• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2025年05月30日 イイね!

奈良にクマ!

報道でびっくり。

奈良にクマ!それも北東部。

南のほうの紀伊山地なら「いるかもね~」

って思えますが、北東部はびっくり。
名阪国道とか針テラスとかあるところ。

「クマや! 死んだふりせぇ」
って吉本新喜劇じゃあるまいし…

怖いですね。
駆除って言い方になるのでしょうけど何とかしてもらえると安心です。

「生き物なのに…」
「かわいそう」
何にでも文句を言いたくなる人ってこういう時にも言うんでしょうね。

「住所を教えろ。クマを送ったる」

そんな知事は気持ちいい。


我が家の近所も田舎なので、道路に亀 イタチ タヌキが道路で(永遠に)寝てるのは見かけます。
そんなにびっくりもしません。動いてる姿も見かけたことがあります。

ただし、クマ?
鹿じゃなく、クマ?

針方面とか行くときに遭遇するって考えるとやっぱり怖いです。
Posted at 2025/05/30 20:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年05月29日 イイね!

口の中が大変だ

久しぶりに口内炎ができました。(舌の付け根当たり)

昨日のランチで豆腐の素揚げを食べた時にそのブツが熱すぎて口の中をやけどをしました(上あご 上の歯の奥あたり)

昨日、夜にラーメン屋さんに行きました。左の口の中を噛んでしまいました。

唾をのむ、飲み物を飲む分には大丈夫ですが、固形物を食べるときにそこかしこから鈍痛や刺激的な痛みが…

口内炎は疲れやストレスが原因?
たしかに春先のハードさによる疲れがまだ残ってるかもです。

やけどはやけど。
だってそんなに熱いって想像できなかったんです。

すんなり飲み込めず、まるで大昔のひょうきん族で片岡鶴太郎がおでんを食べさせられた時のようなあたふた度合いでした。

口の中を噛む
加齢で口の中の頬の肉がたるんでしまい、ものを食べた時に噛んでしまうそうな…
ここでも加齢?

疲れがたまるのも加齢
慎重さのかけらもなく口の中にもの入れてしまうのも加齢
口の中を噛むのも加齢

勘弁してくれ~
Posted at 2025/05/29 19:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年05月28日 イイね!

日本橋方面に行く時

日本橋方面に行く時にっぽんばし

ではなく

にほんばしのことです。

東京駅を利用するにあたり、日本橋方面に行くときは先頭(16号車)に乗るべし!

って最近知りました。

4号車くらい乗って日本橋方面までホーム上を歩いたら遠い遠い。

ホームの端から端までは約500m
新幹線の全長は約400m

陸上トラック一周。
なかなかの距離。

京都駅ホームの東端


流石に鉄ちゃんはいません。
たまたま?

日本橋で江戸料理のお店


メインは豆腐の素揚げですって。
口の中が火傷しました。
熱々でした。

まだまだ知らない料理がありました。

いろんな地域に行くたびにさらに発見できそうで楽しみです。

今日の東京の滞在時間は2時間半。
一瞬でした。



Posted at 2025/05/28 18:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ
2025年05月27日 イイね!

オカルトか?

オカルトか?イヤホンを紛失したので新たに買いました。
3000円くらいの中華製です。
これで十分です。

裸ではなくちゃんと箱に入ってました。

スケルトン?



オーディオの世界ってたどり着けないくらい深いって言いますね。

どれが正しいのか
正解はあるのか
オカルトか?

例えば
スピーカーケーブル
インシュレーター(スピーカーの土台)
デッドニング
エイジング
などなどいろんな用語やグッズが出てきます。

「買ったばかりのイヤホンはエイジングをすることでより本来の性能を引き出すことができる。」
音源集のサイトもあります。

高価なイヤホンと100均のイヤホンはさすがに音の広がりなど僕でもわかります。

が、それより深い世界は「わかる人にはわかる世界」?

ほどほどで引き返さないと沼から出れなさそうなので僕はそこそこにしています。


そういえば、その昔、車のグッズでもいろいろありましたね。あまり思い出せませんが、
シガーソケットに何かを差すだけで
燃費向上!
パワーアップ!

とか、バッテリーにつないでなんとかかんとかで
パワーアップ!

みたいな。

今もあるのでしょうか?

車に害がなく、300円くらいで売られてるなら試してみたいです。

どんな世界でも

信じる者は救われる。幸せになれる。
Posted at 2025/05/27 18:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2025年05月26日 イイね!

街をあげて

街をあげてきょは滋賀県にある瀬田ってところでお仕事。

バスケチームの滋賀レイクスのホームアリーナの最寄り駅。

駅や街、お店の中も滋賀レイクス。

駅近くの平和堂ってスーパーのエレベーター


平和堂は確かメインスポンサー。

他のエリアでも川崎のチームの最寄駅、静岡駅、名古屋駅でも地元チームを盛り上げるべく飾り付けがありました。

広告なのでお金次第でしょうけど、贔屓のチームの応援に来て最寄駅でこういうウエルカムボードを見るとテンションアップ間違い無し。

ちょっと羨ましいぞ〜



Posted at 2025/05/26 18:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスケ

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52
[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16
カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation