• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月22日

昨日の夜 我が家にて

昨日の夜 我が家にて 泣いてます。

昨日帰ってからご飯を食べる前にピアノに向かいました。momoが。
保育園で器楽奏の練習をしてたおかげで最近ちょくちょくピアノを触ります。

1の指でド
とか
3の指でミ
とか楽譜は読めないので口伝で僕も一緒に遊んでます。

先週末に卒園式があったらしく、年中さんも出席。

い〜つの こと〜だか〜 思い出してごら〜ん
思い出のアルバムってタイトルの歌と、君が代を歌ったみたいです。

ブログで政治的な主義主張を書くのは今までしてませんし、これからもしないとおもいますが、通ってる保育園、素晴らしい。最近の小学校や中学校、高等学校では歌わないとこもあるとかないとか。
先生が君が代の時には起立しないとかもあるとかないとか。

いきなり歌い出した時にはびっくりしました。最近はお風呂の中でも一緒に歌ってます。近所に左巻きの人がいたらなんか言われるんかな〜

んでピアノの話。
昨日、帰ってから
「君が代弾いて〜」
って。
スコアなんて持ってませんから耳コピ状態のたどたどしさで片手だけで弾いてみました。

「momoちゃんも弾く〜」

指の位置とか音階を言いながら二人で君が代。

近所付き合いが変わったら嫌だな〜
でも日本人だし、国旗、君が代は大事だし…
小学校とかでは担任の先生には、
「どうおもてるの?」
って聞くつもりです。
ハイ、モンペア一丁出来上がり。

なんでこんなに気を使わなければいけないんだろう〜
間違ってると思います。

ピアノの話に戻る。
うまく弾けるわけがありません。教える方もたどたどしいんですから。
何回か失敗すると泣き出します。
甘えるんじゃない!

「泣きなさんな!」

って一般的には泣くことを怒るんでしょうが、自称変わり者な僕。
「泣いても弾け!」
間違ってさらに泣いても、
「泣いても弾け!」
「泣きながら弾け!」
「指が止まってる」

泣いてる本人には通じず。
当たり前か

春になったら本人の気まぐれな希望によりピアノを習わせようと思ってます。
こんな状態で大丈夫なんやろか?

先生は教えるプロなのでこんな子もいっぱい対応されてるでしょうからなんとかなるんかな?
匙を投げられるんかな〜

なんとも平和なお話でした。




ブログ一覧 | momo
Posted at 2015/03/22 20:44:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

この記事へのコメント

2015年3月22日 21:01
きつね~きつね~わたしは女狐~

は弾けるんじゃないですか?
コメントへの返答
2015年3月22日 23:41
ほんとだ

さくら~ さくら~
からの発展系でなんとかなりそうです。
次回からの練習曲に決定です。
2015年3月22日 21:09
「どんぐりころころ」に
水戸黄門のテーマ曲の歌詞をのせて歌ってあげてください。

大丈夫、ちゃんとのりますから。
コメントへの返答
2015年3月22日 23:42
昔、清水みちこがやってましたね。

脳の活性化にはよさそうなので僕がチャレンジしてみます。
2015年3月22日 21:13
よっし〜さんのお子さんですから、ぜぇ〜〜ったいにスジはいいはずですっ!
なので、基礎ができればズンズン上達しそう!!
コメントへの返答
2015年3月22日 23:43
僕は結局一皮向けないまま今に至ります。
なんとか弾けるようになる環境は作ってあげたいと思ってます。
とんびが鷹を産んだかどうか…
2015年3月22日 21:34
うちのお嬢のバイオリン練習もお願いします!!

YOSSYさんに自主練習任せたらいい線まで行けそうな気がするんだよな~~~

コメントへの返答
2015年3月22日 23:44
いいよん。

きびしいよ~

「嫌ならやめる?」
ってなども言いながら我が子をいじめております。
2015年3月23日 0:25
学生時代、君が代の意味など考えたこともありませんでした(^^ゞ

世界国歌コンクールで一等を受賞したこともあるらしいですし、意味はともかく曲が弾けるようになるのはいいことだと思います♪
momoちゃん頑張って(^^)/

ちなみに、「伶」の字は音楽を奏でるという意味があり、うちの伶にもそのうちピアノか弦をやらせたいと考えてます(^^♪
コメントへの返答
2015年3月23日 7:32
今後は意味も含めて日本人として生きて行くように教育です。
学校では教えてくれませんもんね。

伶君の字、そういう意味があったんですね。ギターとピアノをマスターできたらモテモテな青春を過ごせますね
2015年3月23日 14:36
うちは4歳から習わしています。

僕は全く弾けないので教える事が出来るのがうらやましいです。

教えられるのなら僕もスパルタです、自転車の練習が懐かしい。。
コメントへの返答
2015年3月23日 22:51
4歳からですか
先を越されちゃいましたね。

甘やかさずにピアノは続けてもらおうとは思ってます。

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation