• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

ベントレー唯一の不満

梅雨の真っ只中を実感する鬱陶しい天気の日曜日であります。

用件は昨日のうちに済ませ、車も綺麗になっているので、たまには何もしない日曜日を満喫です。

さて、よく「画竜点睛を欠く」という言葉を耳にします。これは肝心な所が欠けている為に全体がぼやけてしまっているという意味ですが、私的にはこの世の中では画竜点睛を欠かない完璧なものの方が圧倒的に少ないような気がします。逆に完璧に思える物がつまらなかったり、未完成さが魅力に思える物があるように思います。

車の世界に目を向けて「完璧」という言葉を「非の打ち所が無い」という言葉に変換すると、真っ先に思い浮かぶのはメルセデスベンツとポルシェでしょうか。恐らくは車というものに偏った嗜好が無くて「良い車が欲しい」という方にはこの2台は後悔の無い買い物と言えそうです。しかし偏った嗜好を持つ私はこの「非の打ち所の無さ」は認めますが、それが鼻に付いて、この2台を自分で買ったら負けだと思っています。

今現在私の周りにいる車達に、この普遍的な「非の打ち所が無い」車は居ません。が、優等生ではないものの個性派という感じで、とにかく日々を楽しくしてくれる存在である事は間違い有りません。

とは言え、それでも些細ではありますが「ここは残念だわ…」と思う部分もあるものです。

先日から共に過ごしているベントレーコンチネンタルフライングスパー(それにしても長い名前です)ですが、これは燃費や経済性に重点を置く方には極悪な車だと思います。しかしこの他の部分に関してはこの「非の打ち所が無い」という表現に極めて近い存在で、現在の点数は90点くらいかなと思っています。

ではマイナスの10点が何かというと、これまた些細な部分ではありますが、

このメッキモールの部分であります。

以前のアルナージまでのモデルを見ると、このメッキモールには継ぎ目のない一枚モノが使われています。ところがこのコンチネンタル系を見ると、

普通の量販車種のように三角窓の上下にハッキリと継ぎ目があります。

そして今度来る新型フライングスパーも同様に継ぎ目が存在し、あろうことかこの上のミュルザンヌも同じように継ぎ目が存在します。これが通常のFセグメントなら仕方無い部分だと思うのですが、以前のベントレーと比べると流石にお粗末な印象を拭えません。

最近ではレクサスLSなどは継ぎ目の無いモールを使用していたりと、そうした部分の気配りが出来ているものもあります。VWに言ったら「ナンデソンナコトヲキニスルノデスカ」と逆に言われてしまうかも知れません。しかしこの車に高い対価を支払う顧客には、今様の単なるステップアップした結果オーナーになる人ばかりではなく、嘗てのネームバリューと高品位に憧れて対価の価値を見出すオーナーも少なからず存在すると思います。で、こうした些細な部分ではありますが、これこそ「画竜点睛を欠く」ような気がして残念に思うのです。(とは言えメッキそのものの質は恐ろしく高品位で、雨ざらしにしても欧州車特有の曇りは発生しないと思われますが…)

最近私的に注目しているドアの内張りですが、

素材も質感も良いのですが、ビジュアル的に無機質で「もう少し何とかならないの?」と思うのですが…

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/21 10:57:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

亀喜屋のラーメン
銀鬼7さん

久しぶりのエンジン始動
パパンダさん

沈黙からの復活
まっつん!さん

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

MTB2025に参加しました〜♪
shumikaPPさん

この記事へのコメント

2015年6月21日 11:38
昔、1972年のいすゞ117クーペに乗っていた頃のことです。
この当時の117はハンドメイドと言われ、ボディはほとんどが職人の手作業と言われていました。
バンパーは1本バンパーであり、屋根からリアのトランクにかけてのモールも、刷毛目のように模様が入っていました。
これがその後の量産型になってからはバンパーも3分割だし、モールも刷毛目の内ただの金属板に変わってしまいました。
その他、内装も当然質が落ちていました。
ただ、車両価格は半値近くに成りました。

長々と書きましたが、ベントレーはメーカーとして他の車と違ってコストダウンを気にすることもそう必要ないでしょう。
また、オーナーさん側からみればやはりコストダウンは望んでおらず、高価格を維持されてもなお、ベントレーの品格を求められることと思います。
メーカーにはあまり手抜きをしてもらいたくないですね!
「ベントレーだから乗るんだ」と言うところでしょう!

コメントへの返答
2015年6月21日 14:16
全くその通りですね。

それにしても117クーペの件ですが、初期と後期では別物というのは聞いた事があるのですが、価格そのものも半値になったというのはすごいコストダウンですね。デザインも角目より丸目のほうが好みですね。

量販車種と異なり、ベントレーであればその上がったコスト分をそのまま価格に乗せれば済むだけの話ですが、こうした部分を無駄と考えるのでしょうか。ドイツの合理主義はよく解りません。

これならともかく、4000万円するミュルザンヌだったらもっと嫌かも知れませんね。
2015年6月21日 12:09
確かにガッカリしますね(^_^;
製造業に携わる身としましては、そこは手を抜きたくない個所ではあります。

ただ些細な個所を見分ける人が少なくなっている、と言う現実もあります。
そこが問題でもあるのですが…

それでもベントレー、ロールス、そしてアストンには手抜きして欲しくないですね。
まぁ外野が何を言っても意味がないのですが…

しかし改めて見ると…内張りは色気無いですね(^_^;
昔の英国車には色気があったように思います。
それがMINIであっても。

と昔を懐かしく思うおじさんになりました(笑)
コメントへの返答
2015年6月21日 14:21
メーカーからすれば「そこまで見る人はほとんど居ない」となるのでしょうが、この車はそれが許されないように思うのです。

メッキそのものの質が段違いですが、レクサスのLSやジャガーXFの現行などは継ぎ目が無くて綺麗なんですけどね。アストンは上の車種には継ぎ目が無く、ロールスは6ライトなので継ぎ目の影響を受けないデザインですね。

内張り、特にドアハンドルや窓のスイッチに何の愛嬌も感じません。これならXJのほうが良く見えます。
2015年6月21日 16:59
確かに!!

あのアストンのモールには感動しました。
電子デバイスなんぞどうでもいいから、このような質感UPにお金掛けてくれ!!っていつも思いますもん。。

コメントへの返答
2015年6月21日 17:59
気にしなければ何の問題もない些細な事ですが、ベントレーにそれは許されないような気がします。

私にとってはスマートキーよりも高品位なモールのほうが優先順位ははるかに上です(笑)
2015年6月21日 17:24
こんにちは

確にこのクラスを購入する方にしてみればコストダウンよりも、こういった細かな点の作りの良さを望むのでしょうね。写真でもはっきりわかる継目ですね・・・><
内張りの素っ気無さは・・・流行りでしょうかね。
無機質というか、無国籍というか・・・その様な見た目が持て囃されている様ですね。

デザインに無縁ではない仕事(自動車産業とは全く無関係の業界ですが)をしておりますが、やはり昔に比べて無機的な感じになってきています。PCの普及により手造り(手書き)感も薄くなってきています。
カーデザインも同様ですよね・・・・・
コメントへの返答
2015年6月21日 18:04
こんにちは。

以前がオーバークオリティだっただけと言われればそれまでですが、正直この価格でこれはいかがなものかと思います。

内装に関しては素材は良いのですが、そこにはあまりデザインが無いように感じます。このあたりは素材はともかく350のインテリアデザインに軍配を挙げます。

ベントレーと言えども、以前のモデルほど長く世の中に存在するとは思えませんが、このあたりがVWの匂いがする部分なのかも知れません。
2015年6月21日 19:03
やはりベントレーはベントレーであってほしいです
悪い意味でベントレーのジャガー化が進んでいるのでしょうか
ジャガーはベントレーの1/3の値段で売るためにさまざまな見えないところでコストダウンした努力の賜物だったはず
コメントへの返答
2015年6月21日 20:19
VWはここ数年でベントレーの何たるかをかなり掴んだとは思いますし、努力の痕跡も見られます。しかしこうした細かな部分での算盤勘定みたいなものが見えて、「ああやっぱり」となってしまいます。

ジャガーのウィリアムライオンズの美意識は凄いものがあり、その美意識はいつしか模倣を本物に昇華したとすら思うのです。
2015年6月21日 23:20
ミュルサンヌ(ミュルザンヌ?どちらが正解か教えて下さい)もですか...細部への特別な拘りはこのクラスたらしめる部分でもありますよね.こういった部分が気になり出すと止まらなくなる感じ、分かる気がします.

(特に新しい)MBやポルシェは完璧だとすれば「機械として」であり、走りのポルシェでさえも、理詰めで作った冷たさをどこかに感じます.機械として無駄な部分に人を喜ばせる部分がありうるとも思いますし、「優秀な機械としてクルマを買ったら負け」という感覚、同感です.

BMWもそんなクルマでは?といわれるとつらいですが、Z4Mはキレた異端児ということでご容赦を(笑)
コメントへの返答
2015年6月22日 13:14
あれは「ミュルザンヌ」が正解ですね。

これが1000万円台の車であれば細かい事は申しませんが、このお値段で、しかもそれがベントレーであればなおさら気になってしまいます。

単純にハードの部分だけ見ればMBやポルシェがトータルとして一番説得力を持っていると思います。しかしその反面つまらないので、特にSクラスなどは買ったら負けだと思っています。

BMWはですね、私的にE30までは憧れておりました。ところが最近は保守本流になりたいのかなという車が多くなった感がありますね。例えば7シリーズもXJやクアトロポルテのライバルになって欲しいのですが、やはりSクラスやLSのライバルという感じです。
2015年6月22日 22:58
こんばんは。

やはり所有してこそ見えてくる部分かなと思いました。
しかし、仰ることに同意しますね。
細かな事ですが、それだけを期待したい価格の車ですし、車格ですよね。

ドアの内張りは、もう少し何かが欲しいですね。
チョット無機質というか・・・。
アルミ等を使用して、アクセントを付けても良いのかなと思ったりしました。
コメントへの返答
2015年6月23日 11:53
こんにちは。

これはコーンズのショールームなどでピカピカの個体を前にすると舞い上がって忘れてしまう部分かも知れませんが、冷静に見ると「あれ?」という気持ちになりますね。

モールにしてもドアの内張りにしても、あまり気にする人は少数派かも知れません。だからこそ手を抜いて欲しくないですよね。

プロフィール

「「自由の国アメリカ」

日本製鉄とUSスチールの話を見る限り、とてもそうは思えない。むしろ現状ではアメリカこそガチガチの社会主義国家ではと思えてきます。

それならアメリカはUSスチールを国営にすれば?と思います。」
何シテル?   05/28 11:43
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation