目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
年末の挨拶に来て…
車屋さんで…作業を…(笑)
あ。私1人です。(笑)
あ。工賃…ただ…(笑)
車屋さん仕事中なので…(笑)
あ。年末…仕事しろと言われそう…(笑)
30日まで仕事の予感…(; ̄ェ ̄)
以外と忙しいのですが…
あ。年賀状も…(−_−;)
2
もう外しました。(笑)
外しはスキップ…(笑)
あ。差ほど難しく無い
それなり工具、知識が
有れば早く外せます。
外したので…違いを…
左側がノーマル
右側がビックスロット
こんなに違うとは…
内径がぜんぜん違う…
右側はめちゃくちゃ薄い…
正にビックスロット…
純正比3㎜オーバーサイズと
なる63㎜パイのビックスロットル
3
外した所…
インテークにウエストを
ゴミと異物混入を防ぐ為に…
あ。エンジン作業では
当たり前田のクラッカー
使い捨てのウエストは
デリカに積んでます。(笑)
冷却水はクリップで挟んで
少ない漏れで…ホース類を
外しました。
まぁ多少の漏れなので
補給は必要無いかな?
クリップないとかなり
漏れたと思います。
クリップは車屋さんから
借りました。(笑)
ブレーキホースにも
使う工具ですよ。
4
いちようスペーサーでトルクUP!
またスペーサーもまた入れました。
あ。調べたら…
ビックスロットスペーサーが…廃盤…
誰か…売って頂戴…(笑)
今のままでも…ぜんぜん支障無し…
まぁこのままかな?(笑)
5
シリコンホースもまた戻します。
あ。純正は倉庫に…保管してます。
シリコンホースにして正解…
ノーマルだとビックスロットバルブ
効果が半減したと…
6
ネジなどのトルクに注意!
最後は学習機能を…
私は面倒臭さいので…
車屋さんの車載専用PCで
リセット掛けました。(笑)
リセット掛けないとアイドリングが高い
あとエラー表示など出ます。
ただポン付けだけじゃ駄目ですよ。
7
少し漏れた冷却水を水で流して…
綺麗にしないと、もし漏れた場合…
わからないので…ちゃん洗浄しましょ。
パッと見…ノーマル…(笑)
さぁ…試運転が楽しみだなぁ…(笑)
あ。最後に漏れなどないか確認して
完了…約1時間程で完了
素人はやらない方がイイ
作業内容です。…
冷却水がインテークに入ると
エンジンが壊れます。
それなりの知識が必要です。
あと工具類もそれなりに必要
学習機能リセットなど…
あ。試運転して明らかに…
トルクUP…
レスポンスUP…
パワーUP…
坂道もらくらく…(笑)
燃費はどうかな?
ちょい下がった?かな?
でもトータルでイイ感じ
モサモサ感が無くなり…
あっと言う間に…
スピード出ます。
めちゃくちゃイイ感じ
満足の仕上がり…
ノーマルマフラーで
めちゃ速い…(笑)
今の所マフラー変える
予定は有りません。
個人の見解なので…
ご参考までに…
2023年12月30日
燃費はそこそこイイ…
燃費走行すれば…
10以上は行く…
(街乗りで)
トルクが上がった分…
アクセルは前より踏まない
だから燃費は変わらない?
これはこれでイイ…
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