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イイね!
2020年07月26日

ウインカーが短い人は危ない

今の輸入車の大半にはウインカーレバーを出す方向に軽くタッチすると3回点滅して消灯する機能が付いています。これは私が初めて知ったのは2世代くらい前のBMW7シリーズからだと思いますが、最近ではダイハツ車もこの機能があるようです。

この機能、恐らくは高速走行時のレーンチェンジを想定しているものと思うのですが、私的に「3回は短くないかい?」と思うのです。その辺は設定で調整可能なのかも知れませんが。

私的には市街地でも高速道路でもレーンチェンジの時には最低5回は点滅させるべきだと考えます。これは後続車に対しての意思表示な訳で、少なくともレーンチェンジの準備から完了までが3回点滅以内というのは強引なレーンチェンジのように感じます。中には一度チカッとウインカーを点滅させただけでレーンチェンジしてご丁寧にサンキューハザードだけは忘れないというトンチンカンな人も居ますが、それならサンキューハザードなどいらんからきちっとウインカー出せと思うのです。

そして交差点を曲がる際、右左折レーンに入る前からウインカーを出すのが当たり前だと思いますが、よく右左折レーンに移る時にはノーウインカーで移動して待っていて、動き出したタイミングでようやくウインカーを出す人もしばしば見かけます。これは運転が下手なのかモノグサなのか分かりませんが、あまり良くない習慣だと断言出来ます。

昨今うんざりする程に煽り運転の話題を耳にしますが、今までほとんど煽られた経験がないのはこの辺が大いに関係あると感じています。ま、どんな理由があっても煽るという行為を肯定する事は断じて出来ませんが、例外はあるものの煽られる側には技量的な問題があり、煽る側には人格的な問題が介在するのではと思っています。

先日、会社近くの細い道を左折したところで警察官に声を掛けられました。
「何かやらかしたかな」と思いましたが、その逆に左折時の進入速度の件でお褒めの言葉を貰うという意外な展開でありました。その理由は勿論危険である事に他ならないのですが、長い間には車への負担を考えると「急」の付く行為は決して褒められることでは無く、自分の気に入った車であれば尚更余計な負荷を避けたいと思うのが人情だと思うのです。

今朝のネットニュースで一部の高速道路の制限速度を120km/hに引き上げる事が検討されている記事を目にしました。こちら関東で言えば東関道や常磐道あたりなのだと思いますが、これは多くの方は賛成するでしょうが私は反対です。何故ならばこれらの道路は現在でも時間帯によっては120km/hで流れている事が珍しくなく、そこで制限を引き上げる事で130km/hから上で流れるようになることを危惧するからです。例えば乗用車のみならそのペースでも問題無いのかも知れませんが、同じ道路を80km/hで走行する大型車などの低速車が混在する事は聊か危険ではないかと思うからに他なりません。加えて多くの場合、大した動力性能を持たない車でスキルの低そうなドライバーが飛ばしているのを見掛ける度にある程度の縛りは絶対必要に感じます。私自身も日常的にハイパワー車に慣れてしまっていても、やはり100km/hを超えた時の緊張感だけは持つようにしています。もし120km/hに制限を引き上げるのであれば、ただ闇雲に解禁を告知するだけではなく120km/hで80km/hと比較して必要な制動距離や衝突時の衝撃などを免許更新の講習などで周知徹底させるべきでしょう。

偏見である事を承知で申すなら、無茶な運転というと最初に連想するのは何故かドイツ御三家やレクサスのエントリーモデルが圧倒的に多いような気がします。確かにこれらの車は素人さんが乗れば自身の技量が上がったような錯覚を覚える優秀な部分を持っています。が、ギリシャ神話で蝋の羽で空を飛ぶ事を覚えたイカロスが、父ダイダロスが制止するのも聞かずに調子に乗って太陽に近づいた結果、熱で蝋の羽が溶けて地表に落下して絶命する不吉な話を何となく連想してしまうのです。軽トラックであろうとランボルギーニであろうと、人が操るものである以上はヒューマンエラーというものから逃れる事は不可能である事を忘れてはいけないように思うのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/26 17:13:54

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この記事へのコメント

2020年7月26日 17:29
コメント失礼します。

高速の車線変更時のウインカーは6点滅を基本にしています。
これは学生時代に読んだ運転マニュアル本のおかげです。
追い越したのちに、その車両がルームミラーの視野内に入ったら
点滅させて意思表示、3回目の点灯からステリング操作開始という感じです。
信号停止時はなぜかウインカーを不点滅にする車両が多いですね。
プロの方は信号の色がどうあろうと、交差点のかなり手前から点滅させていますので、私も見習っています。



コメントへの返答
2020年7月26日 17:37
こんにちは。

最近はLED等で「流れるウインカー」など新しいものも多くなりましたが、何故か乗る人間の側がウインカーを点けない変なドライバーを多く見掛けます。

私もその運転マニュアル本と同じものを読みましたが、そのタイミングは今でも忠実に守っております。そのタイミングが自分にも他車にもストレスの無いレーンチェンジだと考えるからです。

どんな事でも意思表示は早目が基本で、右左折のウインカーも同じですね。
2020年7月26日 19:48
こんばんは。

ウインカーの点滅回数、ハンドルを握りながら点滅回数を数えると大体8回~10回(危険回避などの場合は除く)が多いです。
上にコメントを頂いた方と同じ+「後輪も車線内に収まったら合図解除」を基本としていますが、そういう運転のクルマは大型トラック、警察車両を除くとかなり少ない印象を受けます。

それと高速120km/h制限のお話ですが、おそらく今の道路交通に関する問題点が噴出しそうな気がします。まずマトモな運転姿勢のドライバーが少ないですし、合図の問題(煽り・煽られ運転)、車両選定・整備の問題(フラフラ・ブルブル・ガタガタの車が多いと推測)など含めると、当面は酷いことになりそうだと思っております…。
コメントへの返答
2020年7月26日 21:20
こんばんは。

最近はそのくらい丁寧にウインカー出す車は、ご指摘の通り大型トラックや警察車両くらいですね。だからクラウンで走っていると警察車両に思われることもしばしばです。

レーンチェンジの際、私は5~8回くらい数えますが、後輪が車線内に収まるまでには最低でもそのくらいの間隔が必要だと思います。

制限速度引き上げの件ですが、ドライバーの民度と自動車の性能が反比例で、本当にこれで大丈夫かと不安になります。私などは長い距離を100km/hで巡航するのと120km/hでは疲労感が全く違うので最近は飛ばさなくなりました。やはり同じくらいに感じても視覚的には違うということなのだと思います。
2020年7月26日 21:34
ウインカーの回数が少ない&出さないのは、周りにクルマが走ってない地方の方ですよ。よく仰ってる、「野生化」する方面の…笑

あ、うちのホレスタも3回でした。自分で5回に設定できるはずなので、変えてみます汗
コメントへの返答
2020年7月26日 21:52
そういう人は「野生の王国」から出ないでほしいと思いますが、用事もないのに痛々しい車で都心に出て来てしまうんですね。

やっぱりあれは自分で好みの回数を設定可能なんですね。

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