• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大熊猫@のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020年の締めくくりに

今年撮った写真で一番印象に残ったものは、

春の緊急事態宣言の時に撮った中央通り京橋交差点の様子でしょうか。普段であれば人と車が絶え間なく行き交う場所ですが、そこを通る人も疎らでありました。

昨年の今頃には想像もしなかった事ですが、今年一年は世界中の国境や老若男女問わずにコロナ禍と向かい合う事を余儀なくされた年でありました。そして現在も終息どころか感染が急速に拡大しており、今後も油断を許さない状況が続くものと思われます。

自分自身の今年を振り返ると、進歩も後退も無い一年でありました。元々ギラギラした野心などは持ち合わせていない性分なので、毎年同じように平穏に過ごす事が出来れば目標が達成されたと同義な訳でして、来年の抱負は毎年「今年と同じ」となります。

しかし我が家では今年の初めには義母が階段から落ちて怪我をするなど、自分自身にとってもあまり良い一年とは思えない2020年でありました。いつもであれば大晦日には大団円という言葉で締めくくるところですが、今年はそうも行かないようです。

とは言え年末は

いつもと同じお店でクリスマスケーキを買い、いつもと同じ近所のレストランで食事をする行事は例年と同じでした。

オードブルと牡蠣のグラタン

海老とチーズのリゾットにカレーソースを添えて

王道中の王道、ハンバーグステーキデミグラスソース

骨付きチキンのトマトソースパスタ

手作りのプリン

そして年末恒例の築地場外市場やデパートの買い物も済ませましたが、人出は例年の半分程度でありました。混んでいない買い物は快適ですが寂しいものです。

今日は現在自宅に置いてある4台の車を全て自らの手で洗車して「車納め」となりました。恐らく明日は外出しないと思いますが、この休み中の外出も少ないと思うので車たちにはゆっくり休息してもらうとしましょう。

と、環境の変化を是としない人間が書いている平々凡々なブログでありますが、今年一年お付き合い下さいましたお友達の皆々様には厚く御礼申し上げます。

来年もまた今年や去年、一昨年と何ら変わらない内容になると思いますが、宜しければ変わらぬお付き合いの程をお願い申し上げます。
Posted at 2020/12/30 19:55:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

来年のカレンダー揃う

色々と多難だった今年も本当にあと僅かになりました。

今年も我が家でお世話になっているディーラー様から素敵なカレンダーが沢山届いておりまして、例年の事ながら心から感謝申し上げます。

まずはレクサス。

これはウチの女性陣からは毎年一番人気で、毎年リビングの一等地が定位置です。

確かになかなか良い写真が使われています。

次にトヨタ。

ここは毎年、何かをテーマにした絵のカレンダーです。自社の商品である車の写真が掲載されたものはここ何年も見ていません。

こちらは毎年キッチンが定位置で、親しみやすい絵柄だと思います。

次はジャガー。

こちらも毎年定番の現行モデルの写真中心の大判カレンダーですが、カレンダー表記が一直線なのでカレンダーというよりは写真を楽しむタイプのものです。

次はベントレー。

今回は全く同じものを大判と卓上の2タイプを頂きました。

これもジャガー同様にカレンダー表記が一直線なので、カレンダー機能よりも写真を楽しむタイプです。輸入車の公式カレンダーはどうもこのタイプが多いので、私の自室が定位置となります。

そして今年は変わったところから…

カタログと一緒に素敵な卓上カレンダーを頂戴しました。

自動車関係以外では…

三越のカレンダーはここ20年以上の定番であります。

そんな訳で、会社には主に金融機関様からのカレンダー。自宅には自動車関係のカレンダーを中心に使わせて頂いております。毎年素敵なカレンダーをお送り下さる全てのディーラー様に心より御礼申し上げますと共に、どのカレンダーも有効に使わせて頂いております事をこの場を拝借しましてご報告致します。
Posted at 2020/12/20 20:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

猫とカーディガンの関係

今月に入ってから、特に何もありません。

従って今年は師走という実感も無く、例年よりは家で過ごす時間が増えて車の走行距離も少なくなっています。

が、ガソリンは常に満タンにしていたいので、今日は自宅から近くのスタンドへ車を乗り換えて3往復のドライブとなりました。

さて、車のお話はありませんが…

これは寒くなると自宅で着ているカーディガンですが、「CARLO PALAZZI」というのはイタリア製と思われます。何年も前に高島屋の特選品売り場で見つけたセール品で、私には結構サイズが大きいのですが色が気に入って部屋着にしています。

品質表示を見ると日本語のものが付いており、シルクとカシミア混紡のウールで軽くて暖かいので重宝しています。恐らくディスカウント前は結構なお値段だったのではと想像します。

が、背中を見るとボロボロになっています。こうなってしまったら普通の人なら買い替えるのだろうと思いますが、そこには買い替えられない事情が存在します。


その理由はねこのむぎさんでして、冬になると家族の背中の上に乗って過ごす時間が増えます。これは我が家の風物詩で、この体勢で背中に乗られて30分経つと正直辛いのですが、家族の誰も嫌がる事はありません。


で、私の背中から移動すると、今度は義母の背中の上で1時間近く居眠りをします。これもむぎさんには日課のひとつのようで、順番に家族の背中の上を移動して暫くすると満足するようです。

という事もあり、新しいカーディガンを買っても同じ事なのでそのまま着ている訳です。ちょっと外に出る時は別のものに着替えますが、新聞の集金や宅配便、出前の人が来た時には絶対に後ろを向かない事を心掛けています。

にしても抱っこが大嫌いな割に背中の上は大好きという不可解な猫ですが、猫の行動というのは実に面白く、見ていて飽きません。

Posted at 2020/12/13 20:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月06日 イイね!

新旧クラウン、共にちょっとしたトラブル

確かノストラダムスの大予言によると、1999年7月に人類滅亡という事が書かれていたと思います。それから21年後の今になって人類の脅威を感じた2020年もひと月を切った訳ですが、とりあえず自分の身の回りの方々はこれまで無事に乗り切ったようであります。再び目に見えて感染者数が増えている東京で暮らしている以上は油断は禁物なのでありましょう。

さて、タイトルの通り新旧クラウン両方にちょっとしたトラブル発生です。

まずはエステートですが、予言では恐怖の大王が降って来るはずだった時から半年後に納車され、来月は21年目の車検を迎えます。

それまで決して駄々をこねる事無く過ごしておりましたが、今回エアバッグの警告灯が点滅しました。これは点灯であればエアバッグの不調なのでしょうが、点滅というのは珍しい事例のようでネットでもほとんど見掛けない症例でした。

そこでディーラーで診断を受けると、助手席シートベルトに付いているプリテンショナー部分に不具合があるとの事でした。この部分は緊急時に火薬の力でベルトを巻き取って締め付ける為のもので、シートベルトのユニット交換が必要との事でした。

ただ何分にも旧い車なので、コンピューターの誤作動も視野に入れて運転席側のシートベルトユニットと入れ替えて診断したとの事で、入れ替えるとキチンと運転席側の異常というメッセージが出たので原因が特定されました。これは流石に部品がすぐに無いとの事なので、来月の車検の際に直す事で決着が付きました。


そしてハイブリッドの方ですが、走行中にどこか特定出来ない場所で細かなペイントミストを浴びてしまい、黒いボディにポツポツと白い点が出来てしまいました。

この車は最近ガラスコーティングを施工したばかりで癪に障りますが、再びペイントミスト除去~鏡面仕上げ~ガラスコーティング施工をお願いしました。この仕事は再びウチの車をお願いしている磨きの巨匠にお願いしましたが、その巨匠の腕を持ってしても3日半を必要とする作業だったようです。


作業を終えて戻って来たので、いつも年末に御挨拶にお伺いするお寺さんに向いました。

山門と黒いロイヤルサルーンの組み合わせは我ながらベストだと思います。
Posted at 2020/12/06 19:21:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「築地市場の跡地に新しいスタジアムを建設し、そこにジャイアンツが本拠地を移転するという話が以前から出ているという。

が、私は後楽園球場時代から大きく変わっていない水道橋駅周辺も含めて、巨人には東京ドームを動かないで欲しいと思います。同様にスワローズは神宮にいて欲しいと思います。」
何シテル?   06/08 19:02
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation