
今日は高野山。
高野山は春と秋ばかりなので一度くらいは極寒の高野山に行ってみたいとずっと思ってました。
そして今日行ってきました。
車?とんでもない。
今日の最高気温は氷点下1度です。

ノーマルタイヤで行く場所ではありません。
なので電車。
ただ、一筋縄では行けない経路。
ご当地の話なのでわかる方だけの話ですが、
①近鉄橿原線 最寄駅から橿原神宮前
(1時間に5本程度あります。)
②近鉄吉野線 橿原神宮前から吉野口
(1時間に2本)
③JR和歌山線 吉野口から橋本
(1時間に1本)
④南海高野線 橋本から極楽橋
(1時間に2~3本)

ぐんぐん標高が上がります。
⑤南海高野山ケーブル 極楽橋から高野山
(1時間に2~4本)
勾配は30度らしいですが、恐ろしく急です。
電車の本数が少ないので乗り継ぎ次第で待ち時間がすごいことになります。
行きはまあまあスムーズでした。
バスで一気に奥の院
雪が残ってます。
いつ来ても素晴らしい。雪化粧を期待してましたがまた今度。
お正月なので御朱印をもらいます。
気温が氷点下でもお日さんがでてくるとそれほど寒さを感じませんが、曇り出して風が吹くと強烈に寒さを感じます。
冬の高野山に行ってみたい。
平和ボケの憧れでした。
最高気温が氷点下の世界をなめててすいません。
十分堪能できました。
ちなみにですが、今日の天気予報では午後から明日にかけて雪マーク。
日本海側も積もってるようですね。
車で来られてる方のタイヤを見てると
・関西以外で西のほうのエリアの人ら
・東のほうの太平洋側の人ら
・大阪ナンバー
ほとんどがノーマルタイヤ。
帰れるんでしょうか?
泊ったとしても雪残るでしょ。
ライブカメラで高野町のメインストリートを見たら車道も真っ白。
他人事ながら心配になります。
昨日と今日で約30,000歩。
良く歩いております。
Posted at 2026/01/02 20:42:58 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記