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キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

スズキ純正 メインプロペラシャフト交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年01月31日
1
停止寸前にカコン!というショックが原因不明で、とりあえずメインプロペラシャフトを交換してみることに。

下がH11年式18.3万キロ→上がH16年式8.4万キロ

4本のボルトを緩めたが、錆ついて中々外れませんでした。
マイナスドライバーを隙間に突っ込んでハンマーで叩き、、
2
シャフトフロント側ですが、旧型はスナップリング付きで交換可ですが、新型は分解不可です。

若干形状も細めになってますね。

上の新型はある程度カチッカチッとラチェット風の規則性があり、置いても下に垂れません。

下の旧型はガタはないのですが、完全フリー状態で置くとジョイント部分がストンと垂れますが、
使い込むとそうなっていくんでしょうか?
3
シールから少しオイルが垂れている?

それとも抜いた時にひきずり出した?

つでに交換します。
4
古いシールを外すのに手こずりました。狭いところで腕がつりかけました。

結果はご覧の通りボロボロ。

新しいシールを入れるのも固いこと。なんとかあの手この手で入れましたが、同じ直径のパイプを事前に用意することをお勧めします。

業者なら専用工具で一瞬なんでしょうね、、、

その後、停止間際のショックはなくなりました。

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この記事へのコメント

2017/07/05 23:20:00
昨日は、いろいろありがとうございました。
早速、4型の5万キロ弱のセンターシャフトを落札しました。
さて、私のマシンはどう出るかです。
北海道だけに送料が尋常ではない・・・・
コメントへの返答
2017/07/06 16:42:45
また結果投稿してください。
2017/07/15 16:23:36
こんにちは、本日交換しました。
結果は・・・変化なしでした。
23万キロのシャフトはゴリ感はあるもののガタはなかったです。
まあ18万キロ若返ったシャフトは気分的には気分が良いです。
コメントへの返答
2017/07/16 02:09:32
気持ちだけでもいいんじゃないですか。

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「[整備] #ジムニー スズキ純正 10型エアコンユニット交換② https://minkara.carview.co.jp/userid/532505/car/476599/5253667/note.aspx
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中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範囲でしかできませんので、なるべくお金をかけない方法で。
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