• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月03日

長距離走行時の燃費

先月はけっこう運転しました。

①加古川へ ほとんど高速の往復250kmくらい 渋滞ありあり A/Cのスイッチはずっとオフ
②尾鷲へ 一般道のみ300kmちょい 渋滞ゼロ 信号ほぼなし A/Cのスイッチはずっとオフ

①の燃費が14.7km/L
②の燃費が15.5km/L


普段の街中の買い物、送り迎えの時でリッター10km前後。
それと比べるとよく走ってくれました。
なかなかでした。

10年くらい?もっと前に「エコドライブ」って言葉がありました。
環境問題は流行り廃りがあって、もう聞かなくなりましたね。

エコドライブ「10のすすめ」ってのがお題目でした。
セルフチェックしてみると、
1.自分の燃費を把握しよう
 →満タン法でなんとなく ○
2.ふんわりアクセル「eスタート」
 →出だしで飛ばさないので結果的にはふんわりかなと ○
3.車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
 →あおられた~ ってトラブルのは嫌 
  追突もしたくない。
  そもそも飛ばさないので車間が短くなることが無い ○
4.減速時は早めにアクセルを離そう
 →ブレーキを踏むのが嫌いなので早めにアクセルオフしてます ○
5.エアコンの使用は適切に
 →A/Cは真夏以外あまり使いません ○
6.ムダなアイドリングはやめよう
 →水温計が動くまで暖気はします。お店からも言われてるので… なので×
  ただ、お迎えの時とかは必ずエンジンオフ。
  音が近所迷惑かもしれないので。
7.渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
 →渋滞は嫌いです。
  駐車場難民は仕事できない人と同様見下してしまいます。○
8.タイヤの空気圧から始める点検・整備
 →トラブりたくないので月一点検 ○
9.不要な荷物はおろそう
 →あとはスペアタイヤ降ろすくらい。○
10.走行の妨げとなる駐車はやめよう
 →他人の燃費は僕には無関係です。
  でも、そもそも路駐なんてするわけがない ○

10問中アイドリング以外は○ 10問中9問が〇

悪くないですね。意図してエコドライブはしてませんが…
ブログ一覧 | ロー | 日記
Posted at 2023/04/03 18:55:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブモードセレクトスイッチ
mushiking200さん

高速走行時、最も低燃費なクルコン速 ...
nekotosakeさん

燃費走行に徹して中距離ドライブ
gucchyonさん

旅行3日目
小さい頃から車好きさん

長距離ドライブは優秀
たたさん

NX350“F SPORT”の燃費
take42さん

この記事へのコメント

2023年4月3日 22:58
私の最近では
2020 岡山からの帰路、すぐ山陽道 ほぼ高速道路で帰宅
13.8 悪くはないとおもいますけど、
一般道で15台はいいですね

オーバーホールしたエンジンにイイネです
コメントへの返答
2023年4月4日 8:50
エンジンのおかげもあるかもしれませんね。

長距離の時だけ気にしたりしてます。

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation