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大熊猫@のブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

没落貴族の栄枯盛衰

最近は老眼鏡が億劫にならなくなったので、読書欲に満ちています。

そんな訳で久々に小泉八雲著の「怪談」を読んでおりますが、これはいくつかの短編の怪談が出てくるお話で、その一篇の「耳なし芳一の話」に注目しております。

あらすじは阿弥陀寺に居る盲目の琵琶法師である芳一の物語で、琵琶を奏でながら平家物語の語り部である芳一の評判を聞きつけた平家の怨霊の鎧武者が冥界から芳一を迎えにやってきます。

盲目の芳一は迎えの使者を怨霊とは知らずに毎夜外出するのですが、それを妙に思った和尚さんが芳一の後を追うと、常人には見えない怨霊の前で琵琶を弾き、平家物語を語っていたのでした。

怨霊に魅入られた芳一は日に日に冥界に引かれるように衰弱し、和尚さんは怨霊から芳一を守る為に芳一の躰に隈なく般若心経を書きました。

そしてその晩も鎧武者の怨霊が現れたのですが、何と和尚さんは芳一の耳に経文を書かなかった為に耳だけを鎧武者に発見され、鎧武者は耳を引き千切り冥界に戻って行きました。

しかしその晩から鎧武者が現れる事は無くなり、芳一は耳を失ったものの語り部として大成したというお話です。

で、この話が1960年代に映画化されていて、芳一は若き日の中村 嘉葎雄さん、鎧武者は丹波哲郎さん、和尚さんは志村 喬さんという凄い顔ぶれの映画でした。
この映画は以前にBSで観たのですが、全編通して日本語の滑舌が美しくて現代の映画には望めない程に素敵な作品でありました。

この作中、芳一に平家の貴族が平家物語の中でも殊に哀れ深い壇ノ浦の行を所望する場面があるのですが、琵琶の音に涙する堕ちた貴族の描写が実に印象的でした。それは戦に敗れて堕ちても、貴族としての姿を保って琵琶の音に耳を傾ける事で矜持を保っている姿に共感すら覚えるのであります。

同じく誰もが一度は耳にした「荒城の月」という歌曲もまた戦に敗れて荒れた城を前に世の栄枯無常や悲哀を歌っていて、これは源平の頃とは時代が異なるものの近代化によって去り往く徳川の世を偲ぶ歌なのだろうと解釈します。

さて、話は変わりますが私自身が小学一年生の頃に父が事業に失敗しており、自己紹介ではよく自らを「没落貴族」と表現します。それまで住んでいた大きな家や乗っていたセンチュリーが無くなり、人々の手の平返しを見ていて子供ながらにそれが何を意味するかはよく理解しておりました。それでも私自身は何ひとつ不自由した記憶が無く、対外的な矜持を保ち続けた両親の立派さを大人になって感謝するものでありました。

更に話が逸れますが、私の10代から20代くらいまではその時に手の平返しをした人々に一矢報いるくらいの心意気を持っていたのは事実で、それがある程度達成された頃の気持ちは忘れずに居たいと思っております。

その頃に選んだ車が今のジャガーであり、この車を選んだ時に「君らしいね。」という声と同数に「何でベンツにしなかったの?」「マセラティ買えば良かったのに」という疑問の声を貰ったのを覚えています。

今の時代、車というものにステイタス性を求める事自体がナンセンスである事を理解した上で申し上げるなら、確かにその人々が口にしたステイタス性を優先するならばメルセデスやBMW、或いはレクサスあたりのほうが遥かに上だと思います。そもそもジャガーというブランド自体が英国でのアンダーステイトメントを求める層に向けた車であり、今太閤は間違いなく選ばない選択である事は重々承知の上でありました。

つまりそれが好きでなければとても大枚をはたく車ではなく、これを選ぶ人は同様に見栄やステイタス性以外に価値観を見出す人々であると想像します。保険を掛けた訳ではありませんが、同じ時期に乗っていたレクサスLSも良い車ではありましたが、私としては早々に降りたのは自分の求めるものとの相違が存在したからに他なりません。

今現在のジャガーの最新モデルを見ていて思うのは、乗ると間違いなくジャガーの美点を継承していると感じるものの、そのスタイルから嘗ての望ましい品性の高さを全否定した所に失敗の一因があると思わざるを得ません。その点ロールスロイスやベントレーもドイツ資本が入った際に過去を全否定せずに望ましいアイコンを活かして大成功させ、レンジローバーもまた同様であった事を考えると残念でなりません。

しかし、失礼乍ら私的にはこのジャガーの「没落貴族」的な雰囲気は望ましいもので、例えば銀座で信号待ちの停車の際に視線を投げかけて来るのは西洋人が多く、ブランド品で身を固めたアジア人観光客などは見向きもしない面白い現象が見られます。


昨日は車検の時に購入したTシャツをもう一枚買うべくMyディーラーを訪問しました。今やジャガーは休眠中でランドローバー車の専売ディーラーのような雰囲気すら感じますが、車の誘導をしてくれた新顔の営業氏がウチのジャガーの状態を絶賛してくれました。


用件を済ませて車に戻るとショールームの真横に横付けされており、贔屓目ではなく購入後18年目に突入して尚展示車や試乗車以上のコンディションを保つ事は、まさに没落貴族の矜持であると胸を張って言えます(笑)


残念ながらこのTシャツは最後の一枚だったようで、Mサイズは買えませんでした…

このLサイズを大切に着ます…
Posted at 2023/10/15 17:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月09日 イイね!

JAFの永年継続ステッカーを貼ってみた

「ダサい」という理由で車にステッカーを貼るのを毛嫌いする方も多いと思います。

知人の方でステッカーだけでなく「掃除の邪魔になる」という理由で車名のエンブレムまで除去する方も居られましたが、確かに余計なものは貼らないほうがすっきりと見えるのは確かです。

私は割とステッカーに関しては容認派でありまして、元々貼ってあるものはそのままですし、気に入ったものであれば貼る位置を考えた上で貼る事もあります。


エステートに貼ったネコ型のインターナショナルステッカー等は購入したくらいですし…

今は廃止されましたが、旧東京トヨペットのステッカーなどは将来バンパーの補修などを想定して予備を数枚持っています。



輸入車であればこうしたディーラーやインポーターのステッカーが貼られていますが、これは正規輸入車の証と言えるもので厳格に管理されているそうです。

で、かなり前に抽斗から見つけたJAFの永年継続会員向けのカーバッジもエステートに付けたら昭和っぽい感じで似合っていたのでそのまま付けています。

更にこのバッジと一緒に保管されていたステッカーがあり、これは会員期間によって色が違うとの事で、何と父の代からの継続で会員期間が50年のものがありました。

そんな訳でこちらはジャガーに貼ってみました。

光が当たると周りがオーロラカラーに反射するようです。

私も何も貼らないほうがカッコいいというご意見はごもっともだと思います。
特に輸入車の場合はそれを強く感じる事も事実であります。

が、そもそも日本のナンバープレートを付けた段階で車のデザインがぶち壊しというご意見もあり、もっと言えば先日書いた車検のステッカーすら貼りたくない人も居る訳です。が、私的にはそのカッコいいデザインのものを生活の一部として使用している感に萌える訳で、ほんの少しの所帯じみたエッセンスを悪からず思うのです。

例えば日本のナンバープレートだって決して優れたデザインとは思えませんが、これはこれで慣れてしまうと別に何とも思わないものです。少し前のメルセデス等はその国のナンバーのサイズに合わせてトランクリッドを作り分けていた時代もあり、むしろ最近の番号不足で「品川30A」などアルファベットが導入されたもののほうに違和感を感じました。

さて、話をJAFのステッカーに戻すと50年前から会員だった事を思うと、私が生まれた頃の我が家ではクジラクラウンの2ドアハードトップに乗っており、そこかその前のマークⅡやコロナの頃に会員になったものと思われます。

先日六本木ヒルズで行われたクラウンスポーツの発表会で、そのクラウンスポーツの開発に関わったトヨタ自動車の若いエンジニアの方とお話した際に、屈託のない表情で「自分たちが乗りたいと思うクラウンを作りました」とのお話でありました。私が生まれた時の我が家の愛車だったクジラクラウンもアバンギャルドなスタイルで失敗作だった訳で、その時のエンジニアの方もその時に同じ事を思ったのでしょうか?

私がクラウンに関してヘビーユーザーである事をお話したら正直な感想を求められたので、クロスオーバーは否であるがセダンとスポーツはまだ許容範囲と伝えたら、どうもその辺は想定の範囲内だったようです。

若い人が乗りたいと思うクラウン…

しかしながら今の平均的な若い人は車などに散財はしない人が殆どな訳で、逆に車にお金を掛ける若い人の好みはアルファードになっており、国内専用では狭いマーケットになってしまった以上は海外を視野に入れるのも仕方ないのでしょう。

それ以前に600万円程度の車を若い人が少し頑張れば購入可能な世の中になって欲しいと切に願わずにはいられません。
Posted at 2023/10/09 17:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

タイヤの空気圧は指定値で

三連休も後半に突入しまして、どうやら明日は雨の一日になりそうです。

ひと雨毎に秋の気配が深まって休み明けには更に涼しくなるのだろうと思いますが、先日までの灼熱の日々が夢のように感じます。以前であれば暑い夏を嫌悪していた私はこの時期になると大喜びでありました。しかし自分自身が今の歳になってみると、自分自身が健康な状態で四季の移り変わりを迎えられる事に感謝しか無く、それぞれの季節を楽しんで行こうと思うのです。とは言えこれから冬が訪れるまでの時期は一番好きな季節であり、少しは外に出ようかなと考えています。

10月6日は2006年のこの日にジャガーが我が家にやって来た日です。

という事はこの車も18年目に突入した訳で、それまで大きなトラブルも無く健康体で走り続けている車と、それを支えて下さるディーラーさんには本当に感謝です。

ジャガーと言う車は工業製品には変わりないものの、レクサスやメルセデスと違ってかなり神経質な一面もある為に個体の差がものすごく大きな車です。それは17年間自分の取り扱い方が正しかったという自負もありますが、何よりもその個体が所謂「当たり」だった事も大いに関係あるのでしょう。

で、先月末に8回目の車検を完了して手元に帰ってきた訳ですが、どうも乗り心地が悪い方に変化している事に気付きました。

この車のタイヤ空気圧の指定値はスピードレンジによって異なりますが、ハイスピード域での使用が無い場合は255/40R19としては低めで、前が1.9で後ろが2.1となっています。で、ジャガーに限らずベントレーも含めイギリスの車は私的に空気圧の変化に敏感であり、この乗り心地の悪化は空気圧が過剰である事がすぐに分かりました。

どうも日本人とアメリカ人はハイスピード域での使用が無い割に空気圧を必要以上に高くするのが好みのようで、恐らくは度々チェックするのも面倒なのでかなり高めをリクエストする顧客が多いと想像します。実際最近の新型車などは燃費対策で転がり抵抗を抑える意味で高めの空気圧を指定しているケースもありますが、少なくともこの車は指定値+0.2程度が適切であり、以前に同じX350に乗る方で3.0入れているのが良いという方が居られた時に「この人は果たしてどんな使い方しているのだろう…」と疑問に思いました。(まあその人は決して褒められた乗り方ではなかったと記憶していますが)

そんな訳で近所のトヨタで計ってみると案の定4輪共に2.6であり、指定値に戻した後で走ってみると、見事にマジックライドカーペットの乗り心地が復活したのでした。そして自分の手で洗車して、ようやく車検が終わったような気がします。

この車検の間に来ていた代車も空気圧が過剰で跳ねるような乗り心地が気になりました。ディーラーさんは恐らくそこまでの完成後の走行テストを行う訳では無いと思うので乗り心地の変化には気が付かず、今回は気を利かせたつもりで余計に空気を入れたのだろうと推察します。

ところで何年か前に入れたディクセルの低ダストブレーキパッド、依然として前が9mm、後が8.5mmと驚異的な残量を維持しています。恐らく140km/hから上のブレーキングでは純正品の制動力が優れるでしょうが、通常の速度域での使用には全く影響が無くホイールが汚れないのは優れモノと言えます。
Posted at 2023/10/08 20:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日の昼は炒飯と昨日の晩から決めておりますが、大手町は中華料理が弱くて困っています。

因みに炒飯はシンプルなものが好みで、餡掛けが乗ってる豪華なモノには興味がありません。そうなると炒飯の為なら昼に自宅近くまで引き返す事も検討しなくては…」
何シテル?   10/16 07:11
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
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