• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月06日

試乗・ジャガーXJ V8 5.0 ラグジュアリー

試乗・ジャガーXJ V8 5.0 ラグジュアリー Myディーラーであるジャガー新橋さんから「昨日新型XJにナンバーが付きましたのでお乗り頂けます」とのご連絡を頂戴しましたので早速実際に乗って参りました。

思えばこの新型XJも去年の7月末に公開されてから日本発売までに随分と時間がかかっていましたが、ようやく初荷が公道を走り始めたようであります。やはり従来型に乗る者としては「何が変わったのか」「何が変わらなかったのか」が非常に興味深い所でありまして、思い入れという部分では他車とは比較にならない程に待ち望んでおりました。

このモデルは一番ベーシックな「ラグジュアリー」と呼ばれるグレードで、全長5135、全幅1900、全高1455と全長が先代のX350に比べて45mmほど長くなった以外は同じ大きさであります。V8の5Lエンジンは385ps/6500rpmという内容ですが、この上のスーパーチャージャー仕様とロングホイールベースモデルは少し遅れて登場するとの事でした。

実際にドアを開けてみるとドアステップ部に「JAGUAR」ロゴの入った幅広のステンレス製のステップが高級感を演出しています。これだけの幅の広いステップはベントレーくらいしか見た事がありません。
運転席に収まると、従来型のX350よりもシートが高くなった印象があります。私はジャガーに乗る時の儀式としてシートを一番低くして背中を起こしてストレートに手を伸ばして送りハンドルというスタイルを取りますが、この新型のシートは一番低くしても結構高めの印象がありました。

スタートボタンでエンジンを始動させるとレクサスLSよりは勇ましく、マセラティよりはジェントルにV8が目を覚まします。XF以降のダイヤル式のシフトを操作して走り出しますが、この液晶メーターはあまりにもグラフィック感が強くて賛否の分かれる部分かも知れません。

歴代のジャガーサルーンに共通項を見出すとすれば「軽快」という部分だと思いますが、このX351もこの大きさのサルーンとしてはかなり軽快なハンドリングです。実は軽快さという部分に関しては先代の方が軽快な印象がありますが、人によっては「落ち着きが無い」というように感じる方も居られるのではと思います。今回のモデルは先代に比べると200kg以上重くなった事もあって、このクラスとしての重厚感とジャガー特有の軽快さを上手にバランスを取ったようです。

そしてこのV8が他車と決定的に違う部分は、他車はどちらかと言うと滑らかできめ細かいエンジンを持つ車が増えたように思います。それは静かで軽く回り、まるで電気モーターのような走りを目指したのかと思いたくなるエンジンばかりです。
ところがこのジャガーのV8はある程度回すと野趣あふれる音とフィーリングで「やっぱり内燃機関はいいな」と思えるエンジンでした。どちらが乗って楽しいかは言うまでもありませんが、この車のハイブリッドモデルが果たしてどんな車になるのかも楽しみではあります。
新橋~銀座~日本橋~秋葉原の中央通りを走ってみましたが注目度は相当なもので、この車がジャガーである事を知らない人をも振り返らせるだけのオーラを持っているようです。

後日再度時間をかけて乗ることになっておりますが、今日の結論としてはものすごく変わったけど変わっていない部分もかなりあるという印象を持ちました。一見従来のXJとは全然別の車に見えますが、そのXJの様式美みたいなものはスタイルのアイコン以上に車の成り立ちや走りに健在でありました。

この「ラグジュアリー」というグレードでも必要にして充分ではありますが、ルーフの内張り等がどことなくXFと変わらない感じがあります。従ってこの新型XJを選ぶなら贅沢に「ポートフォリオ」が良い選択のように思いました。スーパーチャージャーの有無はお好きなようにという感じです!?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/06/06 15:44:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新商品 マジカルアート 超撥水 ド ...
ハセ・プロさん

サーティワン10個入り
あつあつ1974さん

にっぽん丸が2026年5月に引退す ...
どんみみさん

おはようございます。
138タワー観光さん

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2010年6月6日 16:00
大熊猫さん、自動車雑誌の記者でもやられてたんですか??笑
いつも的確な表現です。

ひと言で言うと、かなり良かったって事でしょうか。^^b
コメントへの返答
2010年6月6日 16:06
実は新卒で入った会社は某大手町の新聞社でありました。配属はスポーツ部門でしたが!?

はい。一言で申しますとかなり好印象です!

現在このクラスではダントツのトップですね♪
2010年6月7日 0:36
こんばんは。

とうとう試乗されたのですね!
お話を伺っているだけで、ワクワクしてきます。

これから動力源は電気等にシフトしていかざるを得ないのかもしれませんが、その前に内燃機関の良さを感じさせてくれる新しいXJ、ぜひとも乗ってみたいです。
コメントへの返答
2010年6月7日 5:17
おはようございます。

遂に乗る事が出来ました。
そしてその内容も期待以上のものでありました。

この新型になってもどこか控え目な品の良さはちゃんと生きています。スタイルは変貌しても脈々とXJのDNAは健在という感じです。

お時間が許せば、また是非ご一緒しましょう!
2010年6月7日 9:21
インプレお疲れ様です。

>>レクサスLSよりは勇ましく、マセラティよりはジェントル

この表現でずいぶんイメージがわきました!

ラピード、パナメーラ、QPスポーツGTSなど5m長級でありながら、
エンジンや走りに野性味も残すっていう
Fセグメントのスポーティ・サルーン(僕の造語ですが・・・)に入る車に
なってそうですね^-^
コメントへの返答
2010年6月7日 13:22
ラピード、パナメーラ、クアトロポルテ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MBのS、BMの7、レクサスLS、アウディA8。

どちらかと言えば今までのXJは後者のグループに属する印象ですが、今度の新型は前者のカテゴリーに寄った印象ですね。

しばらくすると更にパワーアップしたXJRも登場するそうですので、そちらも楽しみです♪
2010年6月7日 22:17
早く試乗したいです。

そして、そのまま乗り逃げしたいです・・・・・

ホテルショーでホテルの屋内で見るの(乗るのと)と実際の屋外で見るの(乗るの)とでは、また雰囲気が違うでしょうね~^^
コメントへの返答
2010年6月8日 7:58
恐らく19、20あたりで全国の販売店に試乗車が出てくると思います。ただ最近は一番ベーシックなグレードしかないようですが…

乗り逃げ(笑) 最近乗った中で乗り逃げしたいのはコレとマセラティです!?

ただカタログの写真もグレー系ばかりで、折角良い色が揃っているのに少し残念です。
2010年6月7日 23:01
もう試乗したんですか
はや~
X350の前席シートの高さは、セダンじゃないですよね
みなさん低くて乗りづらいとおっしゃいます

わが街に住んでたらあと5年くらい実車を見ることはないかも(^○^)

私 今だにあのテールが受け入れられません・・・・・
コメントへの返答
2010年6月8日 8:02
よく「初物を食すと長生きする」って言いますから…!?

X350のシートまでは伝統のジャガーポジションという感じがします。結構高く調整出来るみたいですが、ジャガーとは低く乗るものという意思を貫いております!?

あのテールがダメって方、結構多いみたいですね。私はXFのテールよりは好きですが…
2010年6月8日 0:28
いよいよ日本でも街中でみられる日がやってきましたね!!

コメントへの返答
2010年6月8日 8:04
試乗車もカタログカラーのグレー系だったのですが、もっとワインレッドやグリーン等の色でこのデザインを見たいものです。
2010年6月8日 22:37
こんばんは。

試乗、羨ましいです。

デザインは別として、僕はエンジンが気になりますね。
パワーやトルクは、5Lということで不満があるはずもありませんが、やはりフィーリングが気になりますね。

LSよりも勇ましいとのことですが、先代のV8と比べればいかがでしょうか?
先代も回せばV8らしさの感じられる良いエンジンでしたよね。
コメントへの返答
2010年6月9日 7:18
おはようございます。

当然の事ながら先代に比べれば低速トルクが増しています。スーパーチャージャーモデルもXFRで乗っておりますが、リニアでありながらも回している実感が伝わってくる所はLSとは決定的に違います。LSの場合はあまり回しているという実感が希薄な感じがしますが、それは良し悪しではなく性格の相違といえますね。

基本的には先代のV8の正常進化版と考えて良いと思いますが、排気音等のチューニングにジャガーの本気が見える気がします。
2010年6月14日 18:11
カラーはルナ-グレイでしょうか、それともリキッドシルバーですか?いいですね早く乗れて羨ましい限りです。ルーフの高さはいかがですか気になりませんか?

コメントへの返答
2010年6月14日 19:38
この試乗車のカラーはルナーグレイになります。どこのディーラーさんも今週末あたり正式発表のフェアをやるので試乗可能になると思います。

「気になる」という基準が人それぞれですが、私はルーフの高さは外寸の高さも室内の高さも含めて先代と同じくらいに感じました。従って気になりませんでした。

プロフィール

「ものすごく久々に地下鉄で渋谷に出た。半蔵門線のコンコースにある巨大な広告ポスターの前で若い娘さん達が群がってスマホで写真を撮る先には男性アイドルグループの出ている何かの広告でしたが、このグループの名前もメンバーの顔も全然わかりませんでした。

これが歳を取るという事です(笑)」
何シテル?   06/06 23:53
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation