
この時期、エンジンをかけたらすぐに出発します?
水温計が動くまで待ってます。
いわゆる暖気なう。
いろんなサイトでは、
「昔の車のように暖機運転は必要ありません。ゆっくり走りながらウォームアップをしましょう。」
ですって。
マイカーはキャブ車ではありませんが昔の車です。昔の車っての言い過ぎかもしれませんが今の車ではありません。
ネオクラシック?(意味不)
オーバーホールをしたときに
「水温計の針が少し動く程度までは暖気をしてください。」
って言われた気がします。
慣らし運転の時だけだったか曖昧です。
がかれこれ6年前の話。
僕の思い込みかもしれません。
この時期、エンジンをかけると排ガス臭たっぷりの白い煙が出ます。僕の中では昭和の風景。平常運転。心が落ち着くにおいです。
白い煙が収まってエンジンが温まったであろう時まではじっとしてます。
動き出すと壊れてしまいそうな不安を覚えてします。
これってアイドリングストップ?
アイドリングストップの禁止が条例で定められている都道府県があるそうな。
我が町にはありませんが奈良市の世界遺産周辺に限っては条例があります。
そもそも「アイドリング・ストップ」とは?
奈良市アイドリング・ストップに関する条例によると、「自動車を駐車したとき、不必要なエンジンの稼働を止めること」(第2条第1項) とのこと。
我が町にはない条例なので関係ないです。
ご近所さんはごめんなさい。
環境よりマイカーの方を優先してしまう環境破壊者です。
なんかすいません。
Posted at 2026/01/06 18:30:23 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記