• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大熊猫@のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

クラウンエステート×ミシュランプライマシー3

今日は年度末最後の日ですが、ほんの少し自由時間を貰いました。

そして色々考えた末にヤフオクで落としたトヨタ純正BBS RGホイールを装着して参りました。

思った以上に「取って付けた」感が無く、純正の雰囲気を保っているように思います。

というか徐々に自分の中で「コレ結構似合ってるじゃん」と変換されて来るから不思議です。


これに伴って今までの205/65R15のBSレグノから、215/55R16のミシュランプライマシー3に交換しましたが、どちらかと言えばビジュアル的な部分よりもこのタイヤチェンジが「激変」と言って差し支えないほどの変化を感じたのでした。

この年代までのクラウン(特にロイヤル系)は、それまでのクラウンの乗り心地を継承した最後のクラウンだと思います。それはただひたすらに柔らかくフワフワとした船のような乗り心地で、カーブではきちんと減速する事が求められる昔ながらの味付けです。(同時期の日産セドリックは更にソフトでしたが)

で、私もこれまではタイヤ交換の際に「クラウンにはレグノでしょ」と一切他を検討する事無く指名買いでBSのレグノしか履いた事がありませんでした。ところが先日のジャガーXJのタイヤ交換の際にBSポテンザS001→ミシュランPSSにした時の素晴らしさに衝撃を受けて同じミシュランのコンフォート系であるプライマシー3を購入したのでした。

これまたまだ10km程度の一般道を走っただけですが、路面からの入力を一切シャットダウンするようなクラウンのハンドリングからきちんとしたロードコンタクト感を感じる事が出来ました。レグノのおろし立て時の驚くような静粛性と柔らかさは感じられず、むしろ硬めのタイヤだなという印象を持ちましたが、路地から一般道に出て速度が上がると、硬さもロードノイズも気にならなくなりました。

そしてこれは恐らく鍛造のBBSを組み合わせた影響が大だと思いますが、ゆらりゆらりと鈍重なハンドリングがかなり近代化されました。まあウチにはジャガーのようにクイックなものもあるので、クラウンの鈍重なハンドリングも「味」と捉えていたのでマイナスとは思いませんでしたが、タイヤひとつでそこそこ追従性が向上したのはちょっと驚きでした。もともと付いていた純正の15インチホイールも持ってみましたが、やはりかなり重く感じました。そこに重いタイヤを合わせればどうなるかは明らかで、今まで「クラウンだから…」と諦めていた部分が少し改善され、車齢17年にしてようやく納得出来る操縦性を手に入れる事が出来たように思います。


先日最新の2000ターボのクラウンアスリートに乗った事はここでもご報告した通りですが、ちょっと飛ばした時のリアホイールの追従性などは昔のクラウンからは信じられない程に身軽で最良の動きを見せてくれます。それに近いとまでは申しませんが、やはりバネ下重量を軽くすることの意味がこれほど大きかった事に今更ながら驚いています。
Posted at 2017/03/31 15:52:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

2007年式、走行67000km…

最近私の周りで、クラウンエステートが人気だったりします。

考えてみると、セダン派生で「ステーションワゴン」という呼称をオフィシャルで使っているのはメルセデスくらいで、他はスタイリッシュであるものの荷室の容量が不十分な車ばかりな気がします。

で、私より少し年上の友人がエステートを探していて、ちょっと気になる車が会社から15分程度のお店で出ました。この車はロングライフ商品で、ウチの初期モデルと最終モデルではどのような違いがあるのかも興味深いので、エステートに乗ってエステートを見に行って来ました。


2007年式、走行67000kmのワンオーナーで車両価格83万8千円という個体です。この年代でディーラーものはレアで、更に東京トヨペットという折り紙付き物件です。


記録簿を見ると、最初の頃は年間6000kmペースで走っていましたが、直近はほとんど走っていなかったようです。想像ですがかなりご年配のオーナーさんが全てディーラーお任せの整備で乗っていたように思います。タイヤも2016年製のBSレグノが装着されており、潤沢にお金を掛けて整備しっていた様子がうかがえます。そして「最近は乗らなくなったので…」というような理由で手放された個体かなと思うのです。


リアゲートの外装部のステンレス製プレートはディーラーオプションでしたが、内側部分は初期型にはない金属製になっています。


内装が黒だと印象が違うものです。一般的なユーザーにはこの黒内装のほうが違和感無いかも知れません。ただこれ運転席が手動シートなのは少し残念です。


左フロントフェンダーに気になる傷があります。

私的な感想は、車そのものの素性はものすごく良いのですが、ちょっと割高にも思いました。確かに東京トヨペットが販売する中古車という意味では安心料という見方もありますが、それなら現況販売ではなくフロントフェンダーを完璧に修復した上でこの価格にしてほしいものです。

今日のところは結論を出さずに引き上げましたが、このモデルはそれなりに人気があるようで強気な価格の個体が多いのが気になります。ある程度年式が経ってくると妙に弄られていない個体を探すのは至難の技だったりします。

私自身も買い増しはあるものの、ここ何年も代替というカタチで車を買った事がありません。それはやはり現行型で欲しい車が無いのも大いに関係しますが、車なんてそうポンポンと買い換えるものではないという考えが根底にあるのが最大の理由です。

人によっては呆れ顔で「まだ乗ってるんですか!?」と言われる事もありますが、普通に考えればごもっともとしか言いようがありません。ま、そういう方に真意を説明したところで理解不能でしょうから、「そんな予算はありませんよ」と笑ってごまかします(笑)

Posted at 2017/03/29 19:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

気になったので…

昨日の一件で、万一の際に鍵のお値段が気になったので調べてみました。

37、000円也。


110、000円也。

皆さん、鍵を落とさないように気を付けましょう…



Posted at 2017/03/28 20:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

失敗!


これはクラウンエステートのキーですが、シリンダータイプの鍵にリモコンドアロックが付いたクラシックなタイプです。確かこの次の世代のクラウンからスマートキー化されたので、何か懐かしい鍵です。

先ほどクラウンの中に置いた忘れ物を取りにガレージに行った際、突然携帯が鳴った為にこの鍵を地面に落としてしまいました。「やば!」と思いながら開錠ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなってしまいました。


裏面にはボタンを押すと点滅するランプがありますが、このランプは普通に点灯するところを見ると、落下による損傷に違いありません。

トヨペットさんに電話すると、中のトランスミッターを交換する必要があり、作業時間は30分程度で完了するとのお話でした。お値段はトランスミッターが12000円、キーを登録する工賃が3000円で15000円+消費税との事です。想像していたよりは安く済むようですが、落とさなければこの出費は避けられた訳で自分に腹が立ちます。以前アストンマーチンの鍵を破損させて30万円というお話を聞いた事がありますが、それに比べれば大した事ではないと自分に言い聞かせて、過去は振り返らない事にしたいと思います。まあプラスに考えるなら、こういう旧い車のパーツは徐々に新しくなる事で故障のリスクが減るので決して悪い事ではないのかも知れませんが…

先日購入したブライドルレザーの財布ですが、表面の蝋が取れて美しい革の表面が出てきました。


まだ革が固いので、普通に置いてもこれだけ浮いています。

私は基本的に「いつもニコニコ現金払い」ですが、それでも各銀行さんとのお付き合いで勧められたクレジットカードが数枚あり、そこに色々なポイントカードや免許証、診察券などが入ると結構な厚みになってしまいます。それでも最初からしっかりとしたマチがある財布なので、収納力に関しては申し分ありません。

思えば自分の財布と共にする時間はかなり長いもので、ずっとそれを愛でる事が出来そうな品物と出逢えた事は幸運だったと思います。これから先が楽しみです。

Posted at 2017/03/27 20:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

グリコのポッキースクイーズ

スーパーや百貨店の食品売り場には、人を大人買い(決して爆買いとは言いません。下品だから)に走らせる誘惑が溢れているものです。その中で試食などを勧められた日には…

昨日買い物に行った際、何やらお菓子の試食をやっていました。何だろうと近づいてみると、グリコのポッキーでありました。

これはポッキースクイーズという新製品だそうで、チョコレートの部分のみならずプレッツェルの部分にも果汁を練り込んであり、その果汁が何と70%という濃厚さであります。

勧められるがまま食してみると、なるほどグレープの濃厚な味が口の中に広がって贅沢感あるポッキーでした。それでなくとも高果汁の好きな私が買わない理由が無く、次の瞬間にはカートの中に5箱ほど纏めて入れていました。

で、家に帰って箱を開けると、今のお菓子は親切にも小分けの袋に入っているんだ…と思いましたが…

箱が大きな割にはこの袋が3袋しか入っていません。どう考えても箱には4袋分のスペースがあるにも関わらずです。改めて箱を見ると、「18本1本(6本×3袋)」と表記されているので入れ忘れという訳ではありませんでしたが、それなら一袋分の価格を加算して、24本(6本×4袋)とするべきだと思うのですが。

恐らくは一箱の単価が上がる事を避けたかったのだと思いますが、もともとこれは普通のポッキーのプレミアム版という位置づけなので、多少の価格差は許容範囲のハズです。もしグリコの担当者さんがここを見ていたら、こういうケチ臭い事はマイナスだと切に申し上げたいところであります。(まあ見てる訳ありませんが…)


昨日停めてある車に近づいた時、妻が「何かタイヤが大きくなったように見える」と口にしました。

これは前のポテンザS001ですね。

こちらはミシュランPSSですね。

どうでしょう…勿論サイズは同じなのでこうして写真で見るとあまり感じませんが、実車の全体像を見ると確かにタイヤの厚みが出たように感じます。今は一般的にタイヤは薄くてシャープなものが好まれる傾向にあるようですが、やはりそれなりの車格を表現するにはある程度タイヤの厚みが必要なように思いました。

このタイヤ買ってから、更に乗るのが楽しくなりました。

Posted at 2017/03/26 11:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「当面は法人リース販売のみで販売されているはずのセンチュリーSUVの中古車が8千万円!で出ています。この車を一度観察しましたが、塗装や外板の仕上げは御見事ですが内装や走りの質感はロールスロイスカリナンの敵ではありませんでした。この個体の出自からして胡散臭くて倒錯した値段です。」
何シテル?   11/24 20:05
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 34
56 7 891011
12 13141516 1718
1920212223 24 25
26 27 28 2930 31 

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
BMWアルピナ B3 ツーリング BMWアルピナ B3 ツーリング
「これから先の事を考えると、家族全員が運転し易く少しだけコンパクトで質の高いクルマを買お ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation