2016年10月04日
10月に入って現場での仕事がけっこうあります。
対象は来年4月入社予定の内定者の子ら。
研修前に
免許歴
走行距離
苦手項目などを書いてもらうアンケートを取ります。
毎年どの会社でも2万キロ、5万キロ、8万キロって多走行な若者がちらほらいてました。
郊外の大学に通ってて毎日片道20キロを運転してました。
とか
クラブの遠征で休みのたびに車で移動してました。
などそういう用途ね。
「車が趣味でMT車が大好き。」
「屋根がないからたまらない。」
「マフラー換えた」
「ウィングをつけた」
「ミーティング?行く行く!」
なんて奇特(?)な大学生は僕の周りでは男女一人ずつしか知りません。
極端かもですが、
「車が趣味。意味もなく走ってます。」
とか
「いつかは32のGTRか33のZに乗りたい 」
って型式で車の話をする新社会人にはここ数年、ホントに出会わなくなりました。業界にもよるんでしょうけど…
若者の車と言うか運転離れを実感します。
せめて営業職で運転するのがわかってるなら一通りのことはできるようになろうね。
大学四年間の走行距離が40キロ?
自宅から針じゃん
走行距離が500キロ?
先月の中部ミーティングの往復より少ないじゃん。
運転したのが四年間で8回?
数えれるだけすごいな〜
オッチャンの若い時は車を買うためにバイトをして、夜な夜なモテない男が集まって駐車の練習をしたり、夕焼けや夜景に合わせたカセットテープを作ったり、いかにスムーズに運転席から助手席のリクライニングを倒すか。
とかそんなラテン系に生きてた話を若い子らにしたとしても、僕からすると二世代くらい上の爺さんが、
「昔はお昼ゴハンは80円も出したらお腹いっぱいになった」
「カラーテレビを初めて見た時は腰抜かした」
みたいな話と同じような昔話にしか聞こえないんでしょうね。
乗りたい車がない
維持費がかかる
とかが理由でないように思います。
だって、上の二つの場合、乗りたいけど… でしょ
そもそも乗りたいって思わないんです。
焼き物を作る時のロクロとかをイメージしたらいいのか?
回したくないし、生活には必要ない。
茶碗が欲しければ買うし。
運転しなくないし、生活には必要ない。
移動する時は電車、バスです。
例えが極端かな
それにしてもホントに若い子が車に乗らないな〜
Posted at 2016/10/04 19:37:19 | |
トラックバック(0) |
仕事のことなど