• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grungeのブログ一覧

2022年06月06日 イイね!

Cars&Coffeeからの、ミラフィオーリ見学

Cars&Coffeeからの、ミラフィオーリ見学
先日の日曜日。



昼から用事があるので、午前中のみスパイダーで出掛けました。



自宅から30分と掛からない距離の、オートプラネット主催の「Cars&Coffee」に早朝のみ、お邪魔しました。




以前よりもグッと旧車は少数派なミーティングでした…




現地に到着して、やはり目立つのは、りゅうちゃん♪♪さんのユーレーカー



オートプラネットに来る道中に、ボンネットが開いて、キャノピーのガラスが割れたそうです…(怖)
ガラス自体が大きいので、大型車のをウォータージェットでカットして流用して、直すとの事でした
前方から開くタイプのボンネットは、風圧の抵抗で浮き上がるから気を付けましょう!




実家の弟も愛用している、田舎のポルシェ
スバルWRCカラーのサンバー



以前「新舞子サンデー」でも見かけた、ごっとん副長さん
今回はガンマではなかったが、やっぱりウォルターウルフカラーでした!




kazuwさんの、ロードスター



元はNBロードスターに、エスケレート・ブリサのフロントキットを組んだ、ノスタルジックなフロントマスク



水抜き穴が設けてあると言う事は、スパイダーのようなライトカバーも装着出来るのでしょうか
残念ながらkazuwさん御本人とは、お会い出来ませんでした…(泣)



ホイールも、鉄チンのようなシンプルなデザインのアルミホイールで、GOOD!



スパイダーと同じような、隆起したフェンダーの形状が堪りませんね〜




かなり走り込んでいるようなミニも見られた



Sタイヤのショルダーが削れる走り
只者では無いようでした
オーナーさんとお会い出来なくて残念でした




アルファロメオの並び
えええ…私は目立た無い端っこにスパイダーを止めたので、並んでません(汗)





















滞在時間40分に満たないで、オートプラネットの会場から退場。





8時にはジブリパーク建設中の、モリコロパークに移動




公園内で開催されている「ミラフィオーリ2022」を見学



まだ8時過ぎだと参加車両の入場もまだ行われていて全然車両が集まってない…
しかも天気予報とは異なる暑い日差しと、湿度が高くてキツイ…
御日様から逃れようと、テントが在る休憩スペースに逃げ込みました…(汗)



暑さから逃れようと、同じ考えの方が前方から歩いて来る…




GTさん御一行でした
皆さん、考えるのは同じようです…(笑)



いつ見ても綺麗な段付き
排気量UPしていて、速いんだなコレが



結晶塗装ではなく、パウダー塗装したヘッドカバーがレーシー感を高めています
しかし、綺麗なエンジンルームだな…(汗)




なんか居ると思ったら〜



ストームトルーパーでした!(笑)




まだ販売開始されたばかりマセラティMC20が観れた!



意外と内装はシンプルで、ゴチャゴチャしてなくてカッコいい!




ミラフィオーリですから、もちろんアルファロメオも多く参加していました
なかでも、オリジナルの度合いが強かったのが、アルフェッタでした



アルフェッタの特徴的なミラーも、オリジナルのまま
伊藤忠物のクーラーが現役で使えているそうです!
自分のスパイダーも伊藤忠物のクーラー付いてたけど、入れると水温上がるし、ステーとか分厚い鉄板で出来ていて、非常に重たいので昔に外しちゃいましたが、今の夏場の気温だと、クーラーあるの羨ましい〜のです
でも、いつもオープンで乗るから、やっぱり意味無し!(笑)



シリーズ4のスパイダーも参加されていました
オーナーさんが近くにいなくて、お話出来なくて残念…(泣)




エンスー社が出店されて、2000gtvを持ち込んでました




EVなチンク、充電しているところは初めて見ました
アルファロメオも、EV化されていくのだろうか
エキゾーストノートの聴こえないアルファロメオは、想像出来ませんね





只今、ガレージカフェミケで展示してあるはずのムルティプラが…
別の車両に入れ替えての参加したそう
近日また店舗内に戻すようです
当日の入れ替えの車両は、真っ赤なミニ



ココで、次回以降にガレージカフェミケで展示になる車両を、こっそり教えますね!


まだ展示期間は決定していませんが、近日入れ替えになる車両は〜〜


お馬さんです(笑)


車種は展示されてからのお楽しみにぃ〜

























昼から用事がある為に、ジブリパークの「魔女と宅急便」のテーマな建設物を見ながら、10時頃にはミラフィオーリの会場を後にして、スパイダーが待つ、モリコロパークの一般駐車場に




スパイダーの近くで、見学者の綺麗なロータスヨーロッパを拝見出来ました




午後からの用事は・・・



我が家の5ニャンズの最長齢18歳の子と



末娘の茶トラの通院日でした


血液検査の結果は普段と変わらずで、一安心でした。





と、ミーティングにイベントと、会場をハシゴして楽しんだ日曜日でした♪
Posted at 2022/06/06 17:44:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2022年04月10日 イイね!

AROC名古屋ミーティング 2022

AROC名古屋ミーティング 2022先日に告知した「AROC名古屋ミーティング」に参加して来ました。



イベント開始が11時からと言う事なので、



まずはモーニングで腹ごしらえ。



美味しいアイスコーヒー飲むならと…




タリパパさんと、ガレージカフェミケに



モーニングセットで腹を満たした後は、
タリパパさんのシリーズ4のスパイダーに、
ストラトス、ミニをカルガモして向かうは、
トヨタ博物館へ。




AROC名古屋ミーティングの会場
トヨタ博物館の第二駐車場
シリーズ1、2、4と並べる事が出来ました



10時半に入場して開催時間となると、
多くのアルファロメオが集まりました。




105系、115系が多く、75に155
ブレラに4Cなど40台くらいが集結




主催者のAR-holicさんの75




アルサロさんのSZと思いきや違った


アルサロさんのより若干ノーズが長い
フェンダーのフレアー具合も異なる形状でした




他のインベント会場で良くご一緒するBMW Z1のオーナーさん
今回はRZで参加、どちらにせよオープン全開なのね(笑)




ヤマケイさんの段付きも久しぶりに拝見出来ました




いつ見ても綺麗なカラーのコンドウ☆さんのデュエットと
程度が抜群なPさんのスーパー




ASDさんの1750
ウインカー点灯不良で店開きしてました(笑)




コチラのJr.Zのホイールが


あまり見掛けないカンパニョーロGTAホイールでした




シリーズ3のスパイダーも参加
1、2、3、4と全ての105に115系スパイダーが集まりました!


リプロのクロモドラは、やはり激重だそうです
Mg製のオリジナル、最近本当に見なくなりましたね…
何処かにないかな…




ザガートな並び!
なかなか見れない光景です!

























105、115系スパイダーが揃ったので…


シリーズ1のデュエットの内装
他のシリーズとダッシュ形状が異なり
ボディ同色のパネルが素敵です!
シートのステッチが縦目
シートベルトは2点式です



私のシリーズ2
コーダトロンカと言われる
テールが切り落とされたモデル
私のスパイダーは77年以降物で
シートのステッチが横なのが特徴
ドアパネルはシリーズ3の前期物と同じ
シートベルトが3点式になりました



シリーズ3の前期物
本来なら私のシリーズ2と同じく
おっぱいメーターなのですが
何故か後期タイプのシリーズ4と共有物
シートもシリーズ3後期物が使用され
AR11538のキャブレター末期物特有か
内装が前期物と後期がチャンポンでした



シリーズ4のファイナルエディション
スパイダーシリーズ最大にゴージャス
クーラーが標準だしパワーステ付きだし
ちょっと羨ましい…



アルファロメオの特徴的な盾も…


シリーズ1(デュエット)
ミラノ有りエンブレム



シリーズ2
72年以降なのでミラノ無し



シリーズ3
82年以降なのでエンブレムが変わり
月桂冠のモチーフが無くなりシンプルに



シリーズ4
エンブレムはシリーズ3と同じ
盾が現行車両と同じボディ一体型に





イベント会場を散策した後は博物館の観覧に


まずは常設展を拝見








タリパパさんの祖父が同一車種を乗っていたそうです
お洒落な方だったんですね〜



常設展の後は企画展に



「爆走!!2.5次元 WRC 日本車挑戦の軌跡」



















まだ4月だと言うのに25℃を超える暑い中でしたが、いろいろな車両を見る事が出来て、楽しい1日となりました!




主催者のAR-holicさん、また開催を待ってますね!




最後に


タリパパさん
私の父が以前に乗っていたトヨペットクラウンのミニカー
この日1番の思いがけないプレゼント
本当にありがとうございました!
父の日に実家にプレゼントしに持って行こうと思います !!





※ 追記
トヨタ博物館様より当日の画像を頂きました


Posted at 2022/04/11 00:23:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年11月09日 イイね!

ヘリテージ車両動態確認走行会 2021

ヘリテージ車両動態確認走行会 2021今年も鈴鹿サウンド オブ エンジンは開催されなく、

ヘリテージ車両動態確認走行会が開催されました。





去年は敷居の高いイベントにも拘らず、スパイダーで走行会に参加させて頂きましたが、2ヶ月ほど前に業務中に腕を痛め、「テニス肘」になり、俊敏な動きや重たい物を持ったりすることが困難になってしまい、サーキット走行は負荷が掛かるので、泣く泣く走行は断念して観覧させて頂きました!




サポーターすれば、何とかカメラは肘をお腹で固定して撮影するので、撮影出来て良かったです…(汗)
右腕でなく左腕で本当に良かったよ…(大汗)
ツーリング程度の走行なら、痛み止め飲んでサポーターすればギリ大丈夫…(冷汗)




今回もお邪魔させて頂いたのは、柳原メンテナンスさんの御一行のピットと




公道仕様のカドウェルが収まる、レーシングコレクター氏のピットに




ピットには105系乗りには超有名な28番さん改め、ゼッケン23番さん?と




若手なのにメチャ速い!Nさん




白猫35番さん




manoueさんは怪我された箇所が調子悪いようで、金曜日の走行はキャンセルでした
デュエットの走行シーンが見れなくて本当に残念した(泣)




今年はカドウェルを全開で走行出来るように改良してのサーキット入り




パワーが上がったのでフロントが浮く現象に、メカ長が現地でカナードを製作していました!
流石!レーシングメカニックは凄いねぇ〜




レーシング仕様のジュリアには必須アイテムのCRBBを眺めたり




軽め穴の多さにびっくりしたり




綺麗なレーシングジュリアのエンジンが拝め




気になるロングインナーベンチュリーに釘付けになり




流石28番さん!セカンドグレードのラジアルタイヤでも速い!
Z102だとタイヤは溶けずに、ほぼピックアップしたゴムが多い事を観察したり




SタイヤのA050との違いが比較が出来た




Michele.TさんのFL500、調子よさそうでした!




主治医がかつて製作したFL500も元気に走行してました!




アルファロメオのロゴが入ったフォーミュラー




ガレージGOTOさんが持ち込んだ、ブラバムBT38cでした




見慣れたエンジンが搭載されて、メカポン仕様
後藤さんに頂いたTシャツの御礼が出来ましたよ〜フラスカさん!




岡山からRosso Alfaさんも応援しに来て、1年ぶりにご一緒出来ました!




スパイダーの隣は、ブンブンさんのフェロートラック




豊田ナンバーのシリーズ4乗りだった方も、FL500でブッチギリに速かったですよ




素晴らしい先生のコーチを受けられて最高ですね!Nさん


















































































































開催は2日間でしたが仕事の都合が取れなく、初日のみの観覧だけで、今回はOT1300と、レーシングオタフクを拝見することが出来なかったのが、本当に残念過ぎます…(涙)



来年の開催も楽しみです!




Posted at 2021/11/09 21:02:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年11月02日 イイね!

アルファロメオ女神湖ミーティング

アルファロメオ女神湖ミーティング先月末の31日、女神湖に行って来ました。



年一で開催される、スパイダー乗りが多く集まるイベント



同行してくれた妻も揃って食いしん坊な我が家



久しぶりの遠路での外食も楽しみでした。





当日の午前中は生憎の降雨がありましたが、それでも250台位と思われるアルファロメオ+趣味クルマが集まりました!
芝生の野外音楽堂のスペースに停めきれない車両まで出てきて、ビックリでした〜




朝一、諏訪インター近くのコンビニで、フラスカさんと合流して、少しだけ遠回りして白樺のワインディングを流して会場入りしました!
お会い出来たのも8〜9年ぶりで、嬉しかったです!




バンパーレスのジュリエッタ750は、カッコ良過ぎます!



105系とは全く趣が異なり、フィンタイプのテールライトが泣けますね!



コックピットと呼ぶにふさわしいレーシーなステアリング周り



メチャ綺麗なエンジン周りで、配線などの処理もスッキリ!



オリジナルより数センチ下げられて、低重心化されたエンジンにより、操縦性が段違いに良くなったそうです。
うちのスパイダーもエンジン下げたいけど、2000ccはエンジン自体がデカイので、これ以上下げたら車検は絶対OUTになるから無理そうです…(泣)
※現状 : エンジンのドレン部分で10cm有るか無いかで、エキマニの最低地上高が車検ギリギリラインなので…



おやっ?と思った方は多いのでは?
そうなんです!
キャブレターがウェーバーではなく、ヨシムラのTMR MJNなんです!
レスポンスが物凄く鋭く、咳込む事は皆無だそう!
私も今後導入を考えようかな〜



特製のアルミ製のボンネットが外れるような構造になっていて、メンテナンスする際は屋根の上に鎮座出来るギミックが満載でした!





EASTさんの、ニューカマーなシリーズ4
壊れると言いながら、もう何台目?(笑)



メチャ綺麗なカラー!
なんて言う色なんだろ〜か?
聞いたけど分からん…(汗)



七宝焼の珍しいエンブレムがついていました





ヤマケイさんのスパイダーは、ロッソからブルへチェンジ
アッズーロ・アルゼンチーナとか言うんでしたっけ





このカラー、少しだけ紫色にも見れて凄く素敵なカラーなんです!
何でも、マセラティの純正色とか
さすが、伊達なメーカーのはお洒落〜





私と同じシリーズ2は、ロッソカラー1台のみでした
オリジナル状態を保った、伊藤忠仕様の貴重な1台
何でもショップオーナーのコレクションを、無理を言って入手したそう
お目が高いなぁ〜




AmazonのCM出演にびっくりした、元スパイダー乗りの1300Jr.Zで参加の、keroroさんとも2年ぶりにお会い出来た!
これだからスパイダー乗りが多く集まる、女神湖には必ず参加しちゃうのだ!




Jr.Zの1300と1600の横並び



こちらは1600Jr.Z
良く見ると、バンパーやグリルの違いが良く分かります



こちらは1300Jr.Zのテール



こちらが1600のJr.Z
テールライトにバンパー形状だけでなく、コーダトロンカなテール形状も異なります




先週の新舞子ミーティングの際にナンパした、珍しい黄色のシリーズ4(笑)
来てくれて、本当に嬉しかったです!
思っていた通りに、元オーナーが知人の個体でした




新城エンスーミーティングの帰路の際にカルガモ走行した916スパイダーも参加していました




105に115系のスパイダーの参加台数も例年になく多くて、楽しめました。




今年は、4Cが最大派閥だったのでは?
非常に多くの個性的な4Cを拝見出来ました





お昼ご飯は、歩いても行ける会場近くの「そば処せんすい」で頂きました
蕎麦湯が濃くて美味かった〜



蕎麦団子なるデザート
くるみのソースが甘くて食べ応えありましたよ



昼食済ませて会場に戻ると、すでにビンゴ大会も終盤で何もゲット出来ずでした…(泣)

主治医から頂いたペンズオイルのジャンパー
サイズが私には小さ過ぎたので、
ビンゴの景品として提供したけど、
誰の手に渡ったのだろ〜かな〜





多くの知人友人との楽しいひと時を、

ありがとうございます!

黄色わさびさん!




主催、本当にお疲れ様でした!
毎年ごとに規模が大きくなり、大変だと思いますが、楽しい場を続けて下さいね〜



お喋りが止まらなくて、iPhoneのアルバム見れど、全然撮影してない…(汗)



ほぼ105系のみ撮影で終日中、口が開いた一日となりました…(大汗)

































帰路の際に皆さん同じ考えのようで、土産物買い出しに、示し合わせたように同じ店舗に立ち寄り(笑)









また来年、女神湖でお会いしましょうね!
Posted at 2021/11/02 19:27:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年07月05日 イイね!

間隙を縫って出掛けた

間隙を縫って出掛けた
つもりでしたが・・・



天気予報と異なり、ミーティング開催中は終始小雨が降り続いた「Classic car Café」でした。



自宅出発して途中で降雨で濡れるのは予想していたが、会場の朝津味に着いてから幌を開けられず仕舞い・・・(泣)



しかし主催者様の御厚意で、幌付きなオープンカーは屋根付きのスペースに展示となり、若干は雨漏りするスパイダーの室内を濡らす事なかったのは助かりました!





同じ屋根付きのスペースのスパイダーの両隣は・・・


画伯の、DAPさんと〜




Mケロさんの、モーリスマイナー


確かオリジナルはディスクブレーキでは無いはず・・・


こんな大きなエンジンでは無いはず・・・


なんと1000ccのモーリスに、2000ccのFIAT製のツインカム!
124のと同型のエンジンを、クリアランスがギリギリに収まってました〜
ロールケージも付いた、ど偉〜い!変態魔改造車両でした‼︎



表のメイン会場は〜


スタッフと常連さんの素敵な車両達




1970年代までに生産が開始された車両が並び




国産の旧車は、やはり日産系が多いですね




スモールサイズの車両が並び




イベントで場を盛り上げて頂いた、津クイーンが選抜したのは可愛い色のミニ




スパイダー以外に唯一のアルファロメオはジュリア スプリントでした
今回のClassic car Café賞となり、前回受賞者のMケロさんからオーナーさんにトロフィー授与されました




海外のレースで数々の戦歴がある車両で、フルロールケージにボディパネルの殆どがFRP化されていました


サーキット等で多く戦って来たFRPボディの車両だけあって、数多くの細かなクラックが見受けられ凄みを感じました!




今回の最古な車両は、オースチン7でした




昔、友人がチャンバー付けて乗り廻してました!
ゴーカートみたいで、メチャ楽しいクルマでした




やっぱりマルニは良いなぁ〜
売却しなきゃ良かった・・・(涙)





1980年代以降の車両も展示され


当時にドッカンなターボが特徴的だったブルドック


カワイイボディにブリスターフェンダーの異端児、イイ〜ね〜



































当日、個人的な一番なのは


ファミリア・トラック


ミエライスはコスプレなのか聞き忘れたよ・・・




楽しく色々な趣味クルマを拝見して、ミーティング終了後は然程な降雨もなく、鈴鹿以降は雨雲も無くて、帰路の走行中にスパイダーを乾かす事が出来ました!



会場の朝津味のファーマーズマーケットで、新鮮な野菜に激ウマなトウモロコシが激安で買えて、同行したコドライバーもホクホク顔で良かったが、以前はジェラートも金券が使えたけど、今回使えなかったのは何故だろう・・・




Classic car Cafeのスタッフに参加された皆様、楽しかったです!



また涼しくなったらお邪魔したいと思います。







※ 当日の燃費、途中で車両火災事故の為に渋滞に捕まり、10.83km/Lでした。
Posted at 2021/07/05 09:26:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@咲夢 さん、シリーズ4のオルタネーターなら、ICレギュレーター付きのブラシホルダーは、VWゴルフ2と同型なので、ヤフオクとかでも売っているので、スペアとして入手をオススメします。
海外の電気系リペア製品は、残念ながら短命ですので。」
何シテル?   07/03 17:42
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VOL.2 ボルテージレギュレータ(チリル式)調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 12:12:43

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
ヤマハ RD90 ヤマハ RD90
友人から頂きました。 自身の10代の頃に人生初となった、マニュアルミッションなRD50の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation