早いもので、2023年の睦月も下旬に突入しました。

気が付けば日の出の時間もすっかり早くなり、日没の時間も少しずつ延びています。
先日、姪と外出した際に私は助手席に乗って姪にジャガーを運転させてみました。
いつもRXの高い視線に慣れていると車高の低いジャガーの車両感覚は慣れないようですが、家を出る時と出先で駐車場に停める時だけ私が代わり、広い公道の運転だけは時折ワイパーとウィンカーを間違える以外は問題なく運転出来ました。
で、私の用事でコンビニの前でハザードを焚いて待たせていると…

リアのウィンカーの色が左右で明らかに違う事に気が付きました。
聞いた話では、このウィンカー球は長期間の使用で電球の色が抜けてくるそうで、数年前に右側が切れて交換したのに比べて左側が黄色に近いオレンジ色になっていたのでした。

このような状況を防ぐには左右とも同時に交換する必要があり、未使用品の在庫が家に一個しかなかったのでお店に注文すると、「これで店舗在庫は終了です」との事でした。これが発注になると入荷まで一週間くらいだそうです。

お値段は一個\800でしたが、今はウィンカーもLEDが主力なので電球の在庫が減ったという事情もあるのでしょう。個人的には今の車のLEDウィンカーは明る過ぎて視認性はともかく目に優しくないのであまり好きではありません。同じLEDでもマツダの一部車種にある鼓動のような柔らかい光のものは良いと思いますが。
「LEDは球切れしないですからね」と言うと、ディーラーのフロント氏曰く『球切れはしませんが長期の使用で基板がダメになるケースがあり、そうなるとランプユニットの交換で片側二けた万円ですよ』との事でした。
どうやら目にも財布にも優しくないようです。
今回の事で気が付いたのは、ジャガーだけはこれまで自身のみが運転する事が99%で、運転席で感じる事と同乗者が感じるのは結構違うという事です。自分だけではハザードを焚いた状態を目視する事は少なく今回の件は気が付かなかった訳で、たまには自身が同乗者になる必要があるという事を学習しました。

この車も元々多く見掛ける車ではありませんが、最近になって同型車を見掛ける頻度がかなり減ったように感じます。
自分の行動圏の都心部でも同型車に擦れ違うと大体同じ面子であり、2006年にこの車を買った同時期にシルバーで左ハンドルの個体が日本橋のご近所に居たのですが、今でもその個体が元気そうに走っているのを見掛けるという事は皆同じ事を考えているのでしょう。
ディーラーさんによるとこのモデルも含めた丸目4灯ジャガーのオーナーさんは「動く限り乗り続ける」という方ばかりで、このモデルはまだ部品の供給に問題は無いそうですが、この前のX308や300と呼ばれるモデルくらいはそろそろ部品が無くなるケースも出てきたそうです。
が、その場合でもジェネリックの社外部品は豊富なようで、「そうしたものも探して直します!」とのお話でありました。まあ社外部品を使用する場合はディーラーではなくジャガーに特化したお店のほうが強いかも知れませんが、新車を売る事には熱心でもその後の整備には無関心なディーラーが多い中では心強い限りでありました。

こちらの車も来週は車検に出しますが、セダンはともかくエステートは新車時から珍しかったように思います。共に程度の悪い個体が駆逐されて、大切に乗られている個体のみが残りつつある頃で、ある意味では良い時期を迎えたのではないでしょうか。
私は車でも服装でも極力他人様と同じものは避けたいと考える人間ですので、この傾向は嬉しい限りです。長く乗り続けると不当に高くなる税金と引き換えに、こんな楽しみも出てくるのだなと実感しております。
話はガラッと変わりますが、ウチの奥さんの職場は某私立大学であります。

で、大学の購買で「単位パン」なるものを売っていて、持ち帰って来ました。
折角来た単位パンですのでノリタケのお皿に乗せてみましたが、中身はクリームパンです。これは首都圏にある大学の生協ではかなりメジャーな商品だそうで、商品化にあたっては大学生協の拘りのあるパンだそうです。お味に関してもコンビニやスーパーで売っている一般的なクリームパンよりも中のクリームが自然な甘さで美味だと思いました。
以前と違い一般人はキャンパス内立入禁止の学校が多いので「珍しいでしょ?」との事でしたが、こうした素朴なクリームパンも小腹が空いた時などは実に良いものです。

我が家の冬の風物詩で、むぎさんが義母の背中でウトウトする光景が続いております。義母の白髪がお気に入りのようで、いつも顔を義母の頭に埋めております。
一時間近く4kg弱を乗せて、この状態をキープするのは結構大変だと思います(笑)
Posted at 2023/01/22 17:56:59 | |
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