
先週の土曜日にローストビーフを作りました。
薄く切りたかったのに、技術不足と道具のせいでぶ厚くなったり、薄くしようと思ったらコマ切れ状態になったりと最後の最後に少し残念な出来になってしまいました。
ちなみに味は「これ、じぶんで作ったの?」
ってくらいにおいしくてびっくり。
かたまりのお造りを買って切る時もプロとか動画の人みたいにきれいに切れません。
んで、ローストビーフの翌日、魚をさばく話とかになり、刃の長い包丁の重要性を強く感じました。
思い立ったらすぐ動く。
種類、銘柄も知りません。
とりあえず買う。
迷わず買う。
良し悪しは使い込んでから。腕もないし。
月曜日の帰りに会社近くのニトリへ。
1種類しかないのでためらうことなく購入できました。
使うのはたぶん週末なのに買ったのは月曜日。
拙速遅行なのか我慢できないせっかちさんなのか。
そこのところは謎ですが、買ったことで満足しました。
次に使うのが楽しみです。
お金を払って、
「袋はどうされますか?」
どうって言われても、包丁を裸のままで電車に乗ったら周りに人はいなくなるだろうけど…
って思いながら数秒黙ったら、店員さんの方が耐えかねたのか、
「茶色の包装紙でお包みしましょうか?」
ありがとうございます。良い店員さんでした。
Posted at 2022/12/06 18:36:02 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記