ステップバン : ヘッドライト@バイク用、取り付け。 その1 (改造・取り付け編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
下記、整備
>ステップバン : シールド ビーム(ヘッドライト)、交換。 (取り外し?)
>
http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457099/1829980/note.aspx
、で、レンズ カットの細かさを統一した
シールド ビーム・・・
だが、ユーザー車検を受けようとしている
この時期に、ロー ビームが 1個切れた・・・orz
--------
よって、数年前から妄想していた
バイク(VTR250)用の純正ヘッドライト(H4バルブ)
を改造して取り付けます。
(電球端子や灯体外径は同じだが、
取り付け方法の違いによりそのままでは着かない。)
写真右の物が、VTR250@2000年式の純正品。
(同年代のホーネットも、これと同じヘッドライトらしい?)
写真左の物は、予備で持っている
CIBIE製のH4バルブに差し換え可能?な、
ヘッドライト@四輪用。
(でも、反射鏡のアルミ蒸着が曇っていて、光が拡散してしまって光量が足りない。 再メッキ要・・・)
2
CIBIE(左)のは、レンズが魚眼形状。
(ガラス製で重い)
バイク用(右)のは、レンズが真っ平ら。
(樹脂製で軽い)
--------
明るくしたい(H4仕様)だけなら
マルチ リフレクター タイプ(キラキラ?ギラギラ?)
の物が安く売っているけど、
旧車であるステップバンには合わない気がするので。。
なので、シールド ビームみたいな
レンズ カットになっている、12年前の
VTR250用を使うのです。
(現行VTR250は、マルチ リフレクター タイプ。)
--------
、というか、VTR250に
このヘッドライトが合ってない
(主観)ので、いつか外そうと思っていた。
3
001-5016 STANLEY
12V 60/55W (H4バルブ)
MB-21
(某オクに出ていたホーネットの物は、
001-5016 STANLEY
12V 60/55W (H4バルブ)
ME-15
と書かれていた。)
--------
外周に着いているメッキのリングがあると
180mmより若干大きくなり、
シールド ビームと互換性が無くなるので
外します。
・・・ブチル ゴム? みたいなので
くっ付いているので、角材に引っ掛けて
レンズを少しずつ押して外します。
4
分離成功~。
--------
本来のVTR250で使われる
固定金具が 3ヶ所に付いてます。
このうち、赤丸のやつだけが
ステップバンの車体取り付け時に
干渉するので、取る必要あり。
5
コイツは 2ヶ所の溶接で
くっ付いているが、グニグニやって?
金属疲労で取れます。
でも、スポット溶接部に穴が・・・(w
穴が開いたままだと、
水分浸入 ⇒ 反射鏡、曇る
となるので、
とりあえずブチルで・・・
ライト枠への固定は、
元々の金具で取り付けできます。
6
周囲にゴテゴテと着いている
ブチル?の厚みを若干減らして、
樹脂レンズの周囲に数ヶ所ある突起を削る。
これらにより、ステップバン用の
シールド ビーム取付金具に
VTR250のヘッドライトが収まりました。
7
H4バルブ取り付け部を守る
ダストブーツ?も、VTR250用の物が
そのまま使えます。
8
そして、点燈!
(エンジン停止状態 ⇒ 電圧12V程度)
画像上下共、向かって
・右が、VTR250のヘッドライト改。
(H4 12V 45/45W(バイク用))
・左が、シールド ビーム
(12V 50/40W だったかな・・・?)
--------
シールド ビームと明るさ感を合わせる為、
60/55W ではなく 手持ちの
H4 45/45W バルブを入れました。
でも、配光特性は断然
VTR250用のほうが均一で
綺麗に照らしてくれます。
(シールド ビームはムラムラで、
真ん中だけ明るくて周りが暗かったり・・・)
--------
左右共VTR250用に改造したら、
その時は 60/55W にするかも?
(試しに付けたら、断然明るかった。)
でも、ハーネスやスイッチが古いから
リレー追加しないと燃えちゃうかもね~・・・
(^_^;)
--------
たぶん、続く・・・
>ステップバン : ヘッドライト@バイク用、取り付け。 その2 (点燈編?)
>
http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457099/2059171/note.aspx
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク