• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキスイ@GrpBPの"ユキわん" [スバル R1]

整備手帳

作業日:2016年2月20日

【唸るな!】リアハブベアリング交換【轟音‼】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
・ジャッキアップしてタイヤを外す。
とりあえず水平且つジャッキの周辺はしっかりと固められた場所で上げ、タイヤを外す。
※なるべくクルマ止めを掛けて、ドラムを外すのでサイドブレーキは下ろしておきます。
ナットのカバーが付いているのでマイナスドライバーとハンマーで軽く叩いて浮かせて外す。

・コッターピンを抜いて、センターのキャッスルナットを外す
良く「割りピン」なんて言いますが、ナットを緩まないようにロックを掛けているこのピンをまず抜いてから、センターのキャッスルナット(割りピンが入るように穴が開けられたナット)を外します。本来はエクステンション等を使って緩めるのがベストのようですが、慣れちゃってるのでインパクトで外してます(爆)

2WD車の場合、ここまでやってドラムのライニングが取れます。
2
【唸るな!】リアハブベアリング交換【轟音‼】
・先ずはインナー側から
ベアリングをカバーするリングが嵌まっているので、コレもマイナスドライバーとハンマーで優しく叩く。やたらめったら叩くとリングが割れます!

ベアリングが地面から浮くようにライニングに下駄を噛ませて、アウター側からドライバーとハンマーで叩くと少しずつベアリング全体が浮いてくるハズ。
この時、一ヶ所を集中的に打つと斜めに浮いたベアリングがライニングをキズ付ける危険があるので、様子を見ながら四ヶ所くらいを少しずつ叩いていきます。

写真はベアリングが外れたインナー側。叩くのはこの逆側からね。
3
【唸るな!】リアハブベアリング交換【轟音‼】
外れた古いインナー側ベアリングと、ベアリング間に入っている部品。

ベアリングは外観だと別段問題無いように見えるんですが……w
右のスペーサー(とゆーかセンタリングに貢献してそうですが)は入れる向きに注意。とは言え逆だとまずドラムライニングが嵌まりません(爆)
4
【唸るな!】リアハブベアリング交換【轟音‼】
・続いてアウター側も外します。
中を覗くとご覧の通り。インナー側と同じ要領で外します。
インナーとアウターの順番が逆でも外せるとは思いますが、先にインナー側を外したのは、写真の通りでこちらの方が大きいので、アウター側を外しやすいかな?と思ったからでして。

因みに両方とも死ぬほど固いのを覚悟してましたが、物足りないくらいあっさりと抜けてくれて嬉しいやら何やら……ww
5
【唸るな!】リアハブベアリング交換【轟音‼】
・新品のアウター側ベアリング
ぶっちゃけてどこが悪いのか解りませんが、音が出ているのは確かなので新品と換えます。
6
【唸るな!】リアハブベアリング交換【轟音‼】
・インナー側ベアリング。新品。
何でもそうですが、新品の金属の輝きはイイですなぁww
7
【唸るな!】リアハブベアリング交換【轟音‼】
・ベアリングを打ち込むのが最大の難関なのです!

オイルシールもそうですが、ベアリング関係も本当に難しいのはココ!打ち込み!
しっかりと垂直に入れないと最悪途中でいくら叩いても入らなくなったり、ベアリングが変形して寿命が極端に短くなったり……

なので、打ち込む時は特に慎重に。そして、新品のベアリングを直接打つのもNG‼絶対ダメです‼これも歪みの原因に為ります!

写真のように外した古いベアリングを当て具として、少しずつ確認しながらプラハン等のハンマーで打ち込んでいくのがラクでしょうか。
インナー側はライニングとツライチまで。アウター側はウラ側から見ると引っ掛かりが見えるのでそこまで入っていればOK!
8
・後は元に戻せば完了(書くは易し、行うは難し)

インナー側のリングも忘れずに付けたら、ライニングを嵌めてキャッスルナットを締め付けます。
確か締め付けトルクは15kgfだった記憶があるので、今回とりあえず15kgfでトルクレンチにて締め付けています。
ナットの穴と車体側の穴が合わない場合は必ず締め付け方向で合わせる。緩めるのはダメ、絶対←

タイヤを付けてテスト走行!

……OKOK!物凄い轟音が消えました~‼


・但し
ココまで書いといて難なんですが……ドラムもディスクもブレーキ関係は「分解整備」に当たるので、本来は作業後に整備主任者による中間検査が必要です。
特にブレーキや足回りは命にも関わる部分なので、ある程度しっかりとした知識や技術が無い方は整備工場等での作業をお願いしましょう。

この整備手帳はどちらかと言うと
「ハブベアリング交換したことあるけど、このクルマのはどうやるか解んないなー」と言う方向けですね(爆)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換|( ̄3 ̄)|

難易度:

オイル交換 23回目

難易度:

内側🔃

難易度: ★★

エアークリーナー交換

難易度:

EGオイル交換+オイルフィルター交換

難易度:

シートベルトキャッチの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年02月11日 07:58 - 02/12 00:33、
537.27 Km 16 時間 33 分、
3ハイタッチ、バッジ62個を獲得、テリトリーポイント600pt.を獲得」
何シテル?   02/12 00:33
どーも、ユキスイです! 紆余曲折ありーの・・・・再びAWD+ターボに戻ってきました~♪ 長距離移動が増え、快適性を重視して [BP5]レガシィツー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

恒例の。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 19:31:25
「コペン」エンジン降ろし。・・・その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 09:35:44
BR 内装パーツ着脱 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/16 08:27:35

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
鹿と相撃ちになってしまった1号機に代わってやってきたのがこのしぃさん2号機。他車種への乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
R1の不調個所がまとめて出てきたこと、 自分のライフスタイルが変わった(長距離移動等の増 ...
スバル R1 ユキわん (スバル R1)
L512Sミラに変わってセカンドカーとして実家から連れてきました! (もはやファーストカ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
出会いとご縁のおかげで・・ 茨城県のお店「FIORANO」さんからやってきた155 正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation