2012年12月14日
来年度の研修実施に向けてぼちぼち準備中な毎日です。
何年も使ってもらってる会社さんもあれば、まだお付き合いの浅い会社さんもあります。
お付き合いの浅い会社さんで担当者が変わるとちょいと大変。
おたくら、なんや?
お金かけた分の効果はあるんか?
うちにどんないいことがあるんや?
御社とのことはまだ白紙やで。
大きな会社の部長さんクラスなのでこんなしゃべり方をする人はいませんが、受け取る僕の超訳です。
説明や質問のシミュレーションは事前にするものの、深いとこへの質問を受けると、
うっ
みぞおちを殴られたような衝撃が…
これを乗り越えればけっこう信頼を得るかも。
今までだったら、ぴよぴよしながらさえずってました。
最近は開き直って、
わかることは説明する。
わからんことは詫びる。
できないことには即答せずに妥協案を頭の中でくるくるさしてしゃべる。
推測や、「〜と思う」は言わなくなりました。
そんな情報、お客さんにはなんの値打ちもないし、
切れ者の人には突っ込まれまくります。サンドバック状態。
先方は6人。こっちはいつもの上司と二人。
面談時間は約50分。
ひっさしぶりの真剣勝負でした。
帰り道、上司が、
「真剣勝負で楽しかったね。できる人と頭をフル回転でやり取りするとこっちも成長できるしな〜」
口笛吹いてました。
ちっくしょう〜 なんやこの余裕。
まだまだこっちも成長中です。
Posted at 2012/12/14 19:28:16 | |
トラックバック(0) |
仕事のことなど | 日記