4月に入って最初の週末、どうも天気がはっきりしませんでした。今週はどうやら同じような天気が続くようですが、桜の季節の雨って恨めしくも感じます。
土曜日、バンパーの修理に入院していたジャガーが帰って来ました。

最近何かとローダーのお世話になる事があるような…
私は車検整備などの機械関係に関しては全てディーラーに依頼しておりますが、板金塗装や磨きに関して今まであまり良い仕事のディーラーに当たった事がなく、専門の業者さんに直でお願いしています。勿論ジャガーの場合はかなりのダメージを受けた時等はフルアルミボディの為に修理可能な業者さんはかなり限られて来るのですが、こうした小さな修正の仕事はあまり得意とは言えないようです。
多くの場合、ディーラーは塗装ブース等は大変立派な設備を持っているのですが、そこを使う職人さんは下請け孫請けがほとんどで、仕上げに関してお客さんも「ディーラーの仕事」というフィルターがある為にあまり厳しい目で見ないのかも知れません。そんな訳で自身が決してクレーマーではない事を前置きして申せば、ジャガーにしてもレクサスにしても何も注文出さずに「お願いしますね」と車を預けた場合は必ずと言っていいくらい再修理をお願いする結果になってしまいます。ディーラーの板金塗装で満足の行く仕上がりを見せてくれたのは先日のコーンズくらいでしょうか。
で、今回は江戸川区にあるヒルズ・テクノプレイスさんにお願いしたのですが、水性塗料のブースをお持ちという事で以前から興味を持っておりました。
今回の修理は範囲が小さい為、部分補修でも充分対応可能でありましたが、最終的にはバンパーを車体から外し、更にバンパーからクロームパーツやパーキングセンサーも外す完全な作業でお願いする事となりました。併せて多少色が変わってしまっていたフロントバンパーも塗装したのですが、仕上がりを見る限りコストパフォーマンスが極めて高い仕事をする工場でありました。
この程度でこんな修理するなんて勿体無いとお考えの方も多いとは思いますが、何度も申しますように私にとって車は実用品ではなく嗜好品なので、こうした些細な部分が重要だったりします。
で、今度は納車されたジャガーで姪と猫が遊びにお邪魔しているお友達宅に向かいました。

(後ろの障子、ウチのむぎがやっちまったそうです…ごめんなさい…)
一人と一匹を回収して、以前から予約してあった動物病院に向かいます。人間で言うところの一日健康診断の日でありました。
結果は極めて健康で異常も見当たらなかったのですが、先生から「肥満気味なので気を付けて下さいね」とご指摘を頂きました。よく去勢や避妊の手術を受けると太りやすくなると言われますが、避妊手術前に2.7kgだった体重が3.2kgまで増えておりました。
もともとブリティッシュショートヘアはずんぐりとした体型の上に太りやすい種類であるそうで、これからはカロリー控えめの「ライト」の表示されたご飯に切り替えます。
少し前にここで「動物にとっての病院通いはそれだけで結構なストレスになる」というお話を伺ったのですが、これで暫く何も起こらない限りは病院に行くことは無いと思われるので一安心です。
Posted at 2016/04/04 14:21:18 | |
トラックバック(0) | 日記