昔のテレビドラマや映画をテレビで放送する際、
「作中に不適切な用語がありますが、作品のオリジナリティを尊重して…」
というテロップを冒頭に流すのを見掛けます。
現代の放送コードには抵触する表現でも、その作品が作られた時代を知る為には大切な事で私は大賛成であります。今ではそんな些細なことに目くじら立てて「子供の教育上悪い~!」とか大騒ぎして抗議する暇人も居るのでしょう。
が、少なくとも私は教育上悪いと思えるものを全て排除した中で無菌栽培のような教育を行うことが正しいとは到底思えません。例えばローマ法王はどういうものが悪書であるかを判断する為にありとあらゆる書に触れる事は有名な話であり、大切なのはそれが善か悪かを判断出来る心を養う事こそ教育と考えます。だから我が家では昔からテレビでアダルトなものが映っても決してチャンネルを変える事は無く、そのまま大人も子供も見ていました。
「だからあんたみたいな大人になったんでしょ!」と言われればそれまでですが…
さて、私はどんなことでもオリジナルという部分をものすごく重視します。それは人様からすれば下らないの一言で済んでしまう事柄も多く、それを下らないと思われる方はここから先を読み進む事は時間の無駄だと思うのでオススメしません(笑)
昔の国産車の新車を買うと、どのメーカーでもリアのサイドウィンドゥの隅に「OK」と書かれた小さなステッカーが貼られていました。これがトヨタは右側で日産は左側にあり、日産の4ドアハードトップなどはピラーレスをアピールする為か助手席の窓の後端に貼られていました。
これは工場出荷時の検査に通ったという意味があるようで、今はどのメーカーもこのステッカーは廃止されました。中でも日産は廃止が早かったようで、私がセドリックを買った頃には既に何も貼られていませんでした。
我が家ではクラウンエステートにこれが貼られていましたが、その頃は屋外車庫で紫外線による劣化の為に色褪せて最後は文字が見えなくなってしまい剥がしました。
それから約10年間このステッカーを探していましたが、遂に入手する事が出来ました。

中にはマニアックな方がこのステッカーの模造品を作るそうですが、大抵は内貼りではなく外貼りなので一目で模造品と分かるものばかりでした。しかしこれは内貼りで裏面にトヨタ純正モーターオイルの文字のある本物でありました。
マスキングテープで軽く固定して、中に気泡が入らないよう慎重に貼ります。

もっと昔は裏面に「トヨタ車にはトヨタ純正オイルを キャッスル」と押し付けがましく書いてありましたが、その表現も大人しくなっています。
そんな訳で人によっては下らねぇ~と思われるのでしょうが、こうした細部の表現もオリジナルを演出する上で大切な小物と考えます。このステッカーは耐候性がイマイチで、大抵色褪せしている個体を多く見掛けます。しかし今は行く先が全て屋内駐車場なので問題無いかなと思います。
その昔、Nゲージの電車に行先表示やシルバーシートのステッカーを貼って悦に入っていた小学生は、五十路を迎えてもあまり変化の無い事で悦に入っている訳で、「雀100まで踊り忘れず」とはよくぞ言ったものだとほくそ笑んでおります
。
さあ、次はナンバープレートを新しくしたいのですが、どうやら古いナンバーを返却すれば現在の番号そのままで更新が可能だそうで、近々陸事に行こうかと考えております。ただトヨタの純正ナンバーフレームもモデルチェンジされており、当時のものはヤフオク等で新品未使用が法外な価格で出ています。
ナンバーフレームだけ現在の新品を購入するか、ナンバーフレーム無しにするかで迷っております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/02/10 12:56:27