• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2014年03月26日 イイね!

チャイルドシートについて

少し前に、どこのどなたか忘れましたが、
子供をチャイルドシートに乗せようとしたが、あまりにひどく泣くので、チャイルドシートではなくシートベルトをして道路を走ったら、お巡りさんに停められていわゆる青きっぷを切られた。
杓子定規に違反を取り締まるお巡りさんに対してのいろいろが書かれてる記事を見ました。

子供が通う保育園でも送り迎えの親がチャイルドシートをせず、窓を開けた状態で、

バイバ〜イ

なんて光景を見ます。


一昔前に◯◯の壁って本がベストセラーになりました。

こういう記事や光景を見るたびにそのタイトルが思い浮かびます。

いくら啓蒙活動や取り締まりを強化してもする人はずっとします。話がかみ合いません。


泣いてたからチャイルドシートをしなかった。縛り付けるわけにもいかなかった。

子供が嫌がるから。


なるほど、もっともらしい理屈です。

急な飛び出しとかで急ブレーキになって、我が子が怪我をしても自身の意思を是非とも貫いて欲しいです。


法律を破ってまでやりたいなら、自己責任でやればいい。
取り締まりを受けても改心なんかせずに、ずっとそうしといたらいいやん。

シートベルト、携帯電話にしても、しない理由、携帯電話を触る理由があるならすればいい。

最近はそういうふうに思うようになってきました。

理由はともかく、自分の意思でしたのだから取り締まる側に文句を言うのは明らかに筋違い。

最近は講習会でもこういう風に話すようになってます。

いいんだか悪いんだか自分でもわかりません。








Posted at 2014/03/26 19:19:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

リンク・クリップ

西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52
[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16
カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation