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イイね!
2012年10月21日

新型シーマに乗ってみた

タイヤが釘を踏んでしまいました。

日産さんで修理を引き受けて下さって、幸いにも2千円の修理代で済みました。

待っている間、色々な話になり先日のシーマの話題が出ると「実車があるんですよ」と新型シーマを奥から出してくれました。パンク修理の間に乗ってみて下さいという事で、またまたお言葉に甘えて一周走ってみました。営業さんの「LS460と比較した感想をお聞かせください」との言葉はやはりレクサスLSあたりを仮想敵に想定しているのでしょうか…

外観は全くフーガのLWBで、フロントグリルのメッキ部分が多少立派になっている他は普通の人には見分けが付かないと思われます。法人のショーファー使用中心のユーザーはともかく、個人客でフーガではなくて敢えてシーマを買う顧客がこれで納得するのでしょうか…。とは言えこのフーガの彫の深いスタイルは個人的には結構好きで、少しではありますが和製クアトロポルテという感じの面構成はなかなかです。

このあたりも全くと言って差し支えないほどにフーガと同じです。質感もなかなか良いと思いますが、操作性に関してはレクサスに軍配が上がります。パワーユニットもフーガハイブリッドそのものですが、足回りはフーガの3種類ある中の一番ソフトな仕様になっています。

正直なところ、レクサスLSとは違うセグメントにあるので単純な比較は無理があるのは当然に思います。それを承知で美点を拾い出してみたのですが、まずはフロントに比べてリアシートの位置が高い事です。

ロングボディ化で後席足元の広さは充分ですが、丸いスタイルの為にその他の空間は決して広大とは言えません。しかし後席のヒップポイントが高いので、ショーファーカーによくある助手席ヘッドレストを外した状態でなくても視界が確保されています。

そして意外にも足回りに関してはLS460の標準仕様のものに勝っています。先日新型LSの時にも書きましたが、LS460のエアサスは路面の突起を乗り越えた後に大きなうねりが見られ、その収束がやや遅い傾向があります。同じエアサスを採用するジャガーXJ、Sクラス、7シリーズ、A8などのライバルはその収束が迅速に収まり次の動作に移るスピードが確実に違います。これは足回りだけでなくフロア剛性の高さも関係あるのでしょうが、このシーマの足回りはメカサスでありながら、柔らかさと足回りの速さのバランスが取れているところは流石GT-Rを作ったメーカーの車であります。柔らかくても揺れの収束がなかなか迅速でした。

この新しいシーマのお値段は、フーガハイブリッドに対して200万円増しだそうです。やはり車の価格は各部に確実に反映されるので、営業さんの考えるレクサスLSのライバルと見るには難しい部分が多々あるのは否めません。直接的にはマジェスタあたりが一番のライバルになると思いますが、車そのものは出来が悪くないのでマジェスタとはいい勝負になるような気がします。ただ、これは日産の性というべきか細かな部分のツメが甘く、遮音性がトヨタに比べると劣っていたり(それも極めて高い次元での話ですが)ドアのオートクロージャーがリアだけというのは残念に思います。

20年前に比べれば確実にこのクラスの需要は少なくなっています。そんな中ではショーファーカー需要に特化した姿も仕方ないのかも知れませんが、個人ユーザーにとってフーガとの200万円の差はあまり意味があるとは思えませんでした。ただこのシーマしか選択肢の無い日産系列の社長さん方が自分で運転しても、そこはそこでガッカリするような事は無いと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/10/21 16:12:24

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この記事へのコメント

2012年10月22日 0:25
こんばんは。

XJの方は、災難でしたね。でも、2千円で直ったのなら、不幸中の幸いですよね。

新型シーマは、まだ乗ったことがありませんが、ベースのフーガとフーガハイブリッドには、時々乗ります。
昔の日産車に比べると大分質感も向上しましたよね。ただ、意外と耐久性が低く、ところどころ内装の色が剥げたりするのが痛々しいです。
サスは、日産らしくスポーティな印象で、メカサスの割りに乗り心地も健闘しているように感じました。

シーマという車名でなく、普通にフーガLWBで売れば良いと思うのは、私だけでしょうか?
コメントへの返答
2012年10月22日 7:47
おはようございます。

刺さった場所が修理可能な部位でしたので、ものの30分くらいで直りました。

今回のシーマ、ホイールベース以外は全てフーガそのものです。私もコレはフーガのロングとして売ったほうが良かったと思います。

内装や細かい部分のツメが甘いのは日産の伝統で、このクラスの車としては実に惜しい部分もあります。が、私的には現行のクラウンよりも内装のセンスはこちらが好みです。

走りの部分に関しては「技術の日産」が健在で、相当走り込んで作ったのが分かります。乗り心地重視の足回りでも、ドライバーの事を忘れていないのは脱帽でした。
2012年10月22日 15:52
内装はシーマというよりはショーファードリブンなプレジデントのイメージかな?リアモニタがちょっと後付っぽいのが個人的にはマイナスです。

プレジデントがシーマベースになり、シーマがフーガベースとなり・・・フーガはもちろん素晴らしいクルマですが、日産の名だたる高級車がどんどん統廃合されていくのは寂しいですね。

ウチの親父は、家では大衆車を乗り継いできたのに、会社で乗っていた社用車はプレジデントだったそうで、とても羨ましかったのを覚えてます。その反動で息子はソアラやジャガーに走った訳ですが^^;。
コメントへの返答
2012年10月22日 17:14
生産終了したプレジデントはやはりシーマと同じになってしまったので、やはりそういった感じでしょうか。確かにこのリアモニターは何か取って付けた感がありますね。

確かにもともとシーマは「セドリックシーマ」でしたが、外装が全く違うのでアドバンスがあったと思いますが、これはフーガLWBで出すべき車だと思います。

けんろうさんのお父様、一度お目に掛かった事がありましたが、プレジデントが良くお似合いだったご様子が想像出来ます。

インフィニティQ45ベースのプレジデント、ジャガーっぽくて好きでした。

2012年11月6日 14:14
こんにちは。

シーマ、試乗されましたか。

やはりフーガとの違いをもう少し出してほしいですよね。
作りの詰めも甘いとのことですが、同感です。
でも、良い車だと思いました。

後は価格とのバランスですが、妥当な値段かもしれませんが、個人でこれを買うならやはり特別感が足りないように思います。
コメントへの返答
2012年11月6日 17:55
こんばんは

乗ってみるとなかなか良い車なのですが、これがシーマの新型と考えると複雑な思いがあります。

そもそもフーガはドライバーズカーで、これを伸ばしてショーファーカーにした成り立ちも厳しいと思いますが、今の日産の体力を考えれば致し方ないところなのでしょうね。

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「連休はどこかお出掛けで?

ご近所さんと社交辞令的な会話の中で異様に目を輝かせて「ウチは静岡の大○寺に参ります!」を二回連呼されました。そういう事かと気付き『お気を付けて…』と早々に退散しましたが、この場合ただ「静岡に行きます」で済まないところにあの宗教団体の異様さを感じました。」
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