秋の三連休もあっと言う間に終わりました。
まあ連休と言うものは、それが三連休であろうが八連休であろうが短く感じるもので、次の休みを心待ちにしながら誠心誠意で労働に勤しむ意味があるのだろうと思います。それは一昨年のコロナ感染で一か月の戦線離脱を余儀なくされた際に痛感した事で、まさにオンとオフは両輪であると言えます。
日本のテレビ局は連休の高速道路渋滞のライブ中継が大好きなようで、毎回毎回飽きもせずに放送していますが、その渋滞の様子を見ていてトランクのあるセダンの姿が本当に少なくなった事に気付きました。たまにセダンが居ると例外なくベンツかBMなどの輸入車で、国産車のマーケットはSUVとミニバンに侵食されてマトモなセダンは駆逐された感が否めませんでした。
そんな中で、クラウンシリーズの本命とも言えるセダンが発売されましたが、早速郵送されたカタログを開くと「新時代のニューフォーマルセダン」と謳っています。
そもそもセダンの定義とは何かを考えた時、所謂3BOXのフォルムが基本になる訳で、ほぼトランク部分が存在しない新型クラウンのサイドビューからは嘗て日本で不評のうちに消えた5ドアハッチバックのコロナやカペラの姿を連想するのです。
更にフォーマルというキーワードで連想するのは服装で言えば礼服でありディレクタースーツであり、モーニングやタキシードもこれと同様のものでしょうか。
これらに共通するものはおよそスポーティーというキーワードと対極のものであり、このクラウンをフォーマルと称するのはタキシードにポロシャツやスニーカーを合わせる程の違和感を感じる訳です。
新型のセンチュリーにしても私には違和感を通り越して嫌悪感すら感じますが、これは少し前に地方の自治体が公用車で導入したセンチュリーが一部メディアから袋叩きに遭った事が無関係とは思えません。私自身は皇室や総理大臣の専用車としてはセンチュリーが相応しいと思いますが、首長級であればアルファード辺りが良いのではと思うのです。しかしここまで景気が悪くなって階層間の憎悪に近いものが膨れ上がったところにマスコミが火を付けたと解釈しますが、そこを妙に勘違いした結果がセンチュリーから凛とした佇まいを奪って一般大衆ウケしそうな醜悪なSUVに変えてしまったのではと想像するのです。恐らく併売を続けるとアナウンスしてはいますが、セダンはフェードアウトさせるつもりなのでしょう。

ウチにも2台のクラウンが居りますが、よく「どっちが良いですか?」と聞かれた時は迷わず「古いほうが良いです」と即答します。
その理由は様々ですが、やはり直列6気筒の木目細かくパワーのある吹け上がりと内装の造り込みの良さにあります。もっと言えばこのクラウンが最後の直6であり、直6が終わった段階でクラウンは終わったものと思っています。
昨今は環境対策という名目で何とか4気筒+モーターで頑張っているとは思いますが、それは我慢の産物であり、カニとカニカマほどの違いがあります。
事実この後の世代のゼロクラウンはスタイルはなかなか良いとは思いますが、やはり直6に比べるとガサツなV6になって内装の質感が明らかにチープになって、当時社長だった奥田氏の「クラウンは5年持てばいい」を具現したような安物感が漂っており、それは「クラウンにはクラウン専用部品しか使わない」という矜持を知る身からすればクラウンにあらずと言う代物でした。
にも関わらず先々代までクラウンを乗り継いだのは車の出来不出来以上にビジネス上のクラウンと言うキーワードにお金を払っていたと言えます。それは必要以上に高級ではなくチープでも無いという絶妙のポジションが魅力的で、日本に於けるアンダーステイトメントの演出には最良の選択であった訳です。
サイズ的にも国内需要を無視して中国あたりのアジア市場を重視してかなり大きくなりましたが、嘗てのクラウン開発チームは日本各地のユーザーのガレージを訪れて車庫や近隣道路の寸法を測るという地道な努力を重ねていた訳で、もうそんな時代じゃないと言ってしまえばそれまでですが、そうした貴重な遺産を簡単に捨ててしまった事が残念でなりません。
この新しいクラウンセダン、いずれは仕方なく買うかも知れませんが、それはクルマを買うというよりは会社のスチール家具やパソコンを新しくする程度の気持ちであり、積極的に買う訳では無いという事はここで強く申し上げておきます。
去年発売のクロスオーバー以来、新しいクラウンシリーズを酷評している私ではありますが、その中でも意外にクラウンスポーツは一番真面ではないかと感じております。これのブロンズのボディーカラーにブラウンの内装などはなかなか素敵に見えます。
しかし自分自身、これほど新しく登場する車に無関心になるとは夢にも思いませんでした。

少なくともクラウンはこういうシチュエーションが似合う存在であって欲しかったです。
Posted at 2023/11/05 20:18:53 | |
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