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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年9月7日

ビート : ウォーターポンプ故障(重症)につき、ウオポン&タイベル等の交換、その3。(取り付け編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
ウオポンの位置決め用のピン。

1本は若干腐食していたので新品に交換・・・せずに、磨いて使用しました。
(本来は新品交換します。)
2
ウオポン外した続きです。
3
セット。

シール用Oリング接触部、こびりついた古い(カス)は
除去して平滑にしてあります。
(但し、色を落としきってはいない。)
4
新しいGMB(社外品)製の
ウォーターポンプセット。
MADE IN JAPAN

GW HO-41A:4560315853365
(代表純正番号 19200-P36-000)
(付属内容 純正品同様)
5
シール用リングをポンプにセット。
6
エンジン側のインペラー接触痕は
そのままでいきます。

シールが絶対に落ちない・ずれないように注意しながら、
7
エンジンにセット。

ボルト4本を工具無しで指締めしてから、
ちょっとずつ締め付け力を上げながら、ホイール締め付けみたくトルク管理しながら締め付け固定。 
8
テンショナーベアリング

右端:自分のエンジンから外した物。ベアリングのガタが一番酷い。
左端:某オクの安いタイベル交換使用済みセットより。
中央:某オクの関東から来た中古。
9
裏側。

--------
新品買い忘れたので、上記から

ベアリングのガタが少なく、
ダストシールに張りがあって、
手で回して内部のグリスが大丈夫そうな物、

中央の物を使用します。
(本来は新品交換します。)
10
ちなみに、左端のはダストシールのリップ/接触部の
柔軟性が失われていました。
(爪で押したら戻って来ず、形状が復元しませんでした。)

これではグリスが漏れたり、異物が侵入したりしてしまいます。
11
テンショナーのボルトとスプリング。
(左が外した物、右が某オクのタイベル交換使用済セットより。)

バネ定数はどちらも似たようなものでしたので、
綺麗な方を使いました。
(本来は新品交換します。たぶん。)
12
では、取り付けます。
13
仮締め。
14
ローラー。

左:外した物。NTNの日本製。テンショナーよりはガタが少ない。
右:某オク使用済みセット。KOYOの日本製。
15
裏側・・・┐('~`;)┌

・・・右のを使いました。。
(本来は新品交換します。)
16
カムシャフトやクランクシャフトを回してしまわないように注意しながら、
タイミングベルトを、
17
を、
18
取り付け。

(※注:本来は先ず、タイベルカバーの取り付けが必要です。)

---

なお、ここで取り付けたタイベルは
某オク使用済みセットの中古です。
(本来は当然新品交換します。)

ちなみに、新品のタイベルは購入済ですが
ローラー類に中古を投入したので、
自分が安心してしまわないようにベルトも
程度が悪くはない中古を投入しました。

(自分の外したタイベルを分類するとすれば、『程度が悪すぎる中古』です。)
19
オルタネーターやエアコンコンプレッサーのベルトを
外したまま長い期間放置していた痕跡(赤錆)が目立ちますねぇ・・・(´- `*)
20
交換の成果(ウオポン故障異音の消滅・静けさ)は
冒頭の添付動画で確認出来ます。

---

リア側から撮ったものはこちら。

 >
 >https://youtube.com/shorts/yEpIW9EbB_E?feature=share
21

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