今年の6月に53歳を迎えて、今まで以上に四季というものを感じるようになりました。
これが若い頃であれば暑さ寒さは嫌いとか、春は花粉症で苦しい云々とネガな事ばかりここでも書いていた記憶があります。然しながらこの年齢になって思うことは、そんな暑さ寒さとて不快に感じなくなり街路樹の表情にまで目が向くようになりました。
物心ついてから50回以上四季の移り変わりを見ている訳ですが、この移り変わりをあと30回くらいは見届けられるのだろうかと妙に感傷的な気持ちと同時に、折角の四季の豊かさを享受しなくては勿体ないという愛おしさに近い心境になったのは歳のせいでしょうか。
今年の2024年も例年通りで大きな変化も無く過ごす事が出来そうですが、後半戦からは自分でも予想しない程の大きな成果が表れて、まさに人生の実りの秋を実感する事が出来ました。これがもし10年前であれば「よ~しスポーツカー買うか」とか思ったに違いありませんが、もはやそこまでのパッションが起きない事を自己分析するならば『現状維持』こそが自分にとっての幸福であるのでしょう。
昨日からの予定通り、今日は朝4時に起床して築地の場外市場に向かいました。
思えば年末に築地で買い物をするようになって30年以上経ちますが、以前に比べれば買い物客の数も落ち着いているように思います。確かに冷静に考えれば新年2日くらいから食料品店も営業するので年末の買い出しそのものが形骸化した世の中に変化したようにも感じますが、それでもここに来るのはやはり四季の中での風物詩と捉えるからに他なりません。
築地から自宅までは30分程度のドライブなので一旦帰宅して買ったものを冷蔵庫に収め、再び30分のドライブで日本橋のデパートを目指します。家内から高島屋と三越を回りたいというリクエストなので車は大手町の会社の駐車場に停めて徒歩で移動します。そのほうが動きに無駄が無く足の運動になります。
いつも平日ランチでお世話になっている南インド料理のダクシン大手町で今年のカレー納めです。

辛口はマトン、中辛はチキン、甘口は豆のカレーですが、実を言えば家内は豆のカレーが苦手です。ところがこのカレーを試すと、「これなら美味しい!」と完食でありました。このお店のインドカレーは実に上品なお味で、エスニックが苦手な方にこそお勧めしたいお店であります。

明日は外出の予定が無いのでオドメーターを見ると、今年はジャガーが一番多くて3338kmでありました。この車に乗っていると街の季節の移り変わりが感じられる気持ちになります。この車で秋の夕暮れに私の好きな皇居の竹橋から半蔵門に抜ける道を走っていると、面白いものでタイヤが踏んだ紅葉が桜か楓かなんてことを考えたりします。そうした意味でもこの車は四季を感じる為のアイテムとも言えます。
毎年毎年何の変化も無い内容にお付き合い下さいました皆々様に厚く御礼申し上げます。来年は色々と変化の多い世の中になる事が予想されますが、皆々様におかれましては佳い新年となります事をお祈り申し上げます。
そして来年も変わらぬお付き合いを賜りますようお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/12/30 20:15:12