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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年8月31日

ビート : E07A、ウォーターポンプ(←タイミングベルト駆動)交換の事前準備作業。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
逝ったウオポン交換の準備段階として、
ボルト・ナットが錆び付いていて取り外し困難な
触媒類を事前に外せるようにしました。

その苦労話はパーツレビューに記載。
 >http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/11991125/parts.aspx
2
取り外した純正触媒と後ろのパイプ。
(一緒にしか取り外せません。)
3
エキマニ固定側のナット、3個のうち1個は
錆固着で抜けず、スタッドボルト自体が抜けてきました。

尚、近いうちに3本&3個とも
新品に交換する予定です。
4
マフラー側。

ここのスプリング固定用ボルトもエンジンリビルドから17年ぶりで、
何ヵ月か前に苦労して取りました。
(1本は錆固着で捻じ切れた。。)

その際に新品ボルトに交換済みだったので
今回は簡単に抜けました。
5
触媒をエンジンに吊るプレートのボルトは錆が凄くて
ボルトの二面幅も小さくなっています。

スパナや12角ソケットや12角メガネレンチでは
すぐにナメてしまうので、6角ソケットなどが必須です。

ただ、回り出すまでは固いですが
ちょっと回ったら簡単に抜けました。
6
その次のブラケット外し。
伸縮できるラチェットで回す。
7
こっちはネジ山の錆が凄い。
8
触媒本体と直後のパイプを分離します。

ナット3個。

見ての通り、□9.5mmの
スピンナーハンドル(普通の長さ。ロングではない。)
を30cm延長。固いです。
9
右足で触媒を固定しています。

(矢印部分のスタッドボルトに引っ掛けて拘束。)
10
分離完了。
11
ここまでバラしてようやく見られる
触媒の下流側。

棒は「排気温度センサー」という名の
[温度ヒューズ]です。

---
触媒が逝くような超高温を検出すると
導通が無くなって、このセンサー自体も
要交換となります。

12
ちなみに、抜こうとしたら、
13
違う意味で、
あっさりと逝きました・・・

31年・16万kmの重みを感じる瞬間です。。(´- `*)
14
触媒類を外したら、次は
このヒートガードの鉄板。

樹脂製タイベルカバーを熱から守っています。
15
ボルト2本、簡単に抜けました。

赤茶色の跡は、ウオポンのベアリングから出た錆び水です。。

(エンジン内の冷却水が錆びているのではなく、
 ウオポン軸部を通ってベアリングを錆びさせた『汁』です。)
16
ヒートガードを外した状態。

ようやくウオポンやタイベルを覆う
カバーに到達しました・・・( ノД`)…
17
エキマニを下から見上げる。
18
純正エキマニの集合部。
あまり撮ってる人はいない気がする。


3本のエキマニパイプを扇形に潰して
合体・溶接してあるようです。

「33.3%×3」の円グラフみたいですね。

エンジンが9000rpmで回っている時は、
ここから1気筒あたり75回/秒、3本で225回/秒も
熱い排気ガスが噴き出します。:-)
19
クランクシャフトプーリー。
20
ホイールナット外し用の電動インパクトで
簡単に外せます。

普通の正ネジです。
(逆ネジではない。)

--------

締め付け時はトルク管理が必要なので、
もちろんインパクトではなく
クランクシャフトプーリーをホンダ専用工具で拘束しつつ
トルクレンチでボルトを締め付けます。
21
プーリーは圧入ではないので簡単に抜けますが、
小さなキーがはまっているので紛失注意ですね。

キー(鍵)と
キー溝。

プーリーの回り止めです。
22
プーリー外すと、タイベル駆動用の
ギザギザなプーリーが見えます。
23
今日(昨日)の作業はここで終了。

ウオポン交換の下準備
(固着ボルト・ナットへの事前対応)
でした。

とりあえず、触媒類を元通りに
付け戻して終わり。

あえて言うと、何も交換していない。
あえて言うと、一部を破壊しただけ。
(錆ゆえに壊れるべくして壊れた。それは運命。)
24
・追記

 次回、タイベル関係の
ボルト類締め付けトルクの参考に。

 >車いぢり徒然なるままに
 > http://turedurenarumama.boo.jp/index.htm

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この記事へのコメント

2022年9月2日 2:49
うぁー錆が凄くて大変そうです。
お疲れ様ですね。
コメントへの返答
2022年9月4日 0:02
こんばんは。17年間・愛知&栃木でこれですから、
30年間メンテ無しとか融雪剤必須の地方だと・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2022年9月3日 13:36
排気温センサーは鬼門ですね〜
私も先日同じ目にあいました
センサーなしで短絡させても走れますが・・・
コメントへの返答
2022年9月4日 0:06
こんばんは。同じですか・・・あれ
触媒で高温になるのに鉄で根元も細いですから
しょうがないですよね。。
ナットもげてもセンサー生きていれば良いのですが、
新品1万円くらいしますので悩みどころですね。

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何シテル?   04/30 15:46
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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