• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2014年06月13日 イイね!

我が家の無理やりな新習慣

我が家の無理やりな新習慣わざわざ玄関を晒すことはないんですが、ある本かネットかは忘れましたが、貧乏な家と金持ちの家との違いってのが書かれてました。
いろいろ書いてあって忘れましたが、印象に残ってるのが、

玄関のきれいさ


だったように記憶してます。別に玄関をきれいにしたらすぐにお金持ちになれるって、風が吹けば桶屋が儲かるじゃないけど一筋縄では行かないでしょうが、なんか気分はいいですね。

割れ窓の理論もおんなじ理屈ですね。

つい雑巾がけとかもしちゃったりします。他の部屋にも波及させます。

玄関をきれいにしたらお金持ちになる理論を考えてみました。

その1
余計な物を置かなくなる。

置く場所が無いから要らないものは捨てる。

余計な物を買わなくなる。

無駄遣いが減る


その2
出かける時や帰宅時に玄関ぎきれいだと気分がいい

気分がいいから仕事を楽しくこなせる。

楽しくこなすと次の仕事も増える
“仕事の報酬は仕事"

ステップアップしちゃう

その2は願望や意見が入ってるので論理的には成り立ちにくいですね。

でも、とりあえず玄関がきれいなだけでも気分がいいです。

問題は家人がこれを実践するかどうかです。

「ちょっと〜 カバンば部屋に片付け〜や〜」
「いいやん別に。明日の朝にはまた仕事で持っていくんやから」

繰り広げられる会話が想像できます。

Posted at 2014/06/13 19:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52
[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16
カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation