• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

ぬりかべ

ぬりかべ少し前から奥歯に違和感、痛みを感じ始めました。

だんだんと痛みも和らいできたので放置しようかと思いながら気になるので歯医者さんへ。

ちなみに以前に見てもらったのは2017年。

「歯石の量が非常に多いです。痛みのある奥歯は虫歯になってます。逆側の親不知も虫歯です。口内炎がよくできるのも歯石のせいで炎症を起こしているからです。」

とのこと。

しばらく通院です。

健康診断は1年に1度受けてるのに歯についてはさぼってしまいます。

血圧、胃カメラ、血糖値など状況が悪かったら命にかかわりますが歯はそこまで重くとらえてないからだと思ってます。

だめですね。

この治療が終わったら年に一度の診断を受けようと強く思いました。

写真はもらった歯磨き剤。
歯茎の炎症を抑えるらしいです。

歯石が歯の裏側にびっしりとあったらしいですが、
「ぬりかべみたい」
って言われました。

業界用語?
Posted at 2023/01/26 18:20:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2023年01月25日 イイね!

安心を買う

安心を買う昨日からの大寒波、すごいことになってます。
大阪市内、自宅周辺はそれほどのことはありませんでした。

昨日の帰りと今日の行きは安全を買いました。
なんの安全?
トイレです。
有料の特急です。トイレ完備。

遅延の可能性が考えられます。
寒い時期です。
我慢の限界を超えると事件です。
JRでは大変だったみたい。

昨日の帰りは定刻の発車、到着でしたが今日は約15分遅れで到着。
駅の待合室があるおかげで寒さはしのげます。

到着して乗ってしまえば遅れようと止まってしまおうと他人事。

カッターシャツ1枚で過ごせるくらいの室温。
トイレ完備。

こんなすばらしい環境を540円でゲット。

安心、安全と贅沢を買いました。

駅に到着するとアナウンス
「5号車の進行方向側のドアが凍結のため開きません。先の車両か後ろ側のドアから降車してください。」
ドアが凍って開かない?
すさまじい寒さ?。

ちなみに駅に向かう朝6時前。
雪?よくわかりませんが白いです。つるつるです。

そんな中に自転車の車輪の跡。
やるな~



Posted at 2023/01/25 18:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2023年01月24日 イイね!

荒れ模様?

今日から明日にかけてすごい天気になるそう
住んでる奈良県内の我らが地域もご多分にもれずすごい数字をたたき出してます。

今日(1/24)の夕方から夜にかけて7m~8mの風。夕方から気温は氷点下に。
明日(1/25)の最低気温は-3℃とか-4℃。バナナでくぎは打てないでしょうけど、けっこう寒そう。日中も風があり気温は2℃くらい。

さすがの僕でもオープンドライブは難しい荒れ模様。


報道ではエリアによっては積雪、豪雪の地域もあるとか…

救いなのは住んでるエリアの降水確率が10%程度。
雪は降らない?
積もらない?
否、雪マークがついてます。

報道で
「近畿の多いところで積雪70cm」
って書き方をされますが、日本海側の北部地域とこちらとは別世界。
地域内の違いがえげつない。

さて、これから明日にかけてどうなるんでしょ
Posted at 2023/01/24 17:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2023年01月23日 イイね!

我が家の財政状況を察してか…

我が家の財政状況を察してか…ロートアリーナ奈良で開催される我らがバンビシャス奈良のホームゲーム。
ほとんどが土日開催。

土曜日はmomoの習い事の関係で行けませんが、日曜日はだいたい行きます。

試合開始は14時。開場は3時間前の11時。自宅出発が10時前。

ランチタイムを挟みます。
ロートアリーナ奈良周辺に食事のできるお店、コンビニは非常に少なく、キッチンカーはあるものの何となく…

我が家の財政状況を察してか、
「お昼はお弁当がいい。鳥の照り焼きで」
と注文する我が子。

うれしいやら、なんなんだか…

出発は10時です。
早朝にちょっと走りに行きます。
帰ってきたら掃除、洗濯もします。
自分自身の準備もあるので出発するまでは結構ばたばた。

こういうのもカウントダウン中なのでメニューを考えたりしてそれなりに楽しんでる自分がいてます。






Posted at 2023/01/23 18:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | momo | 日記
2023年01月22日 イイね!

寒いな〜

寒いな〜今朝も走りました。
朝の7時半過ぎ。

ランニング用のアプリによると、その時間帯は-1℃。
写真の通り、霜柱がバキバキです。

昨日は仕事で走りに行けず、1週間ぶりのジョギングだったのに、あまりに寒すぎて帰ることばかり考えながらペースを速めに、歩く時間も少なく予定より短い距離で帰宅しました。

着替えて、スニーカーを履いただけで「勝ち組」と思ってるのでこんな日もありでいいんです。

走るときの服装は、
タイツ、短パン、あったかい長袖シャツ、その上にTシャツ、手袋
冬でも走りだすと寒さは感じなくなりますが、今日は厳しかった。
耳がちぎれそう。
指先の感覚がなくなる。

明後日くらいから超々寒い日になるみたいです。
体調管理に要注意ですね。
おしゃれよりも防寒第一!

あと、今日の夕方も結構寒かったです。
Posted at 2023/01/22 22:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスケ | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48
グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation