奥さんの買い物に付き合って、池袋西武百貨店に行きました。
私自身の買い物は昔から日本橋が多いのですが、奥さんの年代が身に着けるものは比較的客層の年代が高い日本橋よりも池袋のほうが豊富だったりします。で、西武百貨店自体の利用頻度は極めて低いのですが、毎回行くと思うのが駐車場通路の狭さです。これは池袋のみならず渋谷の西武も同様ですが、螺旋状のスロープの幅が昔の国産車に合わせたサイズとしか思えません。

中に入ってしまえば車室は狭くないので実に惜しいところです。ここも外商顧客には専用スペースがあり、以前に外商のお誘いもありましたが、日本橋のデパートの外商ほどのメリットを見出せなかったのでパス見送った経緯がありました。
買い物が済んだ後、ジャガーのディーラーさんに向かいました。

このリモコンの電池を6年間交換していなかったので、流石にそろそろ替えるべきだと思いました。
最近のスマートキーと違って電池の消耗も少ないと思いますが、こうした昔からある形式のリモコンの電池って、果たしてどの程度の期間持つのか気になるところです。
ディーラーさんでは近々発表と思われる新しいエンジンを搭載したXF&XJのお話がありましたが、どうやら全てのラインナップが過給エンジンになるようです。XFは現行のV6とV8のNAが落とされ、4発ターボとV6の3000S/C、そしてR用のV8の5000S/Cとなるようです。そしてXJにも何と4発ターボとV6S/Cが搭載されて、現行の5000V8のNAが落とされるそうです。(5000S/Cは残るそうです)
あとはATが8速になる以外には大きな変更は無いようですが、日本での発表が他に比べて遅い理由のひとつには現行モデルの在庫を多数抱えていて、それを減らさないと新型の発表が出来ないという事情があるようです。
気になるお値段は、XJの4気筒2000ターボのエントリーモデルで900万円との事です。恐らく4気筒エンジンを搭載したサルーン中で最高価格になると思いますが、果たしてこの大きなボディに小さなエンジンの組み合わせがどうようなものかが激しく気になります。年末に登場する新型クラウンも一部に4気筒モデルがあるようですが、今後は大型サルーンも4気筒が中心になって行くのかも知れません。
Posted at 2012/11/11 14:30:17 | |
トラックバック(0) | 日記