• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年11月26日

値上げのお願いをする時

値上げのお願いをする時 世の中の流れ、諸物価の高騰によりわが社でも取引先に費用改定のお願いをしなければならなくなってます。

電話でお願いするよりは直接お客さんのところに行って、文句や愚痴を言われて

「しゃ~ないな~」

って言ってもらえれば御の字です。
甘噛みされに行くようなもんです。

何件かは
「値上げの根拠を提出してくれ」
って言われたり、(理由を説明して書面も渡したやん)

「もう少し何とかならないですか?ならないなら他社と相見積もりを取ります」
って脅されたり(?)いろいろです。

小賢しいことですが、こういう時は古めでよれよれのスーツで行ったり、靴ももっさりしたのにして腕時計も外します。

こぎれいなスーツでいい時計をしてたりすると、
値上げしてその時計が買えるんですね。
良いスーツ着てますね

粗さがしをする人はたとえ郵便ポストが赤いってだけでもなんか言える才能をお持ちです。


わざわざ粗をさらけ出す必要もありません。
せこいですが、少しでも短い時間で決着がつけばいいんです。暴言も嫌味もなんでもOK。

値上げのお願いすることを楽しんでます。
ブログ一覧 | つれづれ | 日記
Posted at 2025/11/26 18:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

元旦【買い物の一日】
misonozさん

スーツ屋さんにて
YOSSY~さん

やっと週末です
こまんぴゅーさん

スーツ
白~い おぢ さまさん

丁度良く品がある! お気に入り…
903Rさん

ヒルトン【スーツ試着】
misonozさん

この記事へのコメント

2025年11月26日 19:19
企業にとっては「人材育成」が最も大切なのですが、「安い方にする」という感性は・・・・
知り合って、関わってしまったからには尽くしたいと思ってしまうと、値上げのお願いがやりにくくなってしまいますね。
我が社が存続することが、そのお客様にも、社会にもプラスになると思って、値上げのお願いを頑張りましょう!
コメントへの返答
2025年11月26日 23:15
機械などのハードの値上げも大変だと思いますが、こちらはソフトなので余計に大変。

整備士さんの工賃とか塾の授業料みたいに目には見えないのでほんとにお願いするしかありません。

会社の存続、社会に貢献、お客も幸せ、従業員も幸せ。
なかなか大変です。

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52
[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16
カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation