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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"RP3" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2022年9月26日

RP3 : ラジファンモーター取り外し、その2。(取り外し編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロント バルクヘッド アッパーを外します。

--------

但し、ホンダセンシングが付いている車なので
バンパー/グリル裏にミリ波レーダー?が取り付けられています。

これは障碍物検出による自動ブレーキや車線逸脱検知等、
車内外の人命に関わる装置の一つなので
ヘッドライトの光軸同様に
レーダーの放射方向『電波軸』の調整機構があります。

フロントバルクヘッドアッパーには
レーダー取り付け部からステーが伸びており、
その取り付け位置によっては『電波軸』がズレる可能性があります。

その為、この作業後には「エーミング」という
『電波軸』調整を含む(と思われる)
レーダーの動作確認・点検作業を
専用機器を用意しているホンダディーラーなどで行う必要があるようです。
2
よって、バルクヘッドアッパーを取り外す前に
関連する全ての部分を元の位置に戻せるように
位置を覚え書きしておきます。
(青マジックでステー位置を記録。)
3
バルクヘッドアッパーをボディーに固定している
ボルトを外しています。

生産工場ではなくてこのボルトを締め付けてから
塗装工程に入るようで、ボルトを外すと塗装されていない鋼鈑が出ました。

この円い跡をアッパー再取り付け時の
塗装されたボルトの位置決めに
利用することにします。
4
このハーネスクリップを破壊せずに
綺麗に抜きます。
5
ラジエーターからリザーブタンクに繋がる
ホースをクリップから外します。
6
バルクヘッドアッパーが外れました。
7
これでファンを上に抜くことが出来ます。
8
羽根が抜けました。
(本来、羽根単体で抜く必要はありません。
 私は失敗編でモーターから分離してしまった為です。)
9
ラジファンASSYの車輌右下側に
ホース/チューブのクランプがあります。

これを開いてホースを外しておかないと
ラジファンASSYは抜けません。

--------

私はこの狭い空間に上から腕を突っ込んで
クランプを開けてホースを外しました。

が、本来は(多分)車の下に潜って
ラジエーター下にある樹脂カバーを外し、
車の下から手を入れて外すのだと思われます。

10
車輌右側のラジファンASSYを仕留めました。
11
車輌左側のラジファンモーターも
同じように外せます。

が、ラジエーター下部にある
冷却水温度センサーのカプラーやそのハーネスクリップ、及び
車輌右側ラジファンモーターの電源供給ハーネスがあるので
結構面倒です。

これも私は上から腕を入れて作業しましたが、
ラジエーター下から潜って行えば
簡単な作業だと思います。
12
助手席側のラジファンも抜けました。
13
戦利品、、
アイスコーヒーが旨い・・・(´- `*)
14
参考までに、先ほどの
助手席側ラジファン下に隠れていたハーネス類。
15
運転席側ラジファン下は
こんな感じ。
16
ラジファン抜き取り後。ちょっとだけ すっきり感。
(それでも結構狭い。)

ターボチャージャーのタービンがあるので
余計に狭く感じます。
17
とりあえずバルクヘッドアッパーを戻します。

バルクヘッドアッパーやレーダー関係ステーと
固定ボルトの位置関係は全て
1mmの誤差も無いように戻してあります。

(1mmの誤差は無いけれど、
 0.1mmの誤差はあるかもしれない。)
18
19
バッテリー上の吸気ダクトも仮付けしました。

ラジファンモーターの取り外し作業は
これにて完了。
20
運転席側のラジファンモーター。

MITSUBA■T5721
 12V-->12O■●
21
助手席側のラジファンモーター。

MITSUBA■ 572(もしかしたら、T5721?)
 12V<--12O■●

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何シテル?   04/25 12:11
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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