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イイね!
2017年11月22日

後席ユーザーから見た新型レクサスLS雑感

「いや~申し訳ないのですが、どうもスタイルが好みではないですね~」

いつもRXの面倒を見て頂いているレクサスの営業氏から、次期社用車として新型LSを強くプッシュされています。みんカラでは自分でハンドルを握るオーナーさんがほぼ大半ですが、最近の私は社用の国産セダンは後席に乗る事がほとんどなので、あまりこの感想は一般的ではないと思いますが…

・好き嫌いは別にしてもスタイルがあまりにもスポーティーになりすぎた点
・先代のロングボディと同サイズにも関わらず、後席の足元スペースは先代ロングには及ばない点

それ以外によく言われているV8からV6へのダウンサイジングなどは、V6でありながら先代600hを思わせるどっしり感の再現は見事だと思いますし、その他の造り込みの細かさなどは他メーカーでは望めないものだと思います。(ただ中間加速は先代V8のほうが間違いなく速いと思いますが)

で、恐らくこの車を検討する100人中に一人しか気にしない部分だと思うのですが…

これはクラウンエステートの前席背面に付いている「シートバックグリップベルト」と呼ばれるものですが、昔のクラウン以上の車には装備されており、今でもセンチュリーはもちろんクラウンのロイヤルサルーンGや先代LSの最上級モデルには付いていました。これと同じものは四角かった頃のキャデラック・ブロアムやリンカーン・タウンカーでも見掛けたので、恐らく起源はアメリカ車なのかなと思われます。

よくウチの両親が健在の頃には「国産車はこれがあるから乗り降りがラクなんだよ」と言っておりましたが、自分が後席に座る立場になるとこのグリップベルトって結構便利だなと感じておりました。事実ホンダ・レジェンドをハイヤーに導入している帝〇自動車では、市販モデルにはないこのベルトが装着された特注モデルが使われておりました。

で、新しいLSですが…

一応ディーラーオプションで用意はされていました。

が、その価格は7万円だそうで、更にその下に小さく「一席分」と書かれており、運転席&助手席では14万円という高額なオプション扱いになる事に気が付きました。

この件を聞くと「今回はデザインを重視しましたので…」と歯切れの悪いお答えではありましたが、これが付いているとそんなにカッコ悪いかなと疑問に思いました。もともとLSはドライバーズカーなので、そこにショーファーカー的要素を持ち込むほうに無理があると言ってしまえばそれまでですが、今までのトヨタには決して既存ユーザーの期待を裏切らない誠実さを感じたものの、最近の車には良くも悪くも「変えるところは容赦なく変えますよ」というメッセージを感じます。

まあこうした意見は極めて少数派の声だと思いますので、「そういう方は新型センチュリーがあるでよ」という事なのでしょう。

さて、そのモーターショーに出品されていた新型センチュリーですが、よくネット上では「何で革シートじゃないの?」とか「内装がイマイチ」という意見を見掛けました。まあ色々な意見があるとは思いますが、私的にはセンチュリーはウールのファブリックシートが一番相応しいと思っています。以前にも書きましたが、天皇陛下が会見される皇居宮殿内のインテリアには素材は最高でも華美にならずにシンプルな意匠となっていると思うのです。今回の新型LSからは大陸的な華やかさを感じますが、センチュリーは日本文化の侘び寂びを堅持した事は英断だったと思うのです。よく古い会社の社長室にはキャビネットの上にマイセンの陶器と信楽焼のたぬきや木彫りのクマが並んでいたりしますが、そういう訳の分からない和洋折衷感覚を持ち込む車では無い事だけは確かなようです。

多くの方は今回のLSの変化を「欧州車との競争力強化」と支持すると思いますが、その実乗ってみると私的には外観ほどスポーティーな走りとは思えず、その肝煎りのスタイルもどこか中途半端で逆立ちしてもXJやクアトロポルテになれる訳でもなく、失礼ながら無国籍でよく分からない車になってしまったようです。

そんな訳で保守派の私的にはLS500より新型センチュリーの後席に乗りたいと思うのでした。
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Posted at 2017/11/22 13:00:51

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この記事へのコメント

2017年11月22日 16:59
センチュリーこそ日本が誇る文化を具体化したクルマだと思うので、レクサスの最上級車として世界に売り出せばいいと思うんですけどねぇ・・。
豊田はそもそも織機ですから、布と織物の違いを見せてあげましょう笑
コメントへの返答
2017年11月22日 17:33
センチュリーはドライバーズカーではありませんが、有無を言わせない説得力があります。LSはドライバーズカーですが、どこか中途半端で自分で運転するならやはり輸入車ですね。

出来ればオプションで西陣織を出して欲しいです。
2017年11月22日 17:50
こんばんは。

日本がリードするクルマの形としてはJAPAN TAXIに期待していますが、あれもレクサスではなくセンチュリーの系譜と感じます。

かっこいい乗降グリップはカングーにも欲しいなぁ。(^_^;)
コメントへの返答
2017年11月22日 19:40
こんばんは。

JAPAN TAXI、一日一回は見掛けるようになりました。パッケージングもさることながらこの車はスタイルに死角がなく、どこから見てもカッコいいです。

こういうグリップ、最近は少なくなりましたが結構便利なんですけどね。
2017年11月22日 22:27
他人の回答に目移りして答えを考えたのがLS、自分のことだけ考えて答えを出してるのがセンチュリーでしょうか.

シートは西陣織で、shogunとかkabukiとかのテーマで内装を誂え、織物はデザインから特注で費用は青天井、くらい突き抜けると、結構ウケると思うんです.

なかなか会社的にはできないかもしれませんが、京都あたりの人間国宝の方の技を結集、とかすると、文化的にも投資としても、海外から引き合いがあるのでは?という気がします.
コメントへの返答
2017年11月22日 23:09
LSは「この期に及んで」という気もしますが、依然としてどちらに振るべきか迷いがあるように感じました。

ロールスロイス社ではレクサスは相手にしていませんが、センチュリーはかなり注目しているようで、トヨタもセンチュリーで海外に出てみてはと思います。中身はハイブリッドで外観は工芸品って受け入れられる要素はあると思います。

その為には仰る通りで、もう価格は度外視で西陣織のシートにパネルは漆や蒔絵、カーテンには和紙っぽいスクリーンなどの「和」を極める必要があるかも知れません。
2017年11月23日 0:01
こんばんは。

競合車種が次々にモデルチェンジして行くのを見て、余計に迷いが出てしまった?様にも感じました(^^;
実は先日、初めて見かけたのですが、随分とフォーマル寄りからパーソナルに振っているなぁ・・・・と。

何時もお世話になっているトヨタ店のF店長さんが「セルシオを復活して欲しい!(^^;」と良く言っているのですが、何となく?分かる気がします(^^;

アシストグリップですが、幾ら何でも?ボッタクリ過ぎ!ですよね(汗
標準装備にして、レスOP設定を考えて欲しいです。
カミさんが所謂富裕層相手の商売をしているのですが、本当のお金持ちって凄く締めているのですよね(^^;
ショーファー使用で使っているユーザーさんから、クレームが多数?来ている様にも思います。

センチュリーのファブリックシート、本当に良いですよね(^^
上手に表現できないのですが(汗 シートが語って来る様にボクは感じました(^^;

センチュリーとLSを比べると?自分の世界観を持っているか?持っていないか?の違いなのかな?と。
少なくとも2代目セルシオ(LS)の頃迄は独自の世界観を持っていたのに、ヨソが気になって来てあやふや?になってしまった様に思います。

高級車の世界では新参者なんですから、独自の世界観で「気に入ったら買って欲しい」ぐらいの気高さで良いですよね?(^^;
コメントへの返答
2017年11月23日 0:51
こんばんは。

先代モデルはかなり長く作られていた中で、「次をどうするか?」を相当迷ったように思いますが、正直これほどの定番モデルにここまでの変革が必要だったのか疑問に思いました。

それは実際に走ってみると分かるのですが、走りに関しては先代の影を引きずっていてスポーティーとは思えませんでした。特に4輪操舵の感覚はには馴染めませんでした。

昔のセルシオのポジションってある意味ニッチだったと思いますが、価格的に輸入車との勝負を避けてクラウンのノウハウを昇華させた美味しい車でしたね。

アシストグリップはFスポーツ以外には標準化して欲しかったですね。にしても14万円の根拠が全く分かりません(笑)

先代のLSには結構乗りましたが、完成度はともかくレクサスの大型セダンとしてのキャラクターは良くも悪くも確立されて来たように思います。ところが今度の新型で訳の分からない方向に行ってしまって、私的にはこのモデルには縁が無いなと感じております。
2017年11月24日 22:41
こんばんは。

僕もこのアシストグリップには拘りがあり、最近の車は無くなりつつあるなぁと思っていたところです。
確か、クラウンもロイヤルにはあってアスリートには無かったような・・・。

4ドアセダンである以上、後席に人が乗ることも考えてのパッケージだと思いますので、標準装備してほしいですね。

しかし、LSはオプションで、更にそのお値段とは・・・。
コメントへの返答
2017年11月24日 23:03
こんばんは。

クラウンも最近のはマジェスタとロイヤルサルーンGにしか付いていないんです。このアイテムはいつも後席に乗っていると重宝するんですけどね。

「デザインを重視しましたので…」私にはコレがあるとデザインが悪いとは思えないので、もうその段階でこの車は買いたくなくなりました(笑)

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