• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

たぶん買わないけど

たぶん買わないけど写真はワインディングマシーンなる代物。

自動巻きの時計が止まらないようにケースの中で時計がグルングルンします。

いろいろ調べてても賛否両論。
・カレンダー(複雑な)付は止めると調整が大変なので必須
・時計を動かし続けるので油切れや摩耗を起こしやすい
・革バンドのことを考えると一日は置いたほうがいい
・長く使っていないと油が固定する。たまには動かすべき


どれももっともらしいような気がします。
ただ僕の場合、複雑なカレンダー機能付きは持ってません。あっても日付くらい。

月~金の間はおバカな時計は控えてます。一応仕事対応用。土日は適当。
そんな時計ライフを過ごしているので土日に動かさないと月曜の朝には止まってます。
そのときはたしかにめんどくさい。

革バンドのことを考えると毎日つけるのはバンドの寿命を縮めてしまいます。汗もかくし。スーツや靴とおんなじ。


しばらくつけないときはケースで眠ってもらいますが、
いくつかをつけてるときには必要?

ちなみに値段は4,000円くらいから上は6桁円。ピンキリ。
部屋のインテリアとしても有りとか無しとか…

何度かアマゾンで見てしまうと、
色んなサイトで右上にワインディングマシーンが出てきます。

買え〜
買え〜

そんな子供騙しに引っかからないつもりですが暇に任せてつい見てしまう。

ボーナス時期とは言うものの任意保険の更新月だし、年末年始はなにかと物入り。
なんとか耐えて過ごさないと。

鳩時計とかの振り子が有る時計だと引っ掛けられるのに〜
とかいろんなことを妄想してる土曜出勤の帰り道。

Posted at 2017/12/02 18:38:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時計 | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

リンク・クリップ

西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52
[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16
カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation