スズキ ワゴンR

ユーザー評価: 3.92

スズキ

ワゴンR

ワゴンRの車買取相場を調べる

実用性・コスパ抜群の日常のアシ - ワゴンR

マイカー

実用性・コスパ抜群の日常のアシ

おすすめ度: 4

満足している点
まずmh21sは外装デザインがとてもいいですね。
モデルとしては古いですがこの代だけで100万台以上売れただけあって今でもそこらじゅうにウヨウヨいますので、現役感があって年式ほどの古さは感じさせません。
そしてこれだけ売れると中古パーツが豊富です。妻がぶつけて修理する時も安くすぐ手に入ります。
街乗りから高速までオールマイティに使えます。買い物袋ひっかけフックや収納ポケット、肘掛け等細かいところで快適な要素があり便利です。
不満な点
あまりにも遅い。
軽自動車の所有は初めてなのでこんなものかもしれませんが、660ccのNAはこんなにもドン亀なのか。
人数乗るとまさしく唸るエンジン進まぬ車体。
総評
最近の奇抜なデザインの軽自動車よりこざっぱりとしたシンプルで且つ街中に溶け込める、それでいて色褪せないカッコ良さ。
軽自動車らしく維持費は安く、タイヤ交換ひとつとってもとにかく安い。
私所有のメインカー(トヨタ車)は常に仕事で使うため妻用に安い軽なんでもいいやとたまたまこれ買いましたが、特に不具合もなく家内も気に入っているようです。
窓が大きく四角いデザインで見切りが良く、運転しやすい車です。
デザイン
4
デザインはすばらしい。
前述しましたが、こんなシンプルで余計なガチャガチャしたデザインでもない、それでいてザ・日本の軽自動車といえばコレ!というような、絶対的「普通」感がとんでもなく素晴らしいです。
なかなか狙ってできるデザインではありません。
前期内装もちょっとチープですが私は気に入ってます。質感がチープだからこそ必要な操作盤がはっきり見える。
むしろ最近のハイト系軽自動車なんかは高級すぎます。
走行性能
2
はっきり申し上げまして、走行性能は高くはありません。
まぁ軽自動車全般に言えることかもしれませんが、剛性感は皆無。横風なんかは結構怖いです。
踏んでも踏んでも加速しません。NAの宿命なのか…
ステアリングから感じ取れる路面状況も伝わる情報量は少ない。だってどこ走っても常にガタゴトガタゴトしてるんだもの。笑
4速のATは優秀です。小回りもFFなので意外といけそうでいけなかったりもたまーにありますが、基本的に取り回しはいいです。
乗り心地
1
一言で言えば、ガサツ。振動、ロードノイズ、風切り音、丸聞こえ。
ですが軽自動車だよこれはと割り切れば案外気にならないもので、ガタガタゴトゴトいわしながら走ってても家内はそれが普通だと思ってるようですし、息子に至っては振動が心地よいのかすぐ寝る始末。
しかしこんなに跳ねるのは…距離的にもショックは死んでそうです。笑
現代の車と比べるから悪いのであって、ひと昔前の軽からすればかなりいい方でしょう。
積載性
3
6歳まで対応する大型チャイルドシートを設置し、ラゲッジにベビーカーを載せた状態で大人3人乗れます。
ですので妻子と3人で買い物にいくと座席ひとつ分まるまる買い物した荷物が置けます。
必要最低限であり必要十分です。
燃費
3
私が運転するとついメインカーと同程度の加速を期待してしまい、踏んで踏んで回して回して踏み散らかしてしまうのでリッターあたり10kmぐらい…
家内が運転するとおとなしいので12、3km/lは走ってますね。
短距離メインで長距離は少なくシビアコンディションなので10走れば御の字です。
メインカーの普通車の方でチョイ乗り繰り返してると5km/l台ですので…
価格
3
走行13万kmの中古をエアコン不具合を直してもらって車検2年満タンで総支払額12万円で買いました。
リセールは全く期待できないので壊れるまで乗り潰すつもりです。
故障経験
納車から1年半経ち、今のところ特に故障はありません。
最低限のオイル交換はしております。
見えないところでガタはきてると思います、半年後の車検にたいしたトラブルなく通りそうなら更に2年乗りたいです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)