
対象者への理解の段階です。
知る
わかる
できる
説明できる
我々の業界だと、
車線変更、駐車の仕方
そのほか、
乗馬とかサーフィン、陶芸とかでも当てはまります。
今の困りごとは小学5年生の算数。
テーマは
単位あたりの数。
例えば、
5個で650円のリンゴと7個で840円のリンゴでは、1個あたりのねだんは、 どちらが安いでしょう。
割り算をしてそれぞれの1個あたりの値段をだします。
ここから発展して
人口密度、車の燃費、混み具合
こういうのが手を変え、品を変え出てきます。
自身が問題を解くとなると何となくできます。
ただ、割る数、割られる数がどっち?
とか、
比べて数字の大きい方がどうなの?
これを説明するのが難しい。
こちらは理屈が分かってないので。
こういう時のyoutubeはほんとに助かります。
また、上手に説明してくれるし、聞いてる僕も
「なるほど~」
って思わずメモを取ってしまいます。
教育にかけるお金はけちるべきではないのはわかってますが、親の見栄で、
“お父さんが勉強を教える図”
ってのをもう少し味わいたいところです。
少数のかけ算、わり算、面積、比例、平均は何とかクリアできました。
でもこの先、速度、円グラフや帯グラフなどどんどん難易度が上がってきます。
こちらも予習が大変になってきます。
早めに白旗を上げて近所の塾にお願いする方がいいかもですね。
一生懸命に勉強をしてこなかったことが悔やまれます。
無念
Posted at 2020/09/04 18:49:22 | |
トラックバック(0) |
momo | 日記