• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくっちょFD三昧のブログ一覧

2013年10月18日 イイね!

ぼくは今日、ゆうざあしゃけん

に行きました。


 
いろいろな部品や、すうじが、だめだといわれて、このあとどーなるのか、少し、こわかったです。


 

・・・(´Д`)



















 



ばーーーーん!1回目の結果です。


 



まず、意外にOKだったところです。

1.外観検査:サイドステップ
民間で「横方向は厳しく測る。記載事項が変わる」なーんて脅された?のに、目もくれません。。。
いやまぁ、そのほうが良いんですがネ。。。身構えてただけにチョト拍子抜け。

2.マフラー音量
測りませんでした。検査官が「音聞きたいので4500rpmまで回してみてー」と。
お!キタキターー(゚∀゚)と思って、それでも一気にゴワッと上げると心象が良くないと咄嗟に思いつき、徐々~~に4500まで上げました。
「はい、騒音測定なしでイイでしょう。」だって。。。ヤリー!(゚∀゚)

3.光軸および光量
一発OKでした。もっとも、光軸だけは必ずNGになるので、直前にテスター屋さんに\3000払って調整してもらい臨んだので、当たり前と言えばそれまでなのですが、テスター屋さんをもってしても15分くらい。結構手間取ったのです。。。エンジン回転を上げたり下げたりしても、少しだけ光量が足りませんでした。
「ウーン、どうにも光量宜しくないですね~。バルブを替えないとだめかもしれない・・・一応これで行ってみてください。4番レーンが緩いはずです」
と、釘を刺されたのです。。。
んでもって馬鹿なオイラは1レーンに並んでしまって出るに出れず(´Д`)・・・結果OKだったのでまぁ良しとしましょう。




1回目のNG箇所

1.サイドスリップ
トーイン測定値=17.3mm>基準値=+5.0~-5.0mm
・・・車高上げたのに?上げたらタイロッドが引っ張られてトーアウトになるんちゃうの!?
元々トータルトーイン8.5mmだったはずなので、ちょうど良くなるのでは?と浅はかにもそのままにしていました。
・・・これはまるっきり私の勘違いでした。('A`) 軸の前側にロッドがついてるので、車高が上がればサスは伸びて、都合ロッドは引っ張られてトーインになります。車体の前後を逆に想像してました。アホーー('A`)

2.ガス検査
HCは基準内。CO実測値=5.62%>基準値4.50%
うーーーやっぱり。。。さてどうするか・・・(これが一番悩みの種)

3.外観検査
窓のステッカーを指摘されました。剥がしとけば良かったのに、ちょっとだけ窓を開けとけばダイジョブジャネ?
と臨んだら、やはりダメでした。検査官が運転席に座って窓を全開・全閉して見つかっちゃいますた。
アチャーーー(´Д`)

4.下回り検査
ブレーキホースのサスへの固定プレートなし。左フロントだけ固定プレートがなくなっていました。


全てが終わったのが11:45


パンタジャッキは用意していましたが、駐車場でジャッキアップしてる人は一人もいません。
ヤベー、目立つじゃん!?
ここは一度帰宅してガレージジャッキで上げた方が楽。。。だし、ハズくない。(´∀`)

で、2年前と同じく、一旦帰宅することに。テスター屋さんへ行って直すことも考えましたが、アライメントの直しはきっと高い。。。(´Д`)


 
 

自宅で再整備~検査2回目 

1.窓のステッカーは剥がしました。→合格

2.ブレーキホースの固定プレートは、アルトのを移植しました。→合格

3.トーイン:左右とも目検討でまっすぐに!wwこれでダメならテスター屋へ直行じゃい!
合格してしまいました。ww 
ときには目検討もアテになるっ!ww
(一応左右ともロッドは均等回転したつもりですヨ♪)


さてさて・・・問題の・・・

4.ガス検査ですが、

COが高いということは・・・不完全燃焼?
ならば酸素が不足しているに決まってまつ!きっとそうでつ!

つことで、とりあえずエアクリ外して臨みました。2回目もボンネットを開け、車体番号を確認するのですが、外してることに気がつかなかったのか、お咎めナシでした。厳しい検査官だと、エアクリ外してる時点で何か言われるのかもしれません。
だって、ボンネット開けるとこんなカンジですもん。ww



あともうひとつ改善?というか設定替え。
 
P-FCの一時機能(キーオフで元に戻ってしまうヤツ)で、燃料を0.850に設定変更しました!
 
15%も絞っちゃいました。アイドル付近ではノック異常なんて出ませんし、これでダメならテスター屋に駆け込んで助言を請うつもりで臨みました。





やれることは全部やりました。


さあ、ガス検に臨みます!



 
 

 

 
 
 
 内緒ですが、、、




 


検査官が見てなかったので、プローブをほんの少しだけ入れて・・・

・・・つか、ほとんど出てる状態で再検査。。。したかどうか。。。信じるも信じないもアナタ次第ww


ガス検査は数値が出るまで15秒くらい掛かります。
 
 


たった15秒が長いこと長いこと。。。ドッキドキですよ。('A`)
 



出ますた!




 
 
 当たり前のように。



 HC「」 Co「

 


・・・合格でつ!


  ・・・ウフ(・∀・)
 

   ・・・ウフフ(・∀・)


 
    ウッキョーーー!(・∀・)











 



どーーーん!


 

 

 

取れますた! 





やっと合格。10:00~14:30・・・いやぁ、昼飯抜きで1日掛かっちゃった。チカレタ・・・(´Д`)



因みに・・・リトラの樹脂枠ですが、嵌めてなくても車検通ります。



帰宅後にステッカー貼って終了~~また2年乗れる。ヨカターー(´∀`)ホッ
Posted at 2013/10/18 18:51:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ZZR1400 レザースーツのパンチング加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/527381/car/3161550/7378668/note.aspx
何シテル?   06/07 21:28
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
678 910 1112
13 14151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[カワサキ ZZR1400] フルパワー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 20:59:56
[スズキ エブリイ] 純正流用ファイナルギア一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 08:24:11
[スズキ エブリイ] 常時電源取りを失敗してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 08:28:19

愛車一覧

マツダ RX-7 パンダちん♪ (マツダ RX-7)
2009年に乗り始め、以来ずっと弄り続けてます(゚∀゚) 面白いです♪
スズキ エブリイ あんこちん (スズキ エブリイ)
ジョインのNAで5MTです。 カーセンサーで近場で発見。後日初見の際に即決しました♪ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
増車です。 FDと同じソリッドのピュアホワイトが欲しかったのですが・・なかなかタマがな ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
15年落ちの我が家で一番速い乗り物(;・∀・) 速い・軽い・寝る 3拍子揃ってますね ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation