• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月30日

今年もありがとうございました。

今年の6月に53歳を迎えて、今まで以上に四季というものを感じるようになりました。

これが若い頃であれば暑さ寒さは嫌いとか、春は花粉症で苦しい云々とネガな事ばかりここでも書いていた記憶があります。然しながらこの年齢になって思うことは、そんな暑さ寒さとて不快に感じなくなり街路樹の表情にまで目が向くようになりました。

物心ついてから50回以上四季の移り変わりを見ている訳ですが、この移り変わりをあと30回くらいは見届けられるのだろうかと妙に感傷的な気持ちと同時に、折角の四季の豊かさを享受しなくては勿体ないという愛おしさに近い心境になったのは歳のせいでしょうか。

今年の2024年も例年通りで大きな変化も無く過ごす事が出来そうですが、後半戦からは自分でも予想しない程の大きな成果が表れて、まさに人生の実りの秋を実感する事が出来ました。これがもし10年前であれば「よ~しスポーツカー買うか」とか思ったに違いありませんが、もはやそこまでのパッションが起きない事を自己分析するならば『現状維持』こそが自分にとっての幸福であるのでしょう。

昨日からの予定通り、今日は朝4時に起床して築地の場外市場に向かいました。

思えば年末に築地で買い物をするようになって30年以上経ちますが、以前に比べれば買い物客の数も落ち着いているように思います。確かに冷静に考えれば新年2日くらいから食料品店も営業するので年末の買い出しそのものが形骸化した世の中に変化したようにも感じますが、それでもここに来るのはやはり四季の中での風物詩と捉えるからに他なりません。

築地から自宅までは30分程度のドライブなので一旦帰宅して買ったものを冷蔵庫に収め、再び30分のドライブで日本橋のデパートを目指します。家内から高島屋と三越を回りたいというリクエストなので車は大手町の会社の駐車場に停めて徒歩で移動します。そのほうが動きに無駄が無く足の運動になります。

いつも平日ランチでお世話になっている南インド料理のダクシン大手町で今年のカレー納めです。

辛口はマトン、中辛はチキン、甘口は豆のカレーですが、実を言えば家内は豆のカレーが苦手です。ところがこのカレーを試すと、「これなら美味しい!」と完食でありました。このお店のインドカレーは実に上品なお味で、エスニックが苦手な方にこそお勧めしたいお店であります。


明日は外出の予定が無いのでオドメーターを見ると、今年はジャガーが一番多くて3338kmでありました。この車に乗っていると街の季節の移り変わりが感じられる気持ちになります。この車で秋の夕暮れに私の好きな皇居の竹橋から半蔵門に抜ける道を走っていると、面白いものでタイヤが踏んだ紅葉が桜か楓かなんてことを考えたりします。そうした意味でもこの車は四季を感じる為のアイテムとも言えます。

毎年毎年何の変化も無い内容にお付き合い下さいました皆々様に厚く御礼申し上げます。来年は色々と変化の多い世の中になる事が予想されますが、皆々様におかれましては佳い新年となります事をお祈り申し上げます。

そして来年も変わらぬお付き合いを賜りますようお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/12/30 20:15:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

🍽️グルメモ-830- シターラ ...
桃乃木權士さん

カレー食堂カタルカ
neutoxinさん

愚痴とインド料理プシュカール
ひでエリさん

🍛スパイシータンドールでランチ🍛
碧いウサギさん

インドレストラン
べたぶみさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

この記事へのコメント

2024年12月30日 20:32
歳とともに時間が過ぎるのが加速していき、年越しの特別感もなくなってきている気がしますが、それでも1年を振り返る良い機会ですね。

今年は一緒にデイムラーを見に行き、ジャガーを味わうことができたのが良き思い出となりました。

本年は大変お世話になりました。来年が良き一年でありますように。
コメントへの返答
2024年12月30日 20:43
諸先輩方が「これから時が過ぎるのを速く感じるよ」と言われる意味がよく分かるようになりました。

あの蒸し暑い日、平塚までの時間が短く感じる程に楽しくて、待っていたディムラーを見て「カッコいい!」「楽しい!」を連発したのが昨日のように感じます。

本年も色々お付き合い下さいましてありがとうございました。どうぞ佳き新年をお迎え下さいませ。
2024年12月30日 20:42
本年も有益なコメントで楽しませて頂きありがとうございます
年間3千余㌔でもクルマは長持ちするんですね🧐
私は逆で走らせないとダメになる派思想なので、此方の投稿はその意味からも大変勉強になります
来年も皆様に取りまして安全運転の一年になりますよう祈念申し上げて年末のご挨拶に変えさせて頂きます
ご家族様と良いお年をお迎えください
来年も引き続き宜しくお願い致します🎍
コメントへの返答
2024年12月30日 20:49
いつもありがとうございます。

走行距離が少なすぎてもシビアコンディションになると思いますので、回す時は回すとか油脂関係の交換は結構大切かも知れません。本当はもう少し走るのが理想ですが、複数台を均等に走らせるには現状が限界でしょうか。

今年もお付き合い下さいましてありがとうございました。どうぞ佳い新年をお迎え下さいませ。
2024年12月30日 21:00
こんばんは。
本当に仰る通り何事も無い、無事が一番なんだとしみじみ思います。

クルマでも何でもそうですが、刺激の強いモノは飽きが早く来て、じんわりと良く感じるモノは長持ちするような気がします。

今年も一年お世話になりありがとうございました。来年もまた電話で駄弁りましょう♪
コメントへの返答
2024年12月30日 21:17
こんばんは。

年の瀬に「今年も変化の無い一年だった」と思う事に無上の喜びを感じておりますが、私の場合その反面で何かが変化する事が怖いのかも知れません。

例えば同じ英国車でもフラスパは分かり易い車ですが、ジャガーのほうが噛めば噛むほど味が出ます。この違いはものすごく大きな違いですね。

今年も大変お世話になりました。また笑えるネタを仕入れて勉強しておきますね(笑)

プロフィール

「今日が9連休の最終日でございます。

休みというものは2日でも9日でも短く感じるもので、このまま年末まであっと言う間に過ぎるのでしょう。この連休中は殆ど外出はしませんでしたが、休みなのに仕事の日と変わらない疲れを感じるのは不思議なものです。」
何シテル?   08/17 19:01
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
外装色ディープブルーマイカ 内装色ノーブルブラウン 平成29年5月15日納車。妻と同居す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation