• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2025年07月31日 イイね!

車内スリッパ

車内スリッパ車内と書いてますが車ではありません。
車に乗るときは靴を脱いでます。

電車等乗り物の話です。

今まで長距離移動(飛行機 新幹線、アーバンライナー)の時ももれなく靴を脱いでました。
床って汚くない?
そんな風に思う方もおられましょう。
それぞれの乗り物の床がきれいか汚いかは特に数値にもしてないので個人の感覚。
僕的にはセーフ。

ただ、おっさんが靴を脱いで素足(靴下は履いてます)は美しくないです。

通路側の人が足元にキャリーケース。
テーブルを下ろして、飲みかけの缶ビールを置いたまま爆睡。
同じくらいのレベルで迷惑行為かも。

なんて思ったので折りたたみスリッパ購入&持参。
前から買おう買おう思いながら幾年月。なんでも100均に売ってますね。

昨日からデビュー。
思ってる以上に快適。これを履いたままトイレも行きます。


途中で靴を履くことは無くなりました。カバンの中でそれほどかさばることもありません。

これから先の出張時に活躍してもらいます。
Posted at 2025/07/31 18:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年07月30日 イイね!

どこも暑い

どこも暑い今日は名古屋。
新大阪から約50分。速い〜
すごいね


ちなみに名古屋市の最高気温は37度。
どこでも暑い。
新幹線のエアコンの冷えがイマイチだったように思いましたが外気温のせい?

久しぶりの名古屋メシ


からめ亭ってとこのあんかけスパ。

11時40分入店。ウェイトなし。
11時50分になったら長蛇の列。
人気店です。

スパイシーな辛さが美味しいです。
注文したサイズはS。
周りの中年男性はMサイズとか大盛りを注文されてました。
パワフルすぎる。

仕事が終わればさっさと帰ります。
今日のお土産は矢場とん監修ソーセージパン。
明日食べます。


あと
高島屋の香水屋さんで香水ガチャ。


ひのとりが快適な帰路です。




Posted at 2025/07/30 17:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ
2025年07月29日 イイね!

両方でお願いしてみようと思ってます

両方でお願いしてみようと思ってます来月誕生日です。
そして5年に一度の免許更新の年。

話のネタに今回からマイナ免許証とリアル免許証の二つで申請してみようと思ってます。

ちなみに免許更新手数料と講習料で一番安価なのが「マイナ免許証 オンライン講習」2,300円。
最高値は「2枚持ち 対面講習」3,450円。

1000円以上違うんですね。

ここは清水の舞台から飛び降りる気持ちで最高値でいってみます。

どんな行政サービスを受けることができるのかはまだ調べてませんが、交通安全の世界にいるので何かのネタにもなるかなと…


今回の更新で無事故無違反が30年くらいのはず。

月に数回しか乗らないのでお巡りさんを見かける機会もほとんどありません。
そんなに違反になるようなこともしてません。
止まれの標識がある場所や踏切では数秒間は「びた」止まり。
規制速度ぴったりで走ってるので抜かされまくり
右折待ちで後ろの人にクラクションを鳴らされたこともあります。

これからもルールを守って運転は続けます。
他の人からすると「はた迷惑」。
朝の乗換駅でのエスカレーターで立ち止まる人もそうですが、悪いことは全くしてないのに、なんだかな~
基準が何とも難しい。

ここから30年先ってもう生きてないかもしれませんし、生きてても運転できないので返納してるかと思われます。

より一層慎重な運転になりそうです。

Posted at 2025/07/29 18:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年07月28日 イイね!

ご当地物を

ご当地物を来週とお盆休み明けに仙台、札幌に行くことになりました。
仙台へは新幹線なので本を読む時間はいっぱいあります。

出張のたびに行く先が出てくる本を読もうと思ってます。

熊本に行ったときは熊本城築城の話
仙台に行ったときは伊達家の家臣の人らの話
などなど

今回は奈良時代 藤原仲麻呂(恵美押勝)の奥州制圧の話と思われます。
道鏡なども登場します。
全5巻。面白い内容だったらその世界に浸れます。

オークションで5巻セットで1200円で出品されててラッキー。

今読んでる本を読み終えたら読み始めます。


Posted at 2025/07/28 22:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年07月27日 イイね!

日が暮れてから

日が暮れてから日中、これだけ暑いと出かけるのにためらいます。

超早朝か日没後くらいしかよっぽどの用事がない限り出かける気が起きません。

マイカーで日中出かけようと思いましたが、暑すぎて、
配線が溶けたらどうしよう
暑すぎてエアコンが壊れたらどうしよう
など答えのないネガティブさが駆け巡ります。

今日も買い物は夕食後。
オープンにもできるしね~

今日が7月27日。
あと2ヶ月くらいはこんな感じ?
ほんとに社会生活に支障をきたしそうです。

来週はすごい気温になりそうです。
ご自愛ください。

Posted at 2025/07/27 22:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロー | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16
カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48
グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation