• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grungeのブログ一覧

2025年04月23日 イイね!

ヘリテージカーミーティング in 掛川

ヘリテージカーミーティング in 掛川
先週末の日曜日に掛川で開催された

ヘリテージカーミーティングin掛川に

二日目の1DAYのみ参加して来ました





前年までは「世界遺産車の集いin掛川」と言うイベントでしたが

今年になって主催者が代わり、新たなネーミングとなっての開催でした

イベント内容的は変更はなく運営スタッフの皆さんも同じで

2日目に開催された、つま恋のカートコースで行われた競技のみ参加しました




週間天気予報だと傘マークの悩ましい日が続きましたが
め一杯な曇天でしたが心配してた降雨も無くて良かったです




まずは慣熟走行でカルガモ走行



慣熟走行時は搭乗者OKでした



本戦は、1周目と2周目のタイム差が小さい者が勝利と

速いタイムが出せれば良い競技では無く

参加者の皆さん、それぞれに楽しく走行出来る素敵なイベント




せっかくサーキット走行するなら正装で
場違いなアタックモードしか出来ない私…



今年も去年に引き続き最速賞は無いのですが
ええ〜今年も本気モードで走行しました




気になるライバル的な存在の最速狙いの参加者な
アウトパルコの谷中さんが不在で拍子抜けで
強者な4CのNさんも主催者になり、ストラトスで来てたが
サスペンションの故障からタイム競技は不参加でした



4CのNさんが不戦なら楽勝と思い気や
カートや筑波や袖ヶ浦を長年連戦している
Iさんが220馬力のエリーゼで参戦して来た!
車重が軽くて馬力も1.5倍近くあり
本気モード満点な鮮やかなカラーリングされた
MYヘルメットとレーシンググローブ持参で
物凄く驚異です!



さらに国内限定20台のアルピーヌA110 CORSE 75
しかもバリバリのラリードライバーとは反則この上ない!
おまけにスパイダーよりも少しだけ重い1120kgで
300馬力とは…


速そうなメンバーの車両を見て

得意なウエットにならないかと

雨乞いしたくなりましたよ…




ライバル視している車両以外にも楽しい車両が多く
このチンクは一見普通ですが只者では無かったです


何とサンバーの4気筒エンジンぶっ込んだ曲者
ビートエンジン搭載車は見た事あるけど
1気筒多いサンバーとはねぇ…




見た事ない車両も…
何時もはシルビアで仲良くして頂いてる
Hさんが持ち込んだ、スタビリメンテ ファリーナ アバルト
チシタリアによく似た感じですが
ピニンファリーナのお兄さんが制作した車両のよう


本戦の出走前にはクラッチリンケージの修理も
他の参加者の皆さんも旧車歴がベテランなので
ワイワイと協力しあって見事に復活したのでした!




綺麗なカラーなオースチンヒーレーと思いきや
何故に黄色ナンバー?


実はベースがカプチーノでした


カニ目なボディキットは自宅から5分な近所に位置する
アートレーシングさんが製作した試作1号機だそう
参加した方がアートレーシングの関係者でした
今度、アートレーシングさんに遊びに行こうかな♪




スバル360が当日の最小排気量車
しかも珍しいヤングSS


特徴はメッキシリンダーだけで無く
サイドマーカーのリングもメッキ仕様


当時の伊藤忠オート仕様のマーカーは
通常のスバル360のを流用した物で
リング周りはパッキンと併用するゴム製です
違いを良く観察する事が出来ました




毎年イベントに協賛して頂いているのがアルファロメオ葛飾様で
車両の展示とカートコースで試乗会が行われました



元々のイベントがイタリア車の集まりで、

掛川市の姉妹都市がイタリアのペーザロ

イタリア車の参加車両が多いのが特徴的

運営スタッフの方もイタリアンカーが多い











参加車両の最大派閥がアルファロメオでした
























































結局今にも降り出しそうな分厚い曇天でしたが、恵な降雨は無く競技は終了

競技終了後にホテルでのランチ後に表彰式が行われました

1周目と2周目のタイム差が少ないのが勝者なペーザロCUP

前々回は3位去年は入賞圏外だったので期待したが

タイム差0.54秒でトップ10にも入れずでした…

トホホホ・・・


優勝はMG-BのOさん

タイム差 何と! 0.01秒


2位はジュリエッタスプリントのTさん

タイム差 0.03秒


3位はライバル視してたエリーゼのYさん

タイム差 0.10秒





で!個人的に気になる最速は〜



またしても2位…



1位
アルピーヌ A110 CORSE 75
41.9秒




2位
私のスパイダー
42.2秒


0.3秒負け…

くうううう…(泣)



3位
エリーゼ
43.0秒

何とかエリーゼのIさんには0.8秒差で勝利




現代車のハイパワー車両が相手ですので

旧車部門では最速と言う事にして下さい(汗)






※ 私の走行時と前後数台の車両画像は
  同行した妻が撮影してくれました
Posted at 2025/04/23 12:26:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年03月27日 イイね!

世界遺産車の集い in 掛川 2024

世界遺産車の集い in 掛川 2024
昨年は掛川城の工事で中止となり2年ぶりに開催された

世界遺産車の集いin掛川2024に参加して来ました!




2日間で行われるイベントですが
主催者様のご好意で1DAYのみ参加
つま恋カートコースを走行しました




右コーナーが少く左コーナーが多いコース
1コーナーはカートだとノーブレーキですが
普通車では減速しないとコースアウトします
特に⑤のS字コーナーの進入ラインが難しい




当日の会場1番乗りはエスコートMk1でした
私は受付開始10分前入りで3番手
参加の皆さん、前夜で盛上がり過ぎて重役出勤みたいでした(笑)




午後からは崩れそうな微妙な天気予報
ブリーフィングが行われる頃には雨粒が…(泣)




スタッフのインテグラーレ先頭に慣熟走行を5周




元々はカート専用コースだけあってハーフウエットでも
2ストオイルが乗っているだけに良く滑ります…(汗)
なので、慣熟走行の際に路面状態を確かめます




慣熟走行後は協賛のアルファロメオ葛飾様のトナーレの試乗会も行われました




出走は会場入りした順で3番手スタート…
出走準備で前後の参加者は撮影が出来ず…
今回も同伴した妻に撮影して貰いました



掛川市と姉妹都市なイタリアの市に因んだ「ペーザロCUP」

1周目と2周目のタイム差が少ない方が勝者!

競技進行は、一昨年のように2回走行するのでなく

インラップ→1周目計測→2周目計測→アウトラップ

なかなか同じように走行するのは難しいチャレンジングな競技です!

でも空気読めない私は、1人レーシングスーツ着て本気モード(笑)

今年は最速賞がないけど、折角のサーキット走行楽しまないとね!



当然、参加された中にはSタイヤ履いた車両や

本格的なロールケージ組まれた車両に

アルファロメオ4Cとか、964などの

馬鹿速い車両も参加されていて

今回も一筋縄には行かないけど頑張りました




スタートする頃には小雨も降り出して
慣熟走行の時よりも路面は濡れてる…(泣)
何処のコーナーでも微妙にテール流れて忙しかったです…
S字コーナーは、なるべく直線的にラインを取れるように奥から進入と、覚え書き
進入はブレーキングで自然にリアを流す感じで早く向きを変えるべし





走行タイムは後にして

当日参加された素敵な車両をご覧下さい































































今回気になった車両


ど偉いロールでコーナーをクリアするキャトルには、皆さん歓声が上がりました




サーブGT850は、2ストロークなエンジンだけに青白い排気が独特でした




個人的に注視したハードトップ付きのSr2スパイダー
黒ボディだけでも珍しいのに西ドイツ製ハードトップ装着とは!
車両自体は1981~82年製のシリーズ2の最終型でした
サイドマーカーもオーバル型で、これまた珍品


ちなみに同じ西ドイツ製でタルガトップも存在します



走行が進行するに連れて降雨量も増して、参加台数半分位はウエット走行でした

特にコンパーノ・スパイダー走行辺りから雨足が本降りに…




一昨年で最速賞だった4Cも、パワー有るだけにテールが流れて苦戦していました




全車濡れた路面の中、無事に走り終えて

昼食後は、いよいよペザーロCUPの表彰式です!




ペザーロCUP優勝は!


エレガントなジュリエッタSSのDさん
1周目と2周目のタイム差が何と!
0.03秒!
ミラクルな走行でした!



2位は


トライアンフ スピットファイアのIさん
タイム差は0.08秒
どんな秘策があるのか今度聞かねば…



3位は


フェラーリ458スパイダーのOさん
タイム差0.13秒
どでかいボディでは狭いカートコースは難儀だったはず
初参加でポディウム、おめでとうございます!




自分ですか?

トップテンにも入れず・・・

タイム差は、0.58秒でした・・・(泣)





で!気になる自分の走行タイムは

一昨年でのタイムは、ほぼドライで、42.47秒

今年はハーフウエットなオイリーな路面で、44.20秒

一昨年のタイムよりも、1.73秒落ち・・・

くぅぅぅぅぅぅぅ〜

タイムアップ狙っていただけに恨めしい天気でした(大泣)







でも、4CのNさんは袖ヶ浦のTokyo Bayside Classic Cupでレースしてる猛者や、964に、Sタイヤ履いた車両よりもタイムは良く




何と!最速でした!


しかも2位以下を3秒以上引き離して!






ペザーロCUPは空振りで残念でしたが、個人的には一番嬉しい結果に楽しい1日となりました!





帰路は、インター近くの隠れ家的カフェで乾杯


食後にはコーヒーが無いと我慢ならんのです




実行委員の皆様
楽しい場を本当にありがとうございました!











今週末は、トヨタ本社のお膝元でのイベントに参加します

今度こそ天気が良いことを願います!









※ 当日の燃費 11.21km
Posted at 2024/03/27 16:36:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月22日 イイね!

ほのぼの走行会

ほのぼの走行会
昨日、モーターランド鈴鹿で開催された「ほのぼの走行会」に、鈴スカの皆さんとご一緒させて頂き、久しぶりにタップリと走り込みました。





当日、1枠を鈴スカメンバーでの団体枠で、15分走行を5本分、昼過ぎにはモーターランド鈴鹿では経験した事がない、逆周りも楽しめました。






Cars on Sundayさんが持込んだターフが大活躍でした
次回の際は、自分のイージーアップを持って行こ〜と




鈴スカメンバーのド偉い速いクルマ達




にし☆にしさんの、GRヤリス
3気筒ターボで、スパイダーの倍近い馬力
しかもラリー向けに作られた設計で、裏山C〜!




きよGRBさんの、インプレッサWRC STi
コチラもベースはWRCカー
グイグイと前に進む姿を間近で見れた




シビックのタイプRが、ニュルブルリンクの記録を塗り替えるまでのFF最速ホルダーも




スパイダーの逆側には、NAロードスターが並んでました































当日の参加車両でキャブレターな車両は、私のスパイダーとCars on Sundayさんの1750以外は、オースチンヒーレーのみでした。



色々なサーキットを楽しんでいるようで、今度は袖ヶ浦まで遠征に行くようです



見慣れたはずのミニと同じターンフローなエンジンなはずなのに…(驚)
FCRキャブレター搭載の本格的な造りでした





久しぶりの楽しい走り込みでしたが、ワインディングでは感覚が掴みやすい使えるタイヤな「TOYO R888R」ですが、ミニサーキット場で使うには少々厳しい物でした…
あらゆるコーナーでタイヤがグリップせず、ヌルヌルと滑りまくります
特にタイヤが暖まってからの方が、グリップせずに外に逃げようとする…(泣)
まさに、ドリフト用タイヤでした…(大汗)
DIREZZAの方が1秒は速く走れるよ…(涙)
次回のタイヤ、どうしようかなぁ…



ナンカンNS-2RはTW120
タイヤ幅もあるし4駆なのもあるのか、綺麗な溶け方



ナンカンAR-1はTW80
TW的には、ほぼSタイヤ
でも、縦溝無いので普段使いは躊躇するな…
最近話題のシバタイヤも基本ドリフト向けだし
次期タイヤ候補マジ困ったな…


















5本走行の最終走行は、4本目走行中に油圧が少し落ちたので、お休みして、鈴スカメンバーの走行を撮影して、この日は終了。
油温も維持出来る様に対策しないと…(大汗)





自分の走行画像は、赤い〜のん!?さんと、扉の画像は、一枠をお休みして撮影してくれた、Cars on Sundayさんから頂きました
Kisaraさんの走行中の撮影が出来なくて、残念でした…
次回は、忘れないように撮影しますね…(汗)





※ 追記 
当日の走行会のドローン映像が、アップされていました!
Posted at 2022/05/22 23:08:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年03月15日 イイね!

世界遺産車の集いin掛川

世界遺産車の集いin掛川
つま恋リゾートのカート場で行われた、
世界遺産車の集いin掛川に参加して来ました。



イベントは、12日と13日の2DAYで開催でした。



土曜日は、ラリー&ツーリングと車両展示

日曜日は、サーキット走行と、カート体験



自分は、日曜日のサーキット走行のみの参加です。




つま恋のカート場到着後、スタッフのRumi2さんが出迎えてくれました
綺麗なシャンパンカラーのシリーズ3と待望の横並びが出来ました!




なんと!ゼッケンナンバーが01
これは幸先が良さそうだぞ〜




まずは先導車の跡について慣熟走行
その後、2回のタイムアタックを行い
1回目と2回目のタイム差が少ない方が勝ち
その名を「ペーザロCUP」
同じように走行するのは、なかなかの難儀




1回目のタイムは、42.59
初めてのサーキットだけに基準が分からん…




勝手にライバル視している谷中さんは、42.63
03GのS5と超ソフトコンパウンドで、マジ本気仕様
コチラはR888Rと、ナンチャッテSタイヤでは辛い




RE71RSを履く、現代車の4Cは反則です!
タイムは別次元の、40.82



気になる2回目のタイムは後にして、
素敵な参加車両の一部ですがご覧下さい。




































































当日は協賛のアルファロメオ葛飾様の、ジュリアの試乗会が行われました






で、気になる「ペーザロCUP」の優勝は〜





ポディウムのテッペンは
スピットファイヤーの、Iさん
1回目と2回目の走行タイム差

なんと!0.05‼︎




2位はスプライトMk1の、Iさん
タイム差が、0.11




で、3位は私
タイム差が〜

0.12・・・
2位との差
0.01秒・・・
トホホ・・・(泣)






2回走行して、気になる最速勝は〜





やはり4Cでした



2位は、私・・・
何故かいつも2位・・・(泣)



3位は、アウトパルコの谷中さんでした




と、ランチ後の表彰式に2度あがり、
アルファロメオ葛飾様からタオルと、
ガレージ伊太利亜様からTシャツを頂きました!




表彰式後はカート場に戻りカート体験。


久しぶりにカートに乗りました
画像のはレンタルカートと同じ80ccの8馬力
2スト水冷125ccの本格カートでも走行出来ました
レンタル物と異なり、30馬力あるので速い速い!
簡単にスパイダーで出したタイムを凌駕します(汗)
アクセルで修正出来るし、メチャ楽しい‼︎
カート走行、ちょっと続けたいと思いました




久しぶりにサーキット走行出来て、
本当に楽しい1日となりました。





実行委員会のスタッフの皆さん、
当日ご一緒して頂いた参加者の皆さん、
ありがとうございました!











※ 私の走行時の画像は、同行した妻が撮影
  桜とスパイダーのコントラスト、イイね!
  なかなか撮影上手です。
Posted at 2022/03/15 22:24:24 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2020年11月16日 イイね!

ヘリテージ車両 動態確認走行会 (2020 サウンド オブ エンジン)

ヘリテージ車両 動態確認走行会 (2020 サウンド オブ エンジン)
今年は例年と異なり、サウンド オブ エンジン が中止になり、同イベント参加車両向けの動態確認走行会となりました。



新型コロナの感染予防として、一般観覧者は立ち入ること無く、参加者関係者のみで、金曜日と土曜日に開催されました。




今年もピットにお邪魔させて頂き、お隣のピットは美しいOT1300 Sr2と




AMS 171 SP




世界にコレ1台! カドウェル ロードバージョン




そして1番の注目
再生された紫電77




自分と同じピットは、アルファロメオが3列
何故かオーナーのレーシングスーツが、見事に青、黄、赤、と、シグナルカラー(笑)




当時Cカーで主流だったテール形状
ミッション後のスペースが広大




走行当日にピット内で、発泡ウレタンでバケットシートの製作作業してたり




ワイヤーで調整出来るスタビライザーに興味津々で見入り




サイド出しマフラーの爆音でも車検に通るらしいです




DTMの井出立ち真っ青なパイプフレームのミニ
運転が難しそうでした




心強いメカさんが同行してくれて、いろいろアドバイス聞けました




キャレロカラーのヘルメット
カッコよ過ぎです!




AMSのファンネル
元はランチャのワークス用とか
珍しいFRP製でした




紫電の無数に空いたエアホール、風通し良さげですが当時の雨天のレース時は、フロントが曇って見えなくなるそうです…




イタリアンレース車両のAMS
シートポジションや、ペダルレイアウトなど走らせるの、かなり身体に負担になりそう




走行中に手を振ったり楽しそうでしょ〜
でも、馬鹿っ速〜なんですよ!
余裕だな〜




こっちも…
メチャ、カメラ目線だし…(笑)




余裕無い私は、メーターと睨めっこだし…(汗)




OT1300に負けないくらいの、サイド出しマフラーの爆音快音でした




同じようなクラシックなボディラインな2台が並んで、ベストショット!




カドウェル、サーキット走行車は基本4AGエンジン搭載
ロードバージョンはVテックエンジン搭載
今回5000回転以上廻らないトラブルに見舞われていましたが、クラシック ツーリング車両枠ではトップタイム!
オーナーさん、元バリバリのフォーミュラーカー乗りなので、メチャ速〜
キャブレター車両でないし反則です!(笑)




SR311、テール流しながらコーナー抜けてく姿は見惚れました〜




新車並みに綺麗なGTAを全開走行、素敵です!




エンジンも、いつもピッカピッカだし!




マンセル時代の大好きなF1カー
Williams FW12
間近で観れて幸せ〜




ここだけ、イタリアンなサーキットみたいでしょ!




紫電77の初走行が観れて、本当に嬉しかった!





























































今回は、自分のスパイダーも参加させて頂き、久しぶりの鈴鹿サーキット走行を楽しんで来ました!
ご一緒したチームメンバーさんから、貴重な写真頂きました!


緊張した表情でしょ〜
しょうがない、久しぶりですもん



でも、楽しくて仕方ないので、勝手に表情緩んじゃう…(笑)




超久しぶりの鈴鹿サーキット、楽しく周回してたのですが、走行枠残り時間8分くらいで、スパイダーに違和感を感じてピットインして、アルファロメオの重鎮な柳原メンテナンスさんとエンジンルーム覗き込むと…






エンジンマウントのスタッドボルトが1本へし折れてました…(滝汗)
エンジン降ろさないとタップ斬れないし、治せないよな…(涙)
くううううう〜

やな予感してピット無事に戻れたので良かったです。

サーキット走行での負荷は想像以上だったようで…(泣)





でも久しぶりにサーキット走行出来て、本当に楽しかったです!




お誘い頂いた、レーシングコレクター氏に、manoueさん、柳原メンテナンスの皆様、当日会場でご一緒した方々、本当にありがとうございました。





夢の様な時間をご一緒出来て、最高でした!






Posted at 2020/11/16 16:21:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@o2k7 さん、ドリドリ?」
何シテル?   05/24 22:04
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation