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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"まるめ JA4トゥデイ クーペ?" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2009年5月4日

JA4トゥデイ : ダスト ブーツ@ドライブ シャフト、交換。 その1 (分解編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
(2009年当時)1年ちょっと前の話。

JA4トゥデイ@平成6年式 の車検を
近所のガソリンスタンドでお願いしたところ、
 「ドライブ シャフトのダスト ブーツ@タイヤ側 を交換しないと、車検に通らない。 通らないったら、通らない!」 (誇張)
と言われ、しょうがないので・・・お願いしました。

が、その時に交換してもらった、フロント左側の
ダスト ブーツからグリスが漏れ出して
ホイール ハウス内に飛び散っている事が発覚・・・

・・・工賃+部品代で 約2万も捕られたのに。。
2
もう二度と、
ダストブーツ@片割れ@接着仕様 への
交換なんて頼まねー・・・

ということで、メーカー純正仕様の
割れていない(非接着仕様)ブーツに
交換することにしました。

赤丸部分に、漏れたグリスが飛び散っています。。
3
とりあえず、ブーツを締めていた
金属製バンドを外して、開きかけてた
ダストブーツに力をかけてみた。

・・・接着してあるはずなのに、簡単に開いた。。

もともと、車検ごとに交換しないといけない
仕様なんだろうか・・・orz


一応、ブーツ内部はグリスたっぷりなので
走行上は問題無かろうが、グリスが漏れるので
車検は通らないだろうなぁ。 。
4
ドライブ シャフトを抜くために、
タイヤ&ホイールを支えているナックルから、
サスペンションのアーム類を外す。
5
外れました、ありがとう。

ホイール側のブーツを交換するためには
エンジン側ブーツも一旦外さないといけないので、
作業ついでに両方とも交換します。
6
前回の車検時に交換していない、
エンジン側ダスト ブーツを開けたら、
水分を含み?乳化しているグリスが出てきた・・・
 (15年モノ)

ちょっとショックを受けつつ、
ジョイント部をバラして掃除。

--------
ちなみに、右側のドライブ シャフトは
何故かジョイントの形式が違います。

 >JA4トゥデイ : ダスト ブーツ@フロント右側、交換。 (ジョイント形式が左側と違う)
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/775333/1813379/note.aspx
7
(江戸時代の火消しが持っているような)
先端に付いている部品が圧入されていて
全然抜けない・・・

、ので、ホームセンター@カンセキ に行って
「ギヤー プーラー」 を買ってきた。
8
さすがに専用工具を使うと楽だな~、と思いつつ
完全に分解して掃除。

ダスト ブーツも抜き取りました。

--------

その2 (関連URL) に続く・・・

 >JA4トゥデイ : ダスト ブーツ@ドライブ シャフト、交換。 その2 (組立編)
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/775333/1813366/note.aspx

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