質タダ(迷惑かけた料分)。

でも現場が空いていない不安を予約で解消するというメリットは無くなります。

幸い日曜に爆安になるエリア(オフィス街?)だったので全額出ました。


大家さんに理由を聞くとココは2社で予約を受けていた案件で、予約後に承認メールを出して成立する方式だったのが、否認した先方側も承認されてしまったと。

「akippa」3回目横浜郊外、優雅な戸建てのPで
484/16h

横浜特有の高低差があるななめ物件なので、ドアが下り側にドーンと開き危なくドアを敷地境界のブロックにぶつける所、うちの奥さん見事に回避よくやった。

「akippa」4回目中野、行き止まりの先がPなのでココをバックで入れます。古い民家によくある植木鉢の群れにギュっと
1,056/4h




ここまで使ってみると色んな試練があって駐車のスキルが上がりますね。

あと近所に似たような場所があると写真が判りにくいことがあり要注意。

実際知人の家が、近くの予約Pと間違われて頻繁に無断放置駐車されトラブルになってます。

運営なのか大家さんなのか判らないけれど、写真や図が紛らわしいのがとても多くて、トラブルを避けるには借りる側の下調べや回避行動が重要というベンチャー感。


最初に書いた、
「出先で停める所に困らなければクルマはもっと売れるんじゃないか。」

の解決手段として現状最も現実的な駐車場予約サービスですが、将来的には自動運転でどんな路上でもクルマを放っておける様になるんじゃないかな。
Posted at 2023/02/19 21:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事
2022年11月26日 イイね!

美浜見物

美浜見物F34GTが走るところを外から見られる珍しい機会@美浜サーキット。

見に行くだけの走行会って初めてかも。

平日なので例によって東京料金所4:00前通過、浜松あたりで降りても間に合いそうなのでと思ったら道間違えたー。

間違えた先に大島ダムの看板、無条件にウインカー出して着。

ヤバい、早朝なのでトイレ開いてないぞ。

美浜サーキット到着。

レカロ歴15年さんのGT、
ただでさえ160mmのクリアランスを誇るLuxuryノーマル車高にちょい大きめタイヤで更に上げてるのが
「謎の漢現る」
的な良い違和感。

ダムのせいで、
グダグダだったという1本目は見られず。
ダムのせいで。

2本目からは引退したうちのカメラを装着。

どこに着いてる?見えんな…


サブコンで出力アップしているので直線は中々だけれど、サスとシートはLuxuryのノーマルだから元気よく曲がる事とは無縁、タイヤは厚めのアジアンコンフォートなのでクリップに着けず難儀している様子。

昼前に焼きそばパンは食べたけど、もう少し頂きます。

はみ出す大きさ(笑)という触れ込みのホットドッグは協賛YouTuber製で@500

※周りの丸いのは紙皿だから食べられないよ。
レストランの丼にしとけばよかった…

3本目は同乗、助手席でカメラって…
うぅソーセージ●きそう。


この3本目ではタイヤのダメ感を把握して徐々にラインに乗せてきてます。

車内から見るライン取りは円熟の安定感で、おそろしくクレバーです。今までどんな走りをしてきたかが何やら妄想できます。

そしてさすがは昔取った杵柄、何十年走ってなくても15分✕2本位で修正してくるところは流石です。


4本目夕方の裏ストレート以降。

精度もタイムも上げてきてます。

無事走り終えて反省会。


特に反省のそぶりも見せない晩ごはんを反省会って、今のヒト言わないのかなあ。

Posted at 2022/11/26 10:48:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年10月16日 イイね!

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-4

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-4
A30の2日目、これがメインイベント。

場所はマツダの施設を使って行われるけれど、マツダが主催するイベントではなく広島のクラブ「TicketWindows」を中心とした有志ボランティアによって運営されているらしい(詳しくないので)。


私はといえば、
A30ロゴデザインをさせてもらっているお陰で、18年も前からAZ-1を持っていないというのにスタッフ枠でエントリーできていますありがとう。

当日のスタッフ作業も外してもらっているので、もはやお客さん気分。


取引を済ませて9時すぎ会場入り、スタッフは7時集合らしいので、ホントにお疲れ様です。

会場はA20の時の本社Pではないのでクルマは何百台でも置き放題、でもミュージアム行きバスの定員問題で人数制限がかかってます。

ここでのイベントは、
●高架下のだだ広いパーキングで交流
●マツダミュージアムでイベント
●高架下に戻って交流

A25に続き、クラタ(現キーレックス)さんの量産第一号車も。


マツダのTier1であるクラタさんがまさかの完成車製造をする事になった初めてのクルマの、第一号車。

そんな「会社の宝」をかつては送迎に使っていたとか。普通のセダンだったらそんな事はしないだろうけれど、乗らなければ理解できないクルマ、お客さんを乗せて「どうだっ」て言えるクルマだからこその送迎車、自慢なんだね。あんまり見てると泣いちゃうから、ササッと通り過ぎます。
ダミー4本出し。



パーキングでは昨日来ていなかった懐メンも。


AZ-1 Challengeジムカーナ(ビギナー向けです)で闘ったひらさん。
あの時りょー@さんが作ってくれたイベントキーホルダー私まだ使ってますよ(BMWで)




セパン遠征組ご無沙汰みのさん。



東北ABCでお会いしたことあるよiZさん、あの時既にスマートロードスターでしたが。
A35のロゴやってくんないかなー。



昔Jさんだったトレスイクスさん、マッドハウスの謎バー付き。

二次会にいたオモシロイ人のクルマをもっかい説明付きで見せてもらったら、もうね全部のイジりがネタで出来てんのよサイコー。






造形ではなくグラフィックスで視覚的にデザインを演出するカーデザインの常套手段から、絵を描く人間ならニヤリとするハイライトやグラデをボディに直接表現したり、名糖のプリンカップがコストダウンで小さくなった(何年前よ)のを利用したファンネルとか。

私は以前のカップの方が食べごたえがあって断然好きですがね。

ミュージアムに移動するバスで相席だったトムさんも凄いよ。


ぱっと見サブローインターナショナルのバンパーかと思いきや、何とマツダスピードベースの自作ですと。

とある島に住んでいるらしく、島の住人にとってはこれが純正ノーマルです。

ところでミュージアムに移動するバスですが、街中を移動するんじゃなくてマツダの敷地内を10分以上かな、走って到着。これは一般のお客さんがマツダ本社からミュージアムに移動するのも(ちょいと出発地点が違うけれど)一緒。

ここでのサプライズは、正面玄関入って中央に展示されるAZ-1。


以前はミュージアムの一部として展示してあったんだけれど、ちょいと前に棚落ちして展示は無くなってました。

それが今回、ミュージアムが休業日なのをいい事にちゃっかりド真ん中展示。

そして展示車両をよく見ると、部品が所々外されています。


この後のイベントで発表されたんだけれど、マツダの総務部主幹でレストア計画が始まり、その途中なのでこの有様。ホントにPG6S味のイベントですバラし中のクルマにおっちゃんたちが群がって写真撮りまくり。


ところで、
このクルマの中には2014年にK4GP富士500kmで総合優勝した時のトロフィーやらブログやらを奉納してあったんだけれど、何処行ったの?


ミュージアムツアーは新しくなって、


同じ形でも色でこんなに凹凸表現できるんだぜとか、


NDのボディ、幌がなければこんなにキャビン広く作れるのに勿体ないなーとか、


V12エンジンでかっとか。


ビジョン・グランツーリスモ、関わる人が少ないとこんなにカッコいいクルマ作れるんだ…とか。


レストア計画発表イベントの後にじゃんけん大会があって、最初の景品がA30ステッカーとキーホルダーセット。4番手くらいで負けちゃったけど、これ買ってないので欲しかったー。


雨が降ってきたけれど高架下だから少ししのげるので、閉会式までパーキングにて交流して解散。

今夜はfrogいけさんとサシ飲みだ。これも広島までの長い道のりを征く理由の一つ。



明けて月曜日、
三連休の最終日だったけれど(おかげで休日割イタダキ)、大したラッシュにも巻き込まれずに17時頃埼玉帰着。御殿場過ぎたあたりで事故渋滞4連発喰らったけどねー。


では次回、A35でお会いしましょう。(もっかい言うけど、誰かロゴデザインやんない?)
Posted at 2022/10/16 18:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2022年10月16日 イイね!

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-3

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-3だまし絵みたいなってる

このまま突っ込んじゃうぞー。

ホテルが立駐なので事前に電話で聞いておきましたよ。

●電話窓口の新米風おねえさん
おね:どういったお車ですか?
私:普通の車です(ホントはカッコ良いクルマです)
おね:車種は?
私:3シリーズGTです
おね:入りません
私:案内には入るサイズで書いてあるよ
おね:高さ155cm以上ですので入りません
私:151cmなんすけど
おね:なら入ります
私:幅の制限は?
おね:ありません
私:(普通は幅が問題だろっ)

●現地パーキングのおにいさん
おに:幅はいくつですか
私:184cmです
おに:ギリOKです
私:(え〜、高さも聞いてよー)


幅ピッタリ。

前夜祭会場まで歩いて20分、親子連れと夫婦連れが先着、まだ明るいうちだったので瀬戸内海が綺麗。

原爆ドームもこの方角なんだけれど、なんか見えないね。

外から見ると、ココです。


時間になってもみんな来ないなー。ロビーで待ってたらしいです。案内には会場33Fとしか書いてないぞっ。

市川節で(笑)前夜祭スタート。

向かいの席の親子連れのお父さん、AZ-1を一度手放してもっかい購入したんだけれど、1台目の時25年前に私と同じイベントに参加していたらしく(驚)、
そもそも同じG-WINGというAZ-1のクラブにいて(驚)、
AZ-1〜スマートロードスターと2台続けて私の知り合いだったやはりG-WINGの人とつながってましたときたもんだ。

57になったけれど、人生ってまだまだこれからだね。


そこで盛り上がってしまい、他の見知らぬ人とはほぼ交流できず。

もひとつ惜しかったのは、食事が…
夜景代だと思っておきます。


なので(悲)、二次会いきます。




なんか面白い知らん人がいるよ。




翌朝。

宿のパーキングでまた別のAZ-1と遭遇。この日この立駐には一体何台のPG6Sがグルグル回ってたんだろうか?
(シースルーにしといてよ)

現地(マツダ社内のパーキング)へ向かう前にコンビニへ。なぜなら…


ブツの取引です。
昨日の前夜祭でご一緒した親子連れに、持ってきたスズスポマフラー譲ります。


だって昨夜の縁に加えて、手放した一台目でスズスポ使ってたって言うじゃないですか。親子二代長く乗ってもらえそうだし。


普通に売れば高く売れるらしいんだけれど、御車代程度で。どうせ20年も物置に眠っていた物だし、振るとカラカラ鳴るし、縁はお金よりも大事。

マツダでの本イベントには出られずに帰るとのことなのでここでお別れ、A35でスズスポの音聞かせてね。


メインイベントの現場、マツダのパーキングに向かいます。
Posted at 2022/10/16 17:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2022年10月16日 イイね!

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-2

A30/PG6S,BORN@HIROSHIMA-2土曜日はA30初日フリーデイ。みんなが勝手にパーキングに集まる日です。

なのでのんびり朝食。


この3泊4日で唯一の焼きそばがホテルの朝食。これが私にとって大事件だというのは、今回気付いてくれる人がいません。

イベント前にあちこち寄ります。

ダムとか、


落ちた吊り橋とか、


道中で参加車両に出会ったり、


間宮羊羹買ったり、


羊羹の船にお参りしたり。


目指すパーキング近くでガソリン満タンにして(呉は今ペイ払いの2割還元やってるスタンドあるんだよ)、会場入り。

基本ビビりなので知ってる人としかコミュニケーションできません。



総監督(何の)ていうか指令LINEの発信者ポルコさん、明日サシ飲みするfrogいけさん、はるか後ろの便乗チームは、いけし・ろぼこん・尼うんさーのK4GPなかま。


おお20年以上振りの再会、団員(どこの)唯一のキャリア組として名を馳せた(見よ、羽の下のキャリアを)かもなんばんさんは、佃煮Tシャツ着てきてくれたので先週物置から発掘した紙のイケイケウイングあげました。


かもなんばんさんのホイールは、昔みんなで人数集めてレイズにお願いした専用オフセットのTE37。前のホイールから履き替えた時に、
「オレのAZがモトクロッサーになってる」
て感じたの思い出しました。


22年前のvsJ58G広島ジムカーナ遠征なかま速い男なおゆきさんと、写ってないけどみんカラで今もゆるく繋がるまんぞくさんは隊(どこの)所属のモータースポーツ系。


リアルではひょうひょうとしかしていない発起人(ていうか張本人)の市川さんもご無沙汰。


毎回夫婦で現れては何かを配っていく元団員(だから何の)MIZさんは、あろうことか免許を取った娘さんの自動運転で登場。


あ、デザイナーの大黒さん来てる!と思ったらAZ-1開発メンバー同窓会に割り行ってしまいました。

あとは、内気なのでこっそり写真撮ったクルマたち。








道中で見かけたアンフィニもいるね。


そしてダム感のある海がイイ。



夜の前夜祭に向けて、広島市内のホテル向かいます。
Posted at 2022/10/16 01:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation