お前も化け物屋敷だったのか!
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
実はベルト交換の時に見てしまったこの漏れ。
エレメント上にアイボルトを介した謎の配管。
何だこれ?
観察するとこの配管はターボへ。
どうやらターボ軸を潤滑するための給油配管のようである。
まぁ、多少の漏れ垂れくらいしゃあないか^_^
割とこの辺りに関して寛容な私ですが、
リアエンジンのこのクルマの場合は命取り!
何せすぐ後ろにはマフラーが居る。
長時間運転し、高音になったマフラーに
エンジンオイルを大量に吹き付けたら…
実際マフラーにオイルの付着痕があった(驚)
2
こんなのパッキン変えりゃおしまいだろ?
楽勝じゃん^_^
次いでにアイボルトも変えとけ!
この時まではそう思ってました。
3
外したアイボルトを確認。
ねじ山に付着した物に注目!
「あ、これ終わったな」
そう思った方も多いかと。
…そうです。
ブロック側のねじ、ガジってました(泣)
今回の漏れ。
単にパッキンの劣化ではなく、
誰かが増し締めしネジをガジらせたのが原因のようである(怒)
案の定パッキンを付けてボルトを締めてみるものの、最後まで締めつけれない!
あぁ、どうしよう…
レッカー呼んで何処かでねじ切り直してもらう?
そもそもそんなことやってくれる所があるのか?
ディーラーに搬送したら巨額の請求が来そうだし…
4
タバコでも吸って一度冷静になる。
何かできる事はないか?
ネジカスから見るにガジったのはひと山分か。
って事は、ひと山多く食わせればねじ効くかも?
試しにパイプ前後に挟む金属パッキンを一枚やめて締めてみると…しっかりねじが効く^_^
あ、これイケるかも!!
さぁ、ほいでどうする??
「んなもんよぉ、おめぇ液体パッキン塗って逃げちまえばイイんだよ。え?」
かつて現場でどハマりした時の記憶がw
ブロック側は怖かったので金属製を挟み、
ボルト側に塗り塗りして締め付ける…
やったぁ!ねじが効いた(≧∀≦)
エンジンをかける。
おぉ、漏れもしっかり止まった!!(^^)
さすがは信頼の日本製!
世界最高品質を誇るドライブジョイ( ̄^ ̄)ゞ
この時ばかりは嬉しかったですねぇ。
もうエンジンお釈迦かと半ば諦めてましたから(泣)
5
うわ、素人くせー治し方(爆)
前項の金属製の代わりに液体塗っただけで充分止まったんですが、正直チキって外側からもモリモリ塗っちゃいましたw
どうか、
私が所有してる間は漏れませんように。
少なくとも、二度と私がここを触ることのないようにm(_ _)m
クルマの神様にお祈りし、
今回はいつもより多めに液体パッキンを塗ってみましたw←バカ
6
肝心の酷い漏れもやっつけたので、
安心してw次の箇所を。
諸先輩方の多くが記されている
ターボリターンパイプの漏れ。
実は昔、
ボルボ940という…もうね、全ての練り物が世界最低品質なひっでぇクルマに乗ってた時。
何の予告もなくここのOリングがぶっち切れ、
玄関先がオイルの海になったという
辛く悲しい経験があるため、
中古ターボ車なら絶対やっておきたい箇所!
7
実はこんなこともあろうかと、
Oリングとガスケットも用意してございます♪
8
いつもなら取引先の部品屋に依頼してるんですが、今回リコールでお世話になるディーラーで購入しました。
その場でイラストを見せてくれ
部品を探すのも簡単^_^
しかしPayPay決済OKと非常に便利。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
先ほどのイン側のボルトやパッキンを含め、
税込¥1,507-でした。
9
パイプを外すのに身構えてた箇所。
錆びて熱加わってから緩めるの大変かな?と。
他の人も書かれてるように
案外簡単にボルトが緩みました^_^
10
リターンパイプ外れました^_^な画。
特に意味はありませんm(_ _)m
11
ガスケットをぺりぺり剥がし始めて、
ひょっとして向きがあるかも?
と、慌てて元に戻して確認。
どうやらこの向きが正解のようです(汗)
12
このガスケットがなかなか曲者でして、
べったり張り付き上手く剥がせない!
少しずつ除去し、ペーパーがけ^_^
ここまで綺麗にしなくても良いかもですが、
後々漏れたりは勘弁ですからね。
13
パイプを少し洗って装着完了( ̄^ ̄)ゞ
真下から覗いた画。
オイル漏れも治まり
ようやく安心して乗れるようになりました( ´∀`)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク