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てぇかむ#低燃費化の"NS-Monkey “NSZ-63JZ”" [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2017年2月28日

NS-Monkey (NSZ-63JZ) : NS-1エンジンのオルタネーター、半波→全波整流化。(前準備その2、レギュレート動作の確認)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
入手した全波整流用のソレが
何ボルトにレギュレートしてくれるのか
調査しました。

--------

結果として、
交流入力端子間に与えた電圧が
 約 16.0 [V]
を越えると、その端子間が短絡されて
レギュレートされることが判明。


短絡(ショート)動作は、両端子間に掛かる
電圧(というか電流)が無くなるとリセットされて、
短絡動作が OFF になります。

(オルタで発電される電気は交流ですので、
 エンジンが回転していると必ず
 端子間が 0 [V] になるタイミングが来ます。)
2
なお、短絡動作中に流せる電流は
15 [A] 以上でも壊れないようです。

(但し、試験したのは僅か 2~3秒間ですし、
 車載状態のように
 短絡動作が常に繰り返される場合は
 レギュレータ自体が発熱してきますので、
 安心して使うためには信頼性の確認が必要です。)
3
なお、短絡されるのは
交流入力側(オルタ側)であって、
直流出力側が短絡される訳ではないので、

この画像のように
直流出力側に接続されるバッテリーや
電気機器に掛かる電圧が
0 [V] になるわけではありません。
4
これは直流側に
 22 [V]
を越えるような高い電圧を掛けた場合。

(安定化電源 10 [V] + 鉛バッテリー 12 [V]
 つまり直列に繋いでいるので、22 [V] が掛かっています。)

--------

直流側に 20 [V] を超える電圧を掛けても
短絡動作は起きていません。
(電流がほとんど流れていない)

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この記事へのコメント

2017年3月1日 22:49
まじ尊敬しました!まじ博士👨‍🎓っスぅ!
僕には逆立ちしてもこんな説明出来ない、というかそもそも逆立ちが出来ませんがMen The Respect !

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https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250818-11207299-carview/
何シテル?   08/18 17:55
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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