• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化の"ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年9月3日

ビート : ECU修理(+5V系~GND間のショート)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
2013年03月11日のブログ、

 〉覚え書き : ECU@なご氏、その2
 〉 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/29416835/

、のコピーです。
2
-------- 正常なECU(私物) --------

--------
イグニションSW : ON (エンジン未始動時)

 ・R1(0.82Ω±5%)
   役割 : 電流検出用抵抗
   両端電位差 : 0.07V弱 (69mV程度@アナログテスター読み)

 ・Q1(FP812@sanken)
   コレクタ電圧(車体GND基準) : 5.0V

 ・Q2 (2SA1020Y)
   役割 : 電流リミッター
   状態 : 非動作
3
-------- 異常なECU(なご氏、その2) --------
 症状
  ・エンジン警告灯 : 点きっぱなし
  ・メインリレー : 動作せず
  ・FUELポンプ : 動作せず 

--------
イグニションSW : ON (エンジン未始動時)

 ・R1(0.82Ω±5%)
   役割 : 電流検出用抵抗
   両端電位差 : 0.6V程度@アナログテスター読み
   電流(計算値) : 0.73A程度 (≒ 0.6 ÷ 0.82)

 ・Q1(FP812@sanken)
   コレクタ電圧(車体GND基準) : 0.13V

 ・Q2 (2SA1020Y)
   役割 : 電流リミッター
   状態 : 動作中
4
診断
 +5V系~GND間のショート


原因
 サージ吸収用ツェナー ダイオード(D5:電力用 6.8V 定格品)の破損
  (ショート モードでの故障)


作業
 ・ サージ吸収用ツェナー ダイオード(D5)の交換
5
その他の作業

 ・ 不要ジャンパー線の撤去

 ・ 電解コンデンサ液漏れによる、基板上の銅箔パターン腐食の修復

 ・ 抵抗器(R66)の交換

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【ECU Master】CAN switch board V3 のハーネス制作 ...

難易度:

スポーツECU取り付け

難易度:

ECUの移設後の固定・・・

難易度:

超絶プチ仕様変更

難易度:

【Link G4X】デュアル燃料テーブルを活用したMTRECマップ化(α-N& ...

難易度:

【ECU Master】CAN switch board V3 のケース組み込 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本一「国道が集まる」交差点って何? 勾配強すぎ「トンネル」も登場? 「びっくり道路選手権」が話題に
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250818-11207299-carview/
何シテル?   08/18 17:55
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 圧力調整弁付きフューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 20:27:20
テクノ高槻DUO-80 浄化槽ブロア修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 20:19:36
TWIZYコムス にゃんこRさんのルノー その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 19:48:49

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation