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大熊猫@のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

「良いもの」の先にあるもの

この三連休は本当に好天に恵まれました。

今年は春から駆け足だった事もあり、気が付くと皇居二重橋の銀杏がこんなに黄色くなる季節を迎えていたのですね。

さて、昨日のアウディQ5ですが、本当に「良い自動車の見本」と表現しても差し支えない程に良い車でありました。それは価格、キャラクター、品質のバランスも含めて購入した人の「良いものが欲しい」という期待を裏切らない内容にはメーカーの良心みたいなものすら感じました。

で、今日のお話はそこから先のお話になります。私的にQ5のユーザー層は少し高くても良いものが欲しいファミリー層というイメージを持っています。そしてそういう方々が何年か経って「良いものは分かった。さて次は?」となった時に子供が手を離れて、自由になるお金が増えた時の選択肢としてのご提案であります。

レンジローバー・ヴェラールのお話になります。先日ジャガーのバッテリーを交換した際にナビなどのデーターがリセットされていたのを直して頂く間、試乗車を拝借出来たのでゆっくり乗ってみました。

全長4803、全幅2032、全高1665、ホイールベース2874とこれまた幅以外は常識的なサイズであります。幅に関してはミラー格納時で2メートルオーバーは非常識なサイズだと思いますが…

車重に関してはこの手の車としてはやや軽めで2トンを切る1884㌔でした。これはジャガー&ランドローバーお得意のアルミボディのお蔭なのでしょう。

実寸以上に大きく見えます。

こうして見ると、結構低く見えます。

RENGE ROVERのロゴがガーニッシュ内に移動しました。

このリアフェンダーの絞りこそが英国車です。実に美しい。


21インチのタイヤ&ホイールです。昔から英国車は少しオーバーサイズのタイヤを履かせるのが伝統と言えますが、それにしてもタイヤ代が高そうです…。因みにこのモデルはエアサスペンションが装着されています。

そもそもこの車のベースとなったジャガーF-PACEと同じV6の3リッターSCです。個人的にはこのエンジンを搭載したF-PACEに関しては「SUVとしてはちょっとやり過ぎなんじゃない?」という印象で、また尖った走りのSUVなのかなとあまり期待しないで乗り込みました。

が、文字通りF-TYPEをリスペクトしたF-PACEとは全く異なるトルク配分で、ずいぶんとゆったりとしたシフトスケジュールを持つ車でありました。これは最初からやや低速重視に振ったお蔭で、ヴォーグを連想するしなやかなエアサスの乗り心地との相性がぴったりで、あくまでもレンジローバーの世界観を忠実に守った走りの車でありました。最初乗る前は「乗用車ベースの丘サーファーでしょ」とバカにしましたが、フロア剛性もキチンと確保されているようで21インチを履かせてもバタバタしないのは脱帽であります。



オーセンティックな英国調とは違いますが、ホワイト&ブラックでパキっとしたインテリアです。

荷室もややハッチの傾斜が気になりますが、充分ではないでしょうか。


ボタンが消えてタッチパネルだけになったインパネですが、こうして走行中に画面がONになると、あまりスッキリした印象も無く「ボタン式とあまり変わらないじゃん」と思ってしまいます。最大のデメリットは走行中のブラインドタッチが難しく、もしこれを浸透させるには音声コマンドの充実が必要不可欠ではないでしょうか。

しかもスマホと同じで、画面が指紋でベタベタになってしまうので拭き取りクロスが必須になります。昔のタッチパネルは画面が艶消しなのでさほど気になりませんでしたが、このデザイナーさんは使用後の状態を想定していたのか気になるところです。


メーターもフル液晶ビジョンですが、停車時にOFFの状態で真っ黒な画面の時にはスッキリ見えますが、走行時には普通のメーターと視覚的にも全然変わらないと思います。これなら良く出来たアナログ式のほうが余程カッコいいのでは…

この個体は試乗車なので「全部乗せ」で乗り出し1200万円弱というプライスだそうです。そう考えると昨日のアウディQ5の「全部乗せ」でも乗り出し850万円を切るプライスは実にお買い得と思えます。が、実用性の範疇を超えた趣味性の部分に重点を置くと、このゆったりとして少しアンニュイな独特のレンジローバーワールドはスピードレンジの低い日本で乗るには最高のドライビングプレジャーだと思いました。

で、ここで難しいのはヴェラールの最大のライバルとも言えるレンジローバースポーツと価格が均衡していて、RRSのV6ディーゼルモデルと比較すると同じ価格でありました。

恐らくRRSのほうがスポーツを標榜する分、もう少しカドのある乗り心地なのかなと思います。しかしヴォーグと共通のシャーシを持ち、伝統の濃口レンジローバーが同じ価格で手に入るとなれば実に悩ましい選択ではないでしょうか。






Posted at 2017/11/05 15:00:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

新しいアウディQ5は真面目だった

これはあくまでも持論ですが…

物事にはすべてそれに相応しい理想的なカタチというものが存在すると思います。ところが人間の弱さでもあるのですが、時としてその理想的な姿からかけ離れたものが魅力的に感じる事もある訳で、私にとって不自然なものが人によっては魅力的に見える事やその逆もまた然りと思います。

車に関しては実用性と趣味性と言う部分に関しては、あまり相容れない部分だと考えています。ところが最近では大きく重たいSUVでも電子制御デバイスという魔法を代入する事でその相反する要素を両立させた車も多く見掛けます。が、個人的にはやはりそれは不自然な存在に見えてしまう訳で、興味の対象外となってしまうのです。

そんな中で叔父がアウディQ5を購入する運びとなり、私も実車に触れる機会を得てSUVにとっての理想的な姿とはQ5かも知れないと思える程に好印象な車でありました。


全長4663、全幅1893、全高1659、ホイールベース2819(mm)と、幅に関しては隣のジャガーの1900とほぼ同じ広さではありますが、この車の美点はライバルより少し短い全長と低い全高であります。例えば我が家のレクサスRXよりも短くNXと同じくらいのサイズになります。が、ホイールベースはNXの2660よりも長く、Q5は前後オーバーハングを詰めた分ホイールベースを長くしています。

直4の2リッターターボは今やどこのメーカーも主力となるパワーユニットですが、相変わらずアウディのそれは他のメーカーに比べてトルクの出方がとても自然で躾の良い印象があります。ただ走りの感覚が思った以上に軽快で、昔のドイツ車のイメージを持っていると「あれ?これアウディだよね」と確認したくなるほどでした。これは肯定的に見れば「扱いやすい」となりますが、「やや物足りない…」と感じる方も居るかも知れません。


運転席周りのフォントはフライングスパーで見慣れたもので、ナビの使い勝手なども先に登場したA4よりも進化していると思います。

走り出すと良くも悪くもクセの無い素直な走りで、この車が使われるファミリーユースで旦那さんが乗っても奥さんが乗っても嫌なところは全く見当たりません。

が、この個体が履いている20インチはやや過剰な印象で、突き上げなどを見る限り18インチくらいでバランスを取ったほうが良さそうです。ファミリーユースには見た目よりも乗り心地やタイヤの経済性を優先するべきと思うのですが、カッコいいほうがウケるのでしょう。


サイズがサイズだけに広々とまでは行きません。が、リアシートのバックレストが三分割で倒れるので充分なのでしょう。


SUVであってもサイドウィンドゥの天地が低いジャガーF-PACEとは違い、窓が正方形に見えるほど天地のスペースがしっかり確保されています。フロントのピラーもきちんと立っていて、視界&ヘッドクリアランス共に良好でした。

新しいQ5はSUVとしての当たり前の事をバカにしないでキチンと作った車でありました。内容に関してもこのクラスでエアサスが用意されるなど充実しており、あまり大型のSUVは嫌だけど上質な車が欲しい層には優れたニッチと呼べるような気がします。

VW&アウディに関してはあまり奇をてらわずに手持ちの技術を煮詰めるという「石橋を叩いて渡る」的なイメージを持っています。場合によっては石橋を叩いて叩いて叩き壊して渡るタイミングを逸する事もあるように思いますが、それがまた個性なのかも知れません。

最近のトヨタのデザインを見ていると個人的には少しやり過ぎの印象を持っています。今回のQ5を見ていると、本来トヨタの目指すべきところはここにあるような気もする程の真面目な車に見えました。

ただ内装色がブラックだけとは何ともいただけません…
Posted at 2017/11/04 16:55:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

古い写真を見て過ごす一日

今日からの三連休初日、小春日和となった東京です。

小春日和とは冬の季語なので旧暦の10月を表わすそうですが、それは現在では11月を指すようで、ちょうど今日のような穏やかな日の事なのでしょう。

私自身は先日からの懸案事項が無事に終わり、やや燃え尽き症候群的な毎日を過ごしております。そんな訳で近場の外出以外は家で過ごす事が多く、古い写真の整理に取り掛かっています。

昔の愛車の写真も結構残っているものです。

これは確か江の島だったと思います。


ドラマのロケにもよく登場する台東区の柳橋です。


同じ時期に兄も同じ車に乗っておりました。が、こちらは最上級V30ツインカムターボブロアムVIPのエアサス仕様で、私のVG30Eのシングルカムとは別物の車でありました…

これを買ってから、既に22~3年の月日が流れた訳でして、時間が経つのは本当にあっという間だと感慨に浸っております。

これより前の愛車の写真は存在しないのですが、今になって思えば車の写真も沢山残しておくべきだったと反省しております。若い頃は感じなかったのですが、この年齢になると昔を懐かしむ気持ちが強くなるものです。そんな時間を過ごす友としては古い写真が最高です。


小学校の卒業式の写真まで出て来ました。

12歳くらいでしょうか。

09年という事は8年前のアクアライン海ほたるですね。

自分自身はあまり変化は無いような…

まあ頭は成長していないので、あまり変わりようも無いのでありましょう…


あ、一昨日はこんな車に乗っておりました。

新型Q5ですが、これは最高のニッチという感じでなかなか好印象でありました。また詳細は後日。
Posted at 2017/11/03 16:23:10 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「当面は法人リース販売のみで販売されているはずのセンチュリーSUVの中古車が8千万円!で出ています。この車を一度観察しましたが、塗装や外板の仕上げは御見事ですが内装や走りの質感はロールスロイスカリナンの敵ではありませんでした。この個体の出自からして胡散臭くて倒錯した値段です。」
何シテル?   11/24 20:05
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
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