
運転してるとオーディオの音がどうも軽い。
ウーハーを見ると電源ランプが点いてない。
今までも接触悪くて点いたり消えたりしてました。その時は接触が悪そうな配線をつなぎ直して復活しました。
今回は何をしても電源ランプが点きません。
故障ですか?
一年半前くらいにジャンク品で買いましたがあまりに短い寿命でした。
配線自体は国産も同じだろうし、ちゃんとしたのに買い替えようか。
いや、まだ中古であるかも。
探したらありました。
通電チェックはしてません。ジャンク品です。500円。送料が1100円。
箱?説明書?ケーブル?あるわけないじゃん。
そんな商品紹介。
終了がその日の夜。
追い立てられるように入札。
だれとも競合せずあっけなく落札。
これが土曜日の話。
翌日曜日、ホントに本体がダメなんだろうか?
検電テスターを取り出してみた。
本体付近のプラス線に当ててみたら無反応。
検電テスターが壊れてない?
そう思ってシガーソケットでチェックしたら点灯しました。
検電テスターは正常。
じゃあ、次はバッ直からの電源、配線チェック。
トランクを開けて見てみたら、なんとバッ直の配線が切れてました。ヒューズも切れてました。
ネコかイタチが噛み切ったのか?
何があったんだ?
なんかの拍子で配線が切れる?
スペアタイヤを出したわけでもなく、その周辺にものを置いたりした記憶もありません。
配線が千切れたからヒューズも飛んだ?
とにかく???でした。
配線が千切れてたら通電しないよね。ワイヤレスじゃないねんから。
ヒューズを新品にして配線をつなぎ直しました。
普通にドコドコ鳴ってます。
余計なジャンク品のウーハーが一つ余ります。
使えたらまだいいですがそれが壊れてたらゴミを送料付きで買ったことになります。
いろいろありますね。
かなり昔にカウンセリングの勉強をした時には、
一つの事象に対して3〜5項目の原因を考えなさい。
なんて文言がありました。
今回
電源が入らない。
↓
接触の問題ではない。なので本体の故障に違いない。幸か不幸かオークションで同じブツが出品されてる。
新品では販売されてないマイナー品なので買っとかないと。
↓
ポチッとな。
もう少し冷静になって原因をいろいろ考えたらすぐに解決したのに。なんて安直。頭悪い〜
あとは落札したブツがゴミではなく使えるモノであることを祈るだけです。
それにしてもトランク内の配線がなんで切れてたんだろ?
Posted at 2019/07/22 18:50:02 | |
トラックバック(0) |
ロー | 日記